ご無沙汰してしまいました。

3月後半から、仕事が忙しくなり、残業&休日出勤の日々がひと月ほど続いておりました。
それが落ち着いたと思ったら、実家の田植えが始まり・・そして、全滅した庭の芝の張替・・
気づけば、GW終了~。笑

この間、テラの生きていたら11歳のお誕生日もありましたが、
大好きな焼き芋をお供えして、シンプルに過ごしました。

ブログにと写真を撮っていたけど、今更、桜の花はね~。苦笑

なんですが、個人的な記録写真としてアップしま~す。

20170402 2
4月2日。まだ硬かった桜のつぼみ。

20170409 1
4月9日。開花した頃は、寒くて曇や雨が多かった。
20170410 3
4月10日。晴れたので、朝の散歩で、写真を撮るため公園まで。
20170422 1
田植えスタートの日。畑にて。
テラはフリーにしても大丈夫だったけど、
マリンはぶっ飛び方が凄いし、
万が一、知らない人が来た時、警戒吠えしてしまうので車で待機。
クレートは安心空間みたいで、おとなしく待っててくれます。

20170422 2
なんの花でしょう???


20170504 1
田植えも終わり、ゴールデンウィーク中、庭の草取りの合間に、久しぶりに海へ。

20170504 2
「マリン」て名前なのに、ボールを取りに水には入るけど、やっぱり、波が怖いみたい。
もう少し、テラに海遊びの楽しさ教えてもらえてたら良かったね~。
こりゃ、何回も来て慣れさせないとだめですな。

20170506 1
秘密の公園も緑に包まれる季節に。ここでも、ボールは必須。笑

20170507 2
ゴールデンウィークが終わる頃、水辺の里公園のあやめが開花しました。
この公園、実家へ行く途中にあるのですが、
近づくと必ず「降ろせ!降ろせ!」の要求吠え。
なぜかというと、人がいかない端っこの原っぱでボール遊びをしたいから。
ここで、4,5回、ボールを投げてあげれば、満足するんですけどね。
そんなに楽しいのかしらね~、ボール遊びって。笑

うちの庭・・
20170505 2
植えて10年経った芝が、一昨年辺りから元気が無くなり、
どうも、たくさんのコガネムシの幼虫が根を食い荒らしたようで、みるみる枯れてきてしまいました。
除草剤も殺虫剤も使えないから、これからどうしようかと思っていると、
雑草がどんどん育って大変なことに。
意を決して、雑草を根から抜き取り、一度、更地にして、(いや~、この作業が大変だった。泣)
今回は、「ヒメイワダレ草」をグランドカバーにしてみることに。
繁殖力が凄いらしいけど・・
20170507 1
植えて2日で、すでに、新しい茎が這い出している!
これは、期待できるかも~。


さて、なにかと動きが面白いマリンちゃん。
写真より、動画の方が魅力をアピールできるかもって思ってます。
今回は、普段の普通の様子なんですが、お暇な方はどうぞ。
マリンは、電池が切れたようにストンと眠りにつきます。


では、おやすみなさ~い。

お花の名前:答えは「ソラマメ」でした~。もうすぐ収穫の時です。


<テラ・メモリアル>
20140510 5
2014年5月10日。
上のマリンのと、同じ場所で撮った1枚。
話しかけたり、変わった音を出すと、「ん?」て首をかしげる可愛い子でした。

2017.05.07 / Top↑
20170327 1

テラが逝って今日で半年が経ちました。
もうずいぶん前の事のような、まだ、ついこの間の事のような・・・。

この冬は、マリンが遊べるような雪は降りませんでした。
あ・・、冬になる前の11月に1回ちょっと降った日があったかも?

そして、今日・・・
20170327 3
降っちゃいました。
『なんか、白くて冷たいよ。でも、牛乳みたいに美味しくない・・。』
マリン、まだ、遊び方が分からないようす。
はぐはぐ、食べてみたりしてました。

20170327 2
テラの足跡、ひとつくらい混ざってないかな。。

雪はお昼には雨になり、すっかり溶けました。

でも、夜の散歩で・・
20170327 4
今度は、夜空に雪が舞うような、満開のコブシの花見っけ♪

マリンは、ビビリちゃんだから、写真を撮ろうとオスワリさせても、
周りが気になって、名前を呼んだりあれこれ注意を引こうとしても全くこっちを向きません。
表情も固いったらありゃしない。

テラが好きだった玄関前のアプローチでも、、
20170323 1
だったり、、
20170325 1
な感じです。耳が後ろに倒れ、警戒モードです。
そうそう、マリンのフセ(一般的なフセ)はなんか変な恰好になります。
たぶん、足が短いからだと思います。

そして、最近、、
敢て、教えなかったのに、ソファの心地良さを知ってしまったようです。
20170327 5
その右手はなに???
このマリンの顔は、ちょっと怒った時のテラの顔に似てる。。笑

雪とコブシの花のプレゼントをもらった、”今日”でした。


<テラ・メモリアル>
terra20140323
2014年3月23日
マリンもこのくらい余裕を持てるようになるといいね~。


2017.03.27 / Top↑
すみません、元気にしてます。

う~ん。。。でも。。。正確に言うと、私、昔から2月はなんだかちょっと落ち込む月でして・・。
でも、テラと暮らし始めて、その「2月の憂鬱」は消えていたんだけど、
さすがに、今年は、ちょっとね~。
それに仕事もちょっと忙しい。
でも、普通に元気にしてます。

マリンはちょっとシャイで、男性や子供に強く反応してしまいます。
それでも、当初より、だいぶ、反応も弱くなり、慣れてはきたのだけれど、
以前、テラとはよく出かけていたような、人が集まるような公園とかに行く機会がめっきり減りました。
そんな訳で、ブログのネタが無い!

撮った写真も、見返したら、あらら、これだけ?な状態。

20170204 1
お餅が膨れるみたいに、ぷくっと膨らみほころぶ梅の花、かわいいです。

最近の週末のお決まりコース、「秘密の公園」

20170204 2
「花よりボール」のお年頃。
お花の似合う女子にはまだまだだね~、マリン。

20170219 1
手作りわんこオヤツ「テラチップ」を作っています。
食欲が落ち始めたテラちゃんが最後まで、食べてくれたチップ。
鶏ささみ、サツマイモ、おからパウダー、オリーブ油を混ぜて焼いただけ。
いっぱい焼いて、マリンの保育園のお友達にもプレゼント。

20170223 1
そして、暦は、弥生三月へ。。。
今年は、テラちゃんコーナーにお雛様を飾りました。
テラには、今も毎日、ゴハンを供えます。
もう、止めてもいいかなと思っているうちに習慣になってしまいました。
お供えした後は、マリンのお口へ。


20170225 1
マリンとお友達たち。まだまだ他にもいますよ。
み~んな個性いろいろ、おもしろい。
「訓練」も、ゆる~くマイペースで教えてもらってます。
マリンも「絶対服従」は無理だけど、「だいたい服従」はできるようになったかな。。

保育園に行って癒されてるのは、マリンより私の方かも~。

それでは、今日はここまで!


<テラ・メモリアル>
20150216 1
2015年2月中旬
朝のお散歩。まだ、霜が降りてたね。
この間、久しぶりにマリンとここへ行ったら、この植林された木々はだいぶ大きくなってたよ、テラちゃん。
植えられた時は、テラより小さい苗だったのにね。
2017.02.27 / Top↑
1月も半月も過ぎ、暦は大寒。
全国的に寒波到来で、積雪の知らせが続いていましたが、
東日本の、更に東の端っこのマリン地方は、雪とは無縁。
申し訳ないほどの青空。
20170115 2
朝は氷点下に冷え込みますが、カラッと乾燥。
犬(ラブラドール)には、良い環境かと・・。

20170115 1
楽すぃ~♪

昨日は久々、下り坂天気。
雪になるかな~と思ったけど、普通に雨が少し降っただけ。
今日のお昼には、もう、いつもの青空。

マリンのワクチン接種に病院へ行く前に寄った、秘密の公園。
20170121 1
10日程前から、散歩中、気になってるもぐら塚の多さ。
この秘密の公園にもいっぱい。
もぐらさんだけが知ってる地球の変化・・。


さて、話変わって、前回予告の・・
テラが天使になり、その後、気づいた偶然の一致をご紹介。

トイレの日めくり(カレンダー)
日めくりといっても、気が向いた時パラパラして、出たとこで飾ってたんです。
前に替えたのは覚えてないくらいずっと前。2年位経ってたかも。

2017109 1
「27」・・テラの旅立った日。

そして、うちの冷蔵庫。
冷蔵庫にペタペタ貼るのは風水的には良くないらしいけど、賑やかだし便利だしね。
20170107 1

テラの状態をメモしてた動物病院からもらったカレンダー。
テラが逝った9月、その月は、「ラブラドール」
(何となく、今もそのまま)

そしてそして、、同じくぶら下がってるテディベア。
20170107 2
これ、もう、10年くらい前に買ったもの。

明治製菓のバースデー・テディ。
誕生日ごとに違うデザインになってて、当時人気商品。
でも、私が買ったのは、もう、だいぶ、落ち着いてからだったと思う。
ふたつは、買う前から誕生日が分かるシリーズで、自分と同じ誕生日の子を買いました。
ひとつは、外箱から誕生日が見えないようになっていたシリーズ。
デザインで選んだその子、縁もゆかりもないお誕生日でした。
でも、去年の暮れ、
お掃除しながら久しぶりにその子のタグを見て、はっとしました。
20170107 3
「birthday 2月1日」
テラがいたから始めたこのブログで、最初と、2番目に知り合った二頭のラブラドール。
この子達に繋がる特別な日。
今は、三頭ともお空の上。
君たち三頭は、きっと、ず~と前から何かの縁で繋がっていたんだね。
「name エミリオ」・・もしかして、君たちはこの名前の一頭のわんこだった???

いくつかの偶然。ただの偶然?
にしては、私、こういうの他にも結構あって。。
数字って、運命の暗号になってるんじゃないのかなぁ~って思います。
ね、テラちゃん。

そして、こちら、まだまだ、地上で元気にがんばるマリンちゃん。
20170117 1
隙間に強いマリン。

20170117 2
何か気になる物があるらしい。
たぶん、ペットボトル。(キャップ外しはお得意♪)


~テラ・メモリアル~
tera20140122
2014年1月22日撮影
雪いっぱいだったね~。楽しかったね、テラ♪


2017.01.21 / Top↑
年が明け、もう、10日が経ちました。

20161231 1
去年の大晦日。
きれいになった窓ガラス。
1日の命でした・・。もう、マリンの泥足跡いっぱい。泣


元旦、良いマリンの写真が撮れた訳ですが・・、
「なんてこった」の年明けだったんです。

前日大晦日、紅白歌合戦専用アプリをダウンロードして
それをいじりながら、鑑賞していました。
初日の出、海へのドライブは、朝起きた時に決めようと寝ました。
朝、目が覚めると外は明るくなっていて、
「海行き」は諦め、
では、家の前の道にでてマリンと初日の出写真を撮りましょうと、
スマホを持つと、
バッテリー10%を切り、カメラ使えず!
紅白アプリのせいで予定以上に電池を使ってしまってました。

とりあえず、車用充電器は持っていたので、
車に乗り、エンジンをかけると、
今度は車のパネルにキースイッチのバッテリー切れサインが点灯!

なんで、今日!? なんで、今!? そんなタイミング。
キースイッチは電池が切れても、スイッチに内蔵されてる鍵を出して、
アナログ式にエンジンはかけられるんですが、
カメラが使えるまでスマホの充電もしなくちゃいけないし、
そのまま、コンビニに電池を買いに行くことにしました。
急いで、マリンを車に乗せ、出発!
・・しようと思ったら、フロントガラスが霜で真っ白!ガチガチに凍っていました。
ガリガリ擦って、狭まった視界で、とにかく出発!

・・文章にすると長いけど、この間、どんどん東の空は明るくなり、
初日の出はもう秒読み段階。
雲があったので、多少時間稼ぎができたんですけどね。

道に出て、
どうにかカメラが使える状態になったので、コードをひっこ抜き、
マリンを降ろし、
「マリン、スワレ~!」
東の雲(雑木林)の上から、太陽出た~!・・パシャ!

20170101 2
「違う違う、マリン!マリン!こっちむいて!」
結局、カメラ目線の写真は撮れず・・。汗

で、そんな中で良さそうなのをアップした写真だったのでした。

でも、反って、かっこよく撮れてたみたい。
バタバタしたけど、結果良し!
そんな一年になるなら、それも良いかな~、と思った年明けでした。


20170101 2
正月2日、例年通りの成田山初詣。

3日、退屈してマリンが足をカミカミ噛み始めたので、新年のご挨拶がてら保育園へ。
20170103 1
この嬉しそうなマリンの顔・・。
おめめつぶっちゃったけど、前にいるのは、わんプロ仲間の柴ちゃん女子。
まだ7ヶ月だけど、かなりファイター。

妹と母が、「これ、マリンにそっくりだよ!」と、くれたガーデンピック。
どうかな~?と思ったけど・・・、
20170109 1
あらら、ほんと、似てるわ~。


~テラ・メモリアル~
terra 20130101 3
写真が小さいけど・・、
お正月に、手作りちゃんちゃんこ着たテラちゃん。
かわいいね♪
(マリンは、服とかは興奮しちゃって、当分無理そうです。)


次回は、テラにまつわる偶然のお話。

2017.01.12 / Top↑