まだまだ梅雨です。。

もう、ひとつ気になっていた梅仕事、「梅肉エキス」
時間が無いので今年は諦めたのですが、
梅シロップを作った翌週、母がわざわざ残っていた梅を採ってきてくれたので、
気合入れて作りました、日曜の夜7時から。。。
20150621 1
全部で5.5キログラム。
洗って、ヘタを取って・・・ひたすら、叩いて割ります。
20150621 2
手当たり次第叩いたのではいけません。
一粒をひと叩きで仕留める感じ。。
もう、修行!
腕も疲れてくるし、果汁が荒れた手に沁みるのなんのって。

この後、「ミキサーにかけて、ガーゼで絞る」を、ひたすら繰り返し。
で、絞った果汁が・・・
20150621 3
鍋3つ分。

この段階で、夜10時半。

これを煮詰めていき、、
3つだった鍋が2つになり、1つになり・・
20150621 4
1時間で、ここまで。
ほんとはいっきに作るのが良いんだろうけど、どう考えても、無理。
ここで、諦め翌日へ。

そして、翌日、夜、また火にかけて
2015622 1
ゴールが見えてきました!

結果からいうと、この後、すぐ火を止めて出来上がりにすれば良かった。
ネットで見たレシピに「ヘラを動かしてなべ底が線のように残って見えるまで」とあったので、
もう、ひと頑張りしちゃったら、
瓶に詰めてる最中から冷めてきてどんどん固まってきて、固めの水飴状態に。
とは言え、なんとか出来上がりました!
20150622 2
5.5キロ分の梅パワーが詰まったエキス。
ひと舐めしたら、すっぱいのなんのって~!
テラにもひと舐め・・・まさかの、へっちゃら顔!

これを作るきっかけにになったブロ友さんの闘病中のわんこは、すでに食べているとのこと。
病状が安定しているのは、やはり、この効き目があるってことかしら!?
それならという事で、
最近、リンパ腺に腫瘍ができてしまったという同僚の14歳の愛犬に。
どうか、効いてくれますように。


そして、もうひとつの梅仕事「梅シロップ」は・・・
今年は大失敗!
発酵してしまいました。
天然酵母パンの酵母液なら、大成功といえるんだけど~。
対応策として書いてある通り、液を取り出し火にかけてみましたが、時すでに遅し。
梅の香りはなく、酵母の香りです。苦笑
20150626 1
左・・・去年のもの。冷蔵庫保管。
中央・・・去年のもの。常温保管。
右・・・今年のもの。

去年は、あっという間に簡単にできてしまったけど、ビギナーズラックだったんですね~。
淀みなく透明に仕上がった去年のは、
1年たった今も、ふたを開けても、ほとんど、発酵泡も出ないし、
すっきりとして梅の香りがちゃんと残っています。
常温保管のものは、熟成した感じで梅酒の香りに近い。

来年、また、がんばりましょう♪


おっと、テラは元気です。
いや、「今日はご機嫌だなぁ」って思ってた土曜の深夜、
庭に出て戻ってこないので呼びに行くと後ろ足がびっこに。
20150627 1
3本足でも、ちゃんと食べます。笑
完全にあげてしまっていたので、もしや靭帯切っちゃった??ってすごく心配しましたが、
以前もらってあった消炎剤を飲ませて、
今日は、少しこわばった感じは残るもののちゃんと着いて歩けるようになり、ほぼ回復。
ひと安心。

20150625 1
そろそろ、ウッドデッキにスロープを作ってあげようかな。。
2015.06.29 / Top↑
皆既月食、見れました!
20141008 1
スマホで撮るにはこれが限界。
ちょうど、お月様が隠れた時間中、夜のお散歩。。。こんなのも良いね。

20141004 1
先日、乾燥させたローズマリーとラベンダーを使って石鹸作りました。
ハーブを煮出した液、175g使いました。
お部屋の中に良い香りが漂い・・ハーブショップのようなおしゃれなお部屋になった気分味わえました。
作り始めて知ったのですが、どうやら、ハーブの成分は苛性ソーダでだいぶ飛んでしまうらしいです。
ま、少しは残るでしょうから、そのまま作ってみました。
20141004 2
オイルと苛性ソーダ液を混ぜて鹸化中。
何やら、スゴイ色になって、「こんな色の石鹸、嫌!」って、少々慌てましたが、
どんどん変化して・・・
20141011 1
ちょうど、テラの毛色と同じような色になりました。
今回は、かわいい型も用意して流し入れましたよ。
写真は3日目。だいぶ固まりました。
牛乳パックの方は切り分けて、これから1か月ほど寝かせます。


さて、秋の栗・・
少し前に渋皮煮を使って、その栗を使ってタルト。
20141005 1
もう、テラちゃん待ちきれませ~ん!
うふ、実は私の誕生日。
これを持って実家へ行き、「おめでとう」を言ってもらいましたよ。

そして、今年の栗はこれで終わりかなって思っていたら、宅急便が。。
20141006 1
ブロ友さんが送ってくださいました。
大きくてびっくり!
テラもボールって思ったのか、咥えようとしてました。

どのくらい大きいかって?在来の山栗と比べてみましょう!
20141006 2
ほ~ら!

これは、マロングラッセに!と思い、皮をむき始めましたが、
湯銭にかけながら渋皮を剥く作業がなかなか手間取り、路線変更。
甘露煮に。
20141009 1
お砂糖は三温糖。色は気にしないのです。笑
これで、またお菓子が作れる♪
あっぷるさん、ありがとう。

そして、実家裏の小ぶりな山栗をオーブンで焼いてみました。
20141014 1
180℃ 20分でスタート。
15分を過ぎた頃、オーブンからポン・ポンと音が・・覗くと思いっきり弾けて飛び散ってました。
すぐに終了!

予想では、天津甘栗みたいに渋皮と実が剥がれやすくなるのかと思ったけど、
そうでも無くて、スプーンですくって食べました。
(博子さん、やっぱりそうですか?)
でも、凝縮した甘さが美味しかったです。

これで今年の栗はほんとに終わりかな。。
今年もいっぱい美味しく頂きました♪

2014.10.12 / Top↑
梅ジュース仕込み中!

梅と言えば、梅酒でしょってことで、これまで梅酒は作ってたけど、
考えると、私あまり焼酎は好みではなく、結局、いつも誰かにあげちゃってた。

で、去年、瓶の説明書に書いてあった梅シロップを試しに作ったら美味しくって!
あっという間になくなった。
なので、今年はいっぱい作りましたよ~♪
1日目
2014615 1
梅と氷砂糖と少しのお酢だけ。

瓶を毎日コロコロ転がして。。

5日目
20140619 1
梅から水分がどんどん出てきて、もう、こんな状態に。

7日目
20140622 1
水分が出尽くしてシワシワの梅がではじめました。

後、2週間。
梅ちゃん達のお世話が続きます♪


庭では、、
ミニトマトが色づき始めました。
20140620 1

そして、
20140620 2
テラ、気になってしかたありません。
奥の赤いの狙いです。

「いいよ~」の声で、、
20140620 3
『かぷっ。』

青い時は見向きもしなかったのに、色づき始めたら、クンクン気にし出して、、。
ちゃんと赤いのを選んで食べます。
匂いで判断してるんでしょうね。わんこの嗅覚ってスゴ~い。

テラ!盗み食いしたらすぐわかるからね~。
顔がトマトの葉っぱの汁で緑になってるんだから~!


週末日曜は、あじさい祭りでした。
祭りの最中には行かず、終わって撤収作業中にいつものように散歩。
ステージにて。
20140622 2

あじさいの季節はもう少し続きます。
2014.06.24 / Top↑
先週末は、、
ウッドデッキの補修&ペンキ塗り。
ザ・肉体労働!ワタシ、頑張った~!

そして、実家へ。。

また今年もソラマメの季節が来ましたよ!
20140518 1

あんまり、成ってないね。。
20140518 2
今年は、春先のお天気の影響で不作だと母はがっかりしております。
確かに昨年みたいに市場に出荷する量はありません。。が、私からみれば、十分かと・・。
せっせと摘み取って。。

こちらはグリンピース。
これからどんどん膨らんでいきますよ。
20140518 5

ん、テラがいない・・。

振り返ると、、
20140518 3

は!

20140518 4
キャベツを無心で食べてる~!
全部食べ尽くす!?と思うほどの食べっぷり。すごいなぁ、テラ。


草取りのお手伝いをして(形だけね)、お野菜いろいろゲットして帰宅。

ソラマメをせっせと剥いて・・。
20140818 5
テラは、疲れて、"もう起きていられな~い"って、眠りに落ちました。


そして、夜は、
でき始めたグリンピースと、育ちすぎたスナップエンドウで作った豆ごはん♪
20140518 6
美味しくできました♪

おてんとうさま、おかあさま、美味しいお野菜ありがとう!


2014.05.20 / Top↑
過ごしやすい日が続いております。

穏やかに毎日が過ぎ、あっ、仕事はちょっと忙しいんですけどね、
あっ、庭の草取りもあったりして、、。
でも、とにかく・・ブログネタがいまひとつ。

とりあえず、この1週間の間に撮った写真でアップしときますか・・。

原種系グラジオラス、開花中♪
日当たりが良くないので植え替えようかと思ってましたが、
咲いてみれば去年よりお花が増えました。
このままでもいっかな?
ほんのり良い香りがあります。
20140510 1

玄関脇のシャラノキ。
夏にはオシャレに木陰を作ってくれる♪
もう、小さな蕾がついてます。
20140510 3

バラ、"ゴールデン・セレブレーション"
強健な種類らしいのだけど、うちのはとてもそうは見えない。
でも、蕾だけはおデブさん。
20140510 4

バラ、"デライト"
あまり考えず購入したバラだけど、手もかからず元気な優等生。
蕾がいっぱ~い♪
今年は、うどん粉病がちょっと出やすいけど、米糠ふりかけと黒糖水スプレーで乗りきれるか!?
20140510 2

後のバラは、どうも今年は蕾を狙う新たな虫がいるみたいで、ちょっと淋しい感じに。
しょうがないね、無(低)農薬だし~。


ところで、私、この歳で(歳はご想像ください)初めて知ったことが!
母の手伝いで、畑に行った時のこと。
ニンニクの花芽が出てきたら、球根を肥らせるために、切った方が良いのだそうです。。
これは、チューリップと一緒ね。
それで、、この落とした花芽(茎)が、"ニンニクの芽"だった~!
20140510 6
この○で囲ったとこ。
ずっと、球根から出てきた芽で、ニンニクの芽を取ったら球根はお役御免なんだと思ってた。
すごい!一石二鳥の野菜だね♪
もちろん、お肉と炒めて頂きましたよ。

では、この辺で。
夏が来る前に、お部屋の"断捨離"も完了させないと。。




おっと、テラが「家政婦は見た!」の市原悦子的登場のみで終わるとこだった。
20140510 5
今年も、水辺の里公園のアヤメ、満開です。うん、ビンボウグサもね♪
気をつけないとこの水辺にダイブしかねないので、そっと興奮させないように撮りました。
(前科ありですから)

2014.05.10 / Top↑