1月も半月も過ぎ、暦は大寒。
全国的に寒波到来で、積雪の知らせが続いていましたが、
東日本の、更に東の端っこのマリン地方は、雪とは無縁。
申し訳ないほどの青空。
20170115 2
朝は氷点下に冷え込みますが、カラッと乾燥。
犬(ラブラドール)には、良い環境かと・・。

20170115 1
楽すぃ~♪

昨日は久々、下り坂天気。
雪になるかな~と思ったけど、普通に雨が少し降っただけ。
今日のお昼には、もう、いつもの青空。

マリンのワクチン接種に病院へ行く前に寄った、秘密の公園。
20170121 1
10日程前から、散歩中、気になってるもぐら塚の多さ。
この秘密の公園にもいっぱい。
もぐらさんだけが知ってる地球の変化・・。


さて、話変わって、前回予告の・・
テラが天使になり、その後、気づいた偶然の一致をご紹介。

トイレの日めくり(カレンダー)
日めくりといっても、気が向いた時パラパラして、出たとこで飾ってたんです。
前に替えたのは覚えてないくらいずっと前。2年位経ってたかも。

2017109 1
「27」・・テラの旅立った日。

そして、うちの冷蔵庫。
冷蔵庫にペタペタ貼るのは風水的には良くないらしいけど、賑やかだし便利だしね。
20170107 1

テラの状態をメモしてた動物病院からもらったカレンダー。
テラが逝った9月、その月は、「ラブラドール」
(何となく、今もそのまま)

そしてそして、、同じくぶら下がってるテディベア。
20170107 2
これ、もう、10年くらい前に買ったもの。

明治製菓のバースデー・テディ。
誕生日ごとに違うデザインになってて、当時人気商品。
でも、私が買ったのは、もう、だいぶ、落ち着いてからだったと思う。
ふたつは、買う前から誕生日が分かるシリーズで、自分と同じ誕生日の子を買いました。
ひとつは、外箱から誕生日が見えないようになっていたシリーズ。
デザインで選んだその子、縁もゆかりもないお誕生日でした。
でも、去年の暮れ、
お掃除しながら久しぶりにその子のタグを見て、はっとしました。
20170107 3
「birthday 2月1日」
テラがいたから始めたこのブログで、最初と、2番目に知り合った二頭のラブラドール。
この子達に繋がる特別な日。
今は、三頭ともお空の上。
君たち三頭は、きっと、ず~と前から何かの縁で繋がっていたんだね。
「name エミリオ」・・もしかして、君たちはこの名前の一頭のわんこだった???

いくつかの偶然。ただの偶然?
にしては、私、こういうの他にも結構あって。。
数字って、運命の暗号になってるんじゃないのかなぁ~って思います。
ね、テラちゃん。

そして、こちら、まだまだ、地上で元気にがんばるマリンちゃん。
20170117 1
隙間に強いマリン。

20170117 2
何か気になる物があるらしい。
たぶん、ペットボトル。(キャップ外しはお得意♪)


~テラ・メモリアル~
tera20140122
2014年1月22日撮影
雪いっぱいだったね~。楽しかったね、テラ♪


スポンサーサイト
2017.01.21 / Top↑
20150517 1
実家の庭の白バラ。(名前は不明)
父が肥料をすきこんだだけで、後は、ほったらかしなのに、この咲きっぷり。
なんで???


テラの歯石取りから一週間。
結局、テラの術後の異変は、術後1週間飲むように処方された抗生剤の影響でした。
以下はその経過。

強い睡魔なのか、全身のだるさからなのか、すぐにウトウトしてしまい、
呼吸もいつもより早い状態。
散歩も今ひとつのノリ。
金曜日に手術して、1日様子を見ての日曜日。
やはり、症状が落ち着く気配も無いし、翌日からは仕事になってしまうので、とりあえず、病院へ。
その際の先生の診断は、
麻酔手術によって持病である関節痛が出ていると思われるとのことで、
抗生剤に合わせて消炎剤が処方された。
最後に、ちらっと、「もしかしたら抗生剤の影響があるのかも。」とも。

私としては、関節痛では無いような気がしたけど、
吐き気も下痢もなく、熱もない。食欲もある。
外では、気を張ってるのかちょっと元気が無いかな~って程度だし、
診断通りの可能性もあるのかなぁと思いつつ帰宅。

その夜、2種類の薬を飲ませ、様子を見ていたが、
心配していた強烈な睡魔は改善されず、むしろ、薬を飲んだ後にひどくなる感じ。
抗生剤の影響だと確信。

そこからは、、、
翌朝の薬をやめたいが、
早朝、時間外に病院に電話してまで聞くのも気が引けるし、
でも、抗生剤って勝手に止めてはいけない薬だったよね?とか、
はっきりした副作用の症状ではないので、ウトウト症状は私が気にし過ぎているものなのか、
でも、このままだと、どんどん動きが鈍くなり、筋力が落ちて、関節炎にも悪影響では?
等々・・考えながら寝て、翌朝5時前には目が覚め、
いつもみたいに飛び起きてこないテラを見て、また、考え・・。

そして、思い出した! 頼れるブリーダーがいるじゃないか~!
月曜日、早朝7時に電話。
しばらくご無沙汰してしまっていたので、これまでの経過をざっと説明。
答えは、「薬が効き過ぎているね。1度抜いて様子をみてごらん」だった。
この言葉で、先生に怒られるの覚悟で、止めることにした。
(後で考えれば、そんな大げさな行為ではなかったんだけど、その時はいっぱいいっぱいだったのよね~)

食後、しばらく様子を見た。少し症状が出るけれど、今までのレベルではなかった。
お昼、会社から戻って様子を見るも、ウトウト症状無し。
そして、夜、
術後初めて、ヘソ天になってお腹ナデナデを要求。ひと安心。
病院に電話をして、薬はいったん止めても問題無しとの回答。
改めて歯茎の様子をみて、必要ならば、別の種類の抗生剤に変更も可とのこと。

ブリーダーに結果の報告とお礼。
経験と実績のあるベテランブリーダーのアドバイスに改めて感謝。

そんな訳で、薬を止めて、まる2日で、心配してた症状がすっかり消えた。
そして、今日、病院へ。
歯茎の腫れも引いているので、もう、改めて、薬は飲まなくてもいいとの事で、
完全復活となりました~。

もう、心配したよ~。

そして、
20150520 1
今までみたいに草を食み。。。

20150521 1

いつの間にか、赤く色づいたジューンベリーの木の下で・・
スズメがついばみ、落とした実を・・

20150521 2
毎年恒例、拾い食い。

20150517 2
母の代理でちょっとだけお世話したそら豆ちゃん、こんなに大きくなりました~♪

でも、代理で植えた、キャベツの苗は、、
20150523 1
モンシロチョウのゴハンとなってました。

何事もない日常こそ、幸せな日と実感した一週間なのでした。



2015.05.24 / Top↑
昨日、歯石取り、終わりました~。

今回のブログは、私自身の覚え書きのような内容です。
あしからず。笑
情報のひとつとして、誰かのお役に立てればと思ってアップします。
(コメント欄もお休みします)

本番の日、5月にしては夏のような陽気。
テラ、朝ごはん抜き。
目の前で食べるのは心苦しい・・私も付き合って抜きました。
飲水は朝9時までだったけど、
熱くてはぁはぁしてたので、氷をひとかけあげてしまいました。

12時過ぎに病院へ。
病院の駐車場がいっぱいだったので、
すぐ前のショッピングモールの駐車場へ入れて、歩いて病院へ。
行こうと思ったら・・病院前で拒否!
さすがに怖いよね~。
もう、一目散で車に戻ってしまいました。
しょうがないので、病院入口の路上に停車して駐車場の空きを待つもなかなか空かず、
そのうち、後ろの席で「絶対行かないからね!」と吠え始めたテラ。

このまま興奮させても治療に障るしと、病院すぐ横の駐車場に車を停めて、
今までのように、走ってその勢いのまま、玄関へ駆け込みました。
呼び出され、やはり、そこでもイヤイヤ。
結局、男性看護師さんにひょいっと抱き上げられ、奥の扉へ消えていきました。

がんばれ テラ!

お迎えは、夕方6時過ぎに電話をして麻酔が覚めていたらOKとのこと。
さすがに今回はお店をうろつくにも時間があり過ぎるし、昼食を食べ、買い物をして一旦帰宅。

庭のお手入れしてると、顔なじみわんこ2頭が通り過ぎ、事情を説明したり、
パタパタと作業を進めて、ふと時計を見ると、6時過ぎ!
最近は陽が伸びたね~。
電話して、受付さんが「先生に確認しますね。」と保留中、もう一度時計を見ると、
5時20分!
1時間、見間違っちゃった。笑

結局、6時半頃にお迎えに。
先生の説明を受ける。
今回の手術で、右上の犬歯奥のゴロンと歯石がついてた歯と、左奥歯もグラグラだったので抜歯。
小さな下前歯も1本グラグラ、今後抜けてしまうかも。
他は歯根に薬を注入したけど、歯茎に開いた穴から出てきちゃうところもあったそう。
7日間抗生剤を飲ませて、歯茎の腫れてる部分が落ち着くといいのですが・・。
歯磨きは2.3日後、痛がらないか様子を見て再開してみてください。

そして、不整脈。
今回の手術は血圧低下等もなく、問題なく終わったが、
術中、ひどい時は5回に1回、後は術前検査同様30秒に一回くらいで発生している。
今後、悪化した場合、突然、意識を失ったり、最悪は心停止もありうるので注意してください。

もどしたり咳き込むと危険なので、今夜は、ゴハンは抜きです。

と、そんな説明を受けて・・・
テラがトットットと奥の部屋から歩いて出てきた。
良かった、歩いてる~。

さらに先生の説明。
元気そうに歩いてますが、関節が悪い子なので、
2、3日は飛んだり跳ねたり急な運動は避けてください。
おしっこしてないので、車に乗る前にさせてあげた方が良いかも知れません。

心臓の事等を質問をして、お礼を言って、そして、会計を済ませて表に出る。
トイレさせようとしたけど、またもや、車に一目散。
車に乗ってバリケンに入って、ホッとした様子。

帰ってきて、庭に入ると、すぐにおしっこ。すごくたくさんしました。
やっぱり、ガマンしてたんだね。

前日夜から絶食、3食抜きはキツイだろうと思ったけど、
いつもは私が食べてるとちょうだいの催促をするのに、かなり控え目に近くで見てるだけ。
そして、いつも以上に私の動きに敏感に反応しつつも、、
伏せしているとウトウトと瞼が落ちていく。
麻酔やら、治療の痛みやら、疲れやら、明らかにいつものテラではない。
そんな姿を見ると、
先を考えてやった施術だったけど、なんか、可哀想な事をしてしまった気になりました。

そして、一晩明けて今日。

朝ごはん。
動きが微妙に鈍い感じだったけど、いつもの半分のゴハンとヨーグルトと薬を飲みました。
1時間ほどしたら、少し元気が出てきた感じ。

でも、どこか、よそよそしい。。
これは、ずっと前、母の入院の時、ブリーダーに一週間預けた後に似ている。
たぶん、私の事、怒っているね。

夕方になって、散歩に出て、顔見知りのご近所さんに愛想をふり、
帰宅して、夕ごはんを待ってる間もソワソワ嬉しそう。。いつもの感じ。

丸一日経過。
少しずつ回復しているけど、でも、なんか、ちょっと冴えがないのよね~。
いつものお腹ナデナデのしつこい催促がない。
目を合わせると、いつもなら最後は寄ってくるのに、
じっと私を見てるだけで、そのうち眠~いといった感じに目を閉じていく。
すごく疲れている感じ。まだ、麻酔が残ってる??

ちょっと気になったので、病院へ電話。
「麻酔が残っているという事はないです。嫌いな病院に続けて2回のお預かりになって、
ストレスから疲れが出てるのかも知れません。
2,3日しても続くようなら、連れてきてください。」とのこと。

麻酔が切れたら、あっという間にいつも通りに戻るかと思ったけど、
そういう訳にはいかないものですね~。
それが普通?異常?

正直、最近の歯磨きで歯石はだいぶきれいになっていたし、
心配してたグラグラ奥歯は手術前に抜けちゃったし、
麻酔してまで、今、やらなくてもいいかなってちょっと思ったりしたけど、
更に抜歯しなきゃいけないほど歯周病が進行しているとは思わなかった。

そして、不整脈も。
診断以来、息づかいと腹の動きが気になってしょうがない。苦笑
でも、治療する状態までにはなっていないし、心配し過ぎも良くないよね。

「まだ9歳」って思っていたけど、先生と話していると、
「もう9歳」との表現が多くて、、。
確かにね、、。
再発するだろう歯周病、心臓の事、関節の事、あれこれ心配になってきてしまいました。

これはちょうど2年前の歯の状態。
犬歯のすぐ後ろの小さな歯がぐらついて気になりだした頃。
20130508 1
先生も「まぁ、年齢相応ですよ」というし、私にも危機感があまりなかった。
この時からもっとしっかりケアしておけば・・。


今回のテラを見て・・
もう、この先、麻酔をするような手術はさせたくないし、できないんじゃないかなぁ。
そんな状況にならないように、今回のテラの頑張りを無駄にしないように、
これから、出来る限りのお世話とハッピーを与えないとね。。


早くいつものテラに戻りますように。。
20150516 1




2015.05.16 / Top↑
20150506 1

冬越しした2年目のオステオスペルマム。
きれいに咲いてくれました。
さ~、今年も冬を越して、3年目を迎えられるかな~?
チョコレートコスモスは、3年目になる前に枯れてしまったし。。

そして、以前紹介した不明の草・・・
20150508 1
こんなかわいい花が咲きました!
で、思い出しました。
寄せ植えのメンバーにと購入して、スペースがなくなって、そういえばここに植えたわ~。
でも、名前が・・???

そして、薔薇は・・
20150509 1
元気の優等生「デライト」

20150511 1
一番最初に植えたバラ。「オレンジメイアンディナ」

もう少し黄色っぽいオレンジを想像して買ったんですけどね~。
1,2年目は枝も伸びてたくさんきれいに咲いたけど、
重症の黒点病で春に葉が出てもあっという間に黄色くなってハラハラ散って枝ばかりに。
今年は、処分覚悟で、古い枝を切ってしまいました。
そして、試しに薬を根元に埋め込んだら、新しい枝が出て・・復活した???
化学の力のお蔭かな? でも、きっと雨が降るとアッと言う間に葉は落ちちゃうんだろうな~。

その他の大輪のバラ達はただでさえ少ない蕾をバラゾウムシにやられて葉っぱだけの全滅状態。
バラゾウムシには、蕾の数で(枝咲き)勝負しないと勝てないのかも~。


さてさて、「続きを読む」は、テラの術前検査のことです。興味のある方はど~ぞ。

... 続きを読む
2015.05.11 / Top↑
昨日は20℃超えの暖かさだったのに、今日は11℃。
朝なんて、真冬の寒さ。

今年の桜は、やっと咲いたのに曇と雨ばかり。
それでも、散っていく。。
とりあえず、すべて散る前に、アップしとこう。
20150401 1
枝垂れ桜。ソメイヨシノより少しだけ先に開花しました。

20150402 1
ソメイヨシノが開花して、貴重な晴れの日に撮影。一番近い神社。
この後はあいにくのお天気が続く。。

たまにはいつもの違う場所へ行ってみるかと、
近隣の桜スポットといわれてる場所へお買い物ついでに行ってみた。
20150404 2
牧場入口桜のトンネル。
でも、ここだけなの。100Mも無いくらい。しかも両側に路駐と露店がずらり。
テラと歩くにはちょっと・・。ってことで、車から写真だけ撮って、そのまま帰ることに・・。

なんだか、消化不良なまま実家へ行く途中、水辺の里公園へ立ち寄ると・・
20150405 2
誰もいなくて、ひとり+一頭占めの風景♪
やっぱり、”いつも”の場所が一番かも~。

20150405 3
これで今年のソメイヨシノはおしまいね。。

って言ってたら、、
20150404 1
庭のジューンベリーちゃん開花!
こんなに寒くっちゃミツバチ来ないよね~。

庭の片隅・・
20150405 1
この子は、テラと毎朝行ってた原っぱがソーラー発電施設に整備される時、
積み上げられた土砂に埋もれて咲いてた子。
綺麗に咲いてくれました♪

そして、キッチンでは、久々にパンを焼きました。
そろそろ焼き上がりかなって思っていたら、いつの間にか、この方・・。
20150404 6
間違いない。「焼けた」という事です。

20150404 5
「酒粕で作った酵母のあんパン」
酵母液の泡の出方がイマイチだったので、ダメもとで作ったら(なので写真も撮らず)、
おっとどっこい、他の天然酵母以上に良く膨らみました。
でも、私としては酒粕の香りがプンプンの酒種あんパンを想像してたんだけど、
その香りはほとんど無くて、でも、普通に美味しかったです。

酒粕酵母ちゃんは、素直で働き者のようです。。。


続きを読むは、テラの口腔ケア経過です。
私自身のつぶやきみたいなものなので、興味の無い方はスルーしてくださいね。



... 続きを読む
2015.04.08 / Top↑