--.--.-- / Top↑
20171004221849689.jpg
コスモスが満開

20171004214258553.jpg
庭の金木犀も満開に。

今日は、「中秋の名月」だそうです。
20171004214355665.jpg
散歩の途中。近所の空き地から。
家の灯りが入ってしまいましたが、それと同じくらい明るい名月が。
まん丸じゃないけど・・と思ったら、中秋の名月って満月とは限らないそうで・・。なるほど。

ススキを1本、持って帰ろうね、マリン。
20171004214440771.jpg

ワインの瓶に挿してウッドデッキに。
20171004214504855.jpg
『ここからは、月は見えませんけど・・』
う~んこの画、ハタキにしか見えない・・。

この後、庭から見える時間になったら、今度は雲が出て隠れてしまいました。

20171004222837422.jpg

只今、秋の恒例「ショウガ糖」製造中!

*コメントはお休みします
2017.10.04 / Top↑

すっかり夕暮れが早くなりました。


よく行く「道の駅」
今年は、対岸は全部黄花コスモスに。
でも、私はやっぱり細い葉の薄紅系のコスモスが良いなぁ。


「マリン、趾舐めちゃだめだよ」
『だって、かゆいんだもん・・・』

マリンは、趾間炎ぎみです。
関節が柔らかくて、器用に曲げてペロペロ舐めます。
感心してる場合ではないですよね。
現在、散歩後、消毒液をスプレーし、良く拭いて、お薬つけて様子見てます。
少し改善したみたい。



バラ「マリン」咲きました。
酷暑の夏を過ごしたので、ちょっとダメージがありますが、
頑張って咲いてくれました。
写真だとピンクにも見える柔らかいオレンジ色です。



朝の散歩。
歩けなくなったテラを毎朝、車に乗せて連れてきてた記念公園。
マリンとだと、すたすた歩いて20分弱で着きます。

今日も、テラと来てた時と同じ光と風がマロニエ並木の間を抜けていきます。

もうすぐ一年。。
... 続きを読む
2017.09.21 / Top↑
ご無沙汰してしまい、ごめんなさい。
マリン、元気です。

私はちょっと前から、眼精疲労がひどくて。。
もともと痙攣を止める注射をしていたりもするので、今以上悪化するのもの怖いし、
仕事以外ではPC開かないでいました。
(ブログもちょっと書いたけど、下書きでボツ。)

夏休みになり、ちょっと余裕ができて、
久々立ち上げるとアップデートやらで動作がものすごく遅くなってて、
しかも、スマホを新しくしたら、カメラの性能が上がりきれいに撮れるようになったのはいいけど、
サイズが大き過ぎて加工しないとFC2にアップロードできなくなって、
あれこれやってるうちに、気力も萎えて・・、今日に至りました。

デジタル社会はすさまじい勢いで進化してて、もう、ついていけない。苦笑

あまり更新しないブログだったら、
パチツと撮った写真をそのまま簡単にアップできそうなインスタとやらの方がいいのかな~と、
考えてみたりして、、でも、”インスタ映え”するような写真は私には撮れないしなぁ~。
そんな無駄なこと考えてたりしてました。

とりあえず、今回は「元気です」のご報告の更新です。


7月末、「ひこうきの見える丘」公園のヒマワリ。
今年は天候のせいで、他の場所はこの時期になってもまだ咲いていないんです。
梅雨は空梅雨で酷暑だったのに、梅雨が明けたらず~~~~と梅雨空続き。
ヒマワリより先にコスモスが咲き出していますよ。
地球の状態は相当重症ですね。


お盆にテラちゃんへ、ろうそくとチーズ蒸しパンを。
一年前の今頃、テラの食欲が落ちてきていた時、
病院の帰り道コンビニでこの蒸しパンを買ってあげたら、パクパク食べてくれて。
ちょっとした物や場所で、去年、まだこの世にいたテラの事を思い出したりしてます。
来月で1年。早いな~。

只今、簡単シンプルなアップ方法を試行錯誤中です。
相変わらずのサボリ状態になるかと思いますが、宜しくお願いします。


おやすみ~。

*スイマセン。コメント欄もお休みしま~す。
2017.08.19 / Top↑
今年の梅雨は過ごしやすいです。
雨も少なめ、それは良し悪しですが、
ジメジメした湿度が少ないのが、私にもマリンにもありがたい。

20170617 4
また、海に行きましたよ。
もう、見飽きましたよね~。

20170617 1
もう、余裕の表情。

一番初めはこんなんだったのにね↓


さて、20日はマリンの3歳のお誕生日でした。

20170618 1
思いがけずに、プレゼントが届き、、マリンも私も感激!

20170621 1
ブロ友さんのわんこ、テトちゃんから直々にマリンへカードが!
そして、絶対使えない(もったいなくて)ラブラドールのポーチ!
他にもいろいろ。アリガトウ。

簡単ですが、お祝い膳も作りました。
後で気づいた、カードとロウソク3本図柄がおんなじ。
20170620 1
薄いステーキ。でも、箸でも切れる柔らかな和牛ですよ~。
右のはテラちゃんの分。

20170620 2
マリンちゃん、お誕生日おめでとう。
「ワンパクでもいい。たくましく育ってほしい。女子だけど・・。」笑

そして、お庭の新入りさんご紹介
20170611 1
バラ「マリーナ」
そうです、マリンにちなんで。
時期が終わってからの購入でお花はまだ見てませんが、オレンジ色のお花です。
新苗でちょっと弱弱しさがあり、枯らさないかとちょっと心配。ま、大丈夫でしょ。

20170617 2
海岸から見えるプール施設の大きな滑り台。来月にはちびっこでいっぱいになります。

20170617 3
そして、梅雨が明けたら、マリンの夏です!


<テラ・メモリアル>
20160620 1
マリン2歳の誕生日は、テラと一緒。

2017.06.22 / Top↑
20170327 1

テラが逝って今日で半年が経ちました。
もうずいぶん前の事のような、まだ、ついこの間の事のような・・・。

この冬は、マリンが遊べるような雪は降りませんでした。
あ・・、冬になる前の11月に1回ちょっと降った日があったかも?

そして、今日・・・
20170327 3
降っちゃいました。
『なんか、白くて冷たいよ。でも、牛乳みたいに美味しくない・・。』
マリン、まだ、遊び方が分からないようす。
はぐはぐ、食べてみたりしてました。

20170327 2
テラの足跡、ひとつくらい混ざってないかな。。

雪はお昼には雨になり、すっかり溶けました。

でも、夜の散歩で・・
20170327 4
今度は、夜空に雪が舞うような、満開のコブシの花見っけ♪

マリンは、ビビリちゃんだから、写真を撮ろうとオスワリさせても、
周りが気になって、名前を呼んだりあれこれ注意を引こうとしても全くこっちを向きません。
表情も固いったらありゃしない。

テラが好きだった玄関前のアプローチでも、、
20170323 1
だったり、、
20170325 1
な感じです。耳が後ろに倒れ、警戒モードです。
そうそう、マリンのフセ(一般的なフセ)はなんか変な恰好になります。
たぶん、足が短いからだと思います。

そして、最近、、
敢て、教えなかったのに、ソファの心地良さを知ってしまったようです。
20170327 5
その右手はなに???
このマリンの顔は、ちょっと怒った時のテラの顔に似てる。。笑

雪とコブシの花のプレゼントをもらった、”今日”でした。


<テラ・メモリアル>
terra20140323
2014年3月23日
マリンもこのくらい余裕を持てるようになるといいね~。


2017.03.27 / Top↑
