何日ぶりのアップでしょう。
前回は凍った朝霜の写真でしたが・・・

母の手術でバタバタ過ごしているうちに、、
20150304 2
日差しも少しずつ力強くなって。。
近所の庭の梅の木が超・満開!
20150304 1
うぐいすも鳴き始めました。まだ、ちょっと音痴ですけどね。

母は、3日に、胆のう摘出の手術でした。
腹腔鏡の予定でしたが、7年前の手術の影響で癒着があったため、開腹手術になりました。
手術翌日こそ、痛みで動けませんでしたが、
その後順調で、あと数日で、抜糸・退院となりそうです。
元気そうにしている母ですが、
結構ダメージを受けている肉体で、それに年齢的にもちょっと心配でしたが、ひと安心。

担当の先生がとても良い先生なのです。
ハードなお仕事なのに、いつも穏やかで、対応も丁寧な方で、
忙しいとつい雑になる自分・・・反省~!

さて、母の畑は、、
20150305 1
ソラマメに花が!
例年なら、私、実の収穫をするだけですが、今年は話が違います。
3週間前に、母の指示で、株元に追肥。
そして、今日はたくさん出ている芽を間引きをしました。
あいにく、今日は雨。
でも、休日にしかできないからね、傘さしてやりましたよ。
テラは、さすがに泥んこは勘弁なので、車で待機。
・・この後、実がなり始めたら、先端を追って、葉の成長を止める作業もあるそうな。

さて、今年のソラマメちゃん、どんな出来栄えに!?



*もう、しばらくバタバタなので、コメント欄お休みさせて頂きま~す。


2015.03.08 / Top↑
急に涼しくなったと思ったら、ムシムシ梅雨のようなくもり空。
今日は、また、暑くなって・・
例年だと今頃は、残暑の頃? これが普通?
季節感が消えつつある日本です。。

でも、まぁ、朝夕は涼しくなって日向もゆっくり歩けるようになりました。
朝散歩の定番コースの道端にも、気づくと野の花があれこれ咲いているではないですか。。

20140904 2
写りがイマイチですが、「ミズヒキ」
見たままのお名前ですね。


20140904 1
「ツリガネニンジン」と「吾亦紅」
ツリガネニンジンの名前は、モモさんママのあっぷるさんに教えてもらいました。
藤色のかわいいお花。去年よりあちこちに増えてます。


20140903 1
「センニンソウ」
名前が?だったんですが、兄弟わんこパパさんのブログ内でアップされ、
思いがけず名前がわかりました。
似てると思ったらクレマチスの近縁だそうです。
可憐なお花に似合わず、この葉を揉んで腕に張り付けると火傷のように水ぶくれができ、
それが、扁桃腺炎に効く民間療法だそうです。へ~。


20140904 3
「オオマツヨイグサ」
江戸~明治の帰化植物だとか。
マツヨイグサ・・・ワザとか単純に間違ったのかはわからないけど、
「宵待ち草」といった夢二さんはセンスいいね!


20140905 1
「イヌタデ」 たぶん。
タデは役に立つけど、この草は”犬のように”役に立たないから”イヌ”タデなんだって。
犬に失礼だ!フン!


20140904 6
「ヘクソカズラ」
だ~れ?こんな名前をつけた人は~!
名前にされちゃうほど、臭くないと思うけど。。。
子供の頃、みんなで、花を取ってペロって舐めて鼻にくっつけて”天狗”って言って遊んでたけどな。。
え?信じられない?
でも・・庭の片隅に生えるとすぐ抜いちゃうよ。。
だって、繁殖力旺盛でどんどん伸びるんだもん。


そして、今回、確認の意味でネットで調べてて、新たなるかわいそうな野草を発見。
それはこちら。。
20140904 4
「ヤブガラシ」
藪さえも枯らしてしまうほど繁殖力が強いからこの名前。
でも、私、子供の頃、この花?花の後?
よく見るとピンクやオレンジがポツポツと散らばって・・ビーズのようでなんか好きだった。
まさか、ヤブガラシなんて男っぽい名前だとは、最近まで知らなかった。

そして、更に別名が・・・   『ビンボウカズラ』だって!
ヒメジュオン=ビンボウグサと同じ理由らしい。
可哀想に・・・って、これも庭に生えたら速攻抜いてますけどね~。


最後。あなたの名前はなんですか~?
20140904 5
草?木?
クンクン匂いを嗅ぐと、ユリと同じ良い香りがするんです。
お花の咲き方もかわいい。。

そんな訳で、今回は、いや、今回も、田舎ならではのアップでございました~。


おっと!テラ忘れてた。
20140904 7
この夏使った首輪。
知り合いが作ってプレゼントしてくれました。
大型犬用のカワイイのってあまり売ってないんですよね。
女子っぽくて夏向きの涼しげ色合いの首輪で、この夏はルンルン散歩のテラでした。







2014.09.05 / Top↑
くもり空の昨日、梅雨が明けたらしいです。。
なんともすっきりしない梅雨明けだわ。。。

連休は、近場をウロウロ。。

庭のブルーベリー、ちょっとまとまって取れたので、お酒にしてみよう!って計ったら、170g・・
それでも良いけど、どうせなら200gにしたいよね・・・・。

で、行きました!
お知り合いのブルーベリー園♪
20140720 3
今年から、摘み取りできる園としてオープン。
一昨年、始めた年に見た木は、立派に成長して・・
ほ~ら、こんな状態!
20140720 2
枝もたわわとはこのことね。
やはり、プロの栽培は違うねぇ。
結局、楽しくて、足りない30g分どころか、300g近く取ってしまった。はっ!
そして、その後、室内で冷たいハーブティーをごちそうになり、一息。
テラも、冷たい氷水をごちそうになり、一息。

ここは、ハーブ栽培もしているのです。
20140720 4
暑くなってきて、ハーブ達はちょっと小休止状態だったけど、
そんな中に、淡いブルーのかわいいお花発見。

これ、な~んだ?
20140720 5

答えは、チコリ!
売ってるチコリは光を当てずに収穫したもので、普通に育てるとこんなお花が咲くんだって。
あ。知らなかったのは私だけかなぁ・・?

さ、おうちに帰ってお酒を作りましょう。
20140720 6
実は、これ、無選別なんだけどって頂いちゃった分。
(○○○さん、いつもスミマセン。ありがとう♪)

結局、自家製170gに30gを足して、今回初めてウォッカを使ってお酒にしてみました。
残りは、生食と、ヨーグルト用にジャム一歩手前のソースにしました。
20140720 7
これでしばらく、おめめイキイキだわ♪
お酒もお試しなので少なめだけど、私好みの味のができるといいなぁ。。

さて、ハーブと言えば、うちの庭にもちょびっとあるんです。
20140723 1
もう、ワサワサ状態ですが、
「ローズマリー」「ローズゼラニューム」「レモングラス」が今のところ元気であります。
おまけに、数年前うまく育てられなくて抜いてしまったはずの「ミョウガ」がローズマリーの間から勝手に出てきた。。

ゼラニュームは、バラの香り♪  葉っぱを乾燥させてみることにしました。
レモングラスは、レモンの香り♪ テラにあげたら・・食べました! よく食べてる雑草ににてるもんね。。
ローズマリーは、、、
最近はまって作ってます・・
20140722 1
母の作った数種のジャガイモを使ったローズマリー炒め。

ローズマリーとジャガイモがこんなに相性が良いなんて知らなかった!
これだと、ジャガイモがいっぱい食べれちゃう。。。と、まずいので、お皿は食欲を抑えるブルーで!
無駄な抵抗だね。。

は~い、整列!!
20140720 1

夏野菜もどんどんできてきて・・まさに夏本番です!
テラ、しばらく暑いよ~、覚悟しいや。
2014.07.23 / Top↑
暑い日が続いていました。

「お散歩行く前に、スイカを食べよう♪」
20140719 5
異論はないようです。。。

うちの庭、梅雨に入り蒸し暑さが増すにつれ、虫の大国に。
夕方になると、「ブ~ン・・ブ~ン」とコガネムシが今年はスゴイ。
小熊手をテニスのラケット代わりにし、飛ぶコガネムシめがけて、スマッシュ!
空振り連発・・で、肩を痛めました。

薔薇にもいろんな虫が・・。
「あ、これがネットでみたあの虫ね・・」なんて、観察してます。

そんな過酷な環境でたくましく生きる我が家の植物達を写真に撮っておきましょうかね。。

20140716 4
春先には花が見れなかった薔薇「テラコッタ」
シュートが出てやっと咲きました。
でも、夏の花色は、鮮やかでレンガ色というよりオレンジ色。

20140716 8
初めて植えた西洋アサガオ。
薔薇のためのアーチがアサガオのアーチに。。
絡まり具合は良いけれど、みんな上の方で咲いてるのよね~。
白地に青のインクを吹き付けたみたいで、きれい♪

20140717 1
母の畑から持ってきた種で育てた「ひまわり」
咲きました!

20140716 1
今年2年目の鉢植えのユリ。
ほんとは黄色を買ったはずだったのに、咲いたらピンクだった代物・・。
今年は、つぼみが、一枝になんと17もついた~♪

写真でまとめてみると、草ばかりかと思ったうちの庭も意外とカラフルなのね。

ここからは、食べられるもの~。

2014716 9
実家の近所のオバサンにもらったシソの葉。
畑育ちの苗は違うね。大きくなりました。
シソの葉は、毎年小さなバッタが食べちゃって困ってましたが、
今年は、あえて、去年のこぼれ種で出たちょっと貧弱な苗を抜かずに、
バッタさん用に残してあげたところ・・作戦成功!
この苗はほとんど食べずにいてくれます。

20140716 2
ブルーベリーも色づき始めました。
一気に全部収穫できれば、ジャムも作れそうだけど。。ちょっと足りません。
なので、そのまま食べちゃうか、ヨーグルトに入れて食べてます。
一応、ゆるくネットしましたが、網の目をくぐり抜けて、鳥達も食べにきているようです。

20140716 7
ゴーヤ。
今年は調子が良くって、もう、収穫できる大きさに。
でも、緑のカーテンとしては、ちょっと早い成長っぷり。

20140716 3
そして、トマトも色づき始めました!
今年初栽培の中玉トマト。
ビギナーズラックでたくさん実がついた♪

一番楽しみにしてるのは、カメラ目線の食いしん坊わんこ。

「テラ。まだ早いよ~!」



2014.07.18 / Top↑
チューリップの花が~・・
20140413
ちょっと開き過ぎじゃな~い?!
ちゃんと、自分で閉じられる~??


こちらのは、こんな色でした。
・・テラ、頼んでもいないのに鉢植えにカメラを向けたら、ちょこんと座ってポーズ。
ここは結構気に入った場所みたい。。
しょうがない・・一緒に撮ってあげるよ。
20140416 2
こんな色が咲いた。
紫を植えたんだね、自分。
ん~ん。。でも、なんかちょっと違う・・もっと濃い色にしたような。。
『写真はイメージです』だったんだね~。

お次は、、
20140416 1
「テラ、ちょっと邪魔・・。」
こちらは、アイボリーでした。
色の組み合わせはまぁまぁ。
ビオラ、もう少しボリューム欲しかったねぇ。やっぱりエアコンの室外機の影響かな。。

20440416 4
キルタンサス。
このお花、子供の頃の香り付き文房具を思い出させる、カワイイ香りがします。
香りが気に入り、実家からもらってきました。
実家では軒下で真冬でも真夏でも咲いていたけど、
うちの庭では冬はつぼみが出るものの開花しませんでした。
春になりちゃんと咲くように。。
もっと、増やしたいな~♪

20140416 3
水仙、まだ咲いています・・。
ウソです!
ここのところ、乾燥したカラッとしたお天気続きで、完全にドライフラワーになっています。
球根の為に切ろうかと思ったのですが、もう少し、楽しませてもらうことにしました。


それでは、この辺で。。
20140413 2
ちゃんと、上手に閉じました♪
2014.04.16 / Top↑