写経に行って来ました。
去年、心に引っ掛かる出来事(知り合いのラブラドールの死)があり、
秘かに供養の為に行ったのですが、
今年も、また、心にさわる出来事と家族が無事に過ごせた感謝のために。
お寺は、すぐ近く、そして全国的に有名な成田山
kurashi20121229

3日後は、参拝客でいっぱいになる。

約1時間、静かに、墨の香りの中で心を込めて書くと、不思議と心もスッキリ。
毎年恒例になりそう。
おうちの大掃除も必要だけど、心の大掃除も必要よね

参道には、十二支の石像が。
もうすぐ、お当番が終わるこのお方•・・
kurashi20121229 2

新年は2日にお参りする予定。
もうすぐ、今年も終わります。。


2012.12.29 / Top↑
先日作ったお正月用のはんてん、いや、はんてんみたいなのです。
型紙が無くて、タンクトップ型紙を変えて作ったのと、
テラの体型が特殊(背丈はないのに胸幅はいっちょまえ)の為苦労しました。
本当は衿に黒い布をつけるともっとはんてんらしくなるんだけど。。
正月までにやる気が出たらつけます。
なで肩だから、動くとすぐずっこけちゃうのが残念なとこなんだけど、
裏地の付け方(縫い方)わかったし、OK でしょ?

terra20121228
散歩行きたいのを待たせて作って、無理に着せたら、ほ~ら、この表情
2012.12.28 / Top↑
kurashi20121224
昨日は友達と鍋パーティー。
手土産のシフィンケーキを焼いて、
今回はクリスマスっぽく生クリームでデコレーション。
思ったより、良い出来じゃん?
と、自画自賛。

荷物を積み込み、実家へ行く途中寄った、道の駅。
朝、散歩行かずに出かけてきたから、テラ、テンション高め
ほら、この足どり
terra20121224

このあと、テラを実家に預け、徹夜の鍋パーティーとなりました。
よって、
今夜はクリスマスイブですが、もう寝ま~す。

テラには、クリスマスプレゼントとして
お正月用ちゃんちゃんこを作ってあげました。
サイズ合わせが難しかった~

その画像はまた、今度。

皆さん素敵な夜をお過ごしくださいませ。。
2012.12.24 / Top↑
バタバタと、今年はなんだか師走っぽい。

明日からの3連休、一筆書に用事が済むように、スケジュールをメモった。
っていっても、大した用事でもないんだけどね。。

酵母ちゃんもやっぱりちょっと目覚めが悪い。
気長にいこう


kurashi121211

この写真は、テラの同胎の女の子。
私が初めて犬舎を訪れた時、テラとこの子が貰い手がなく1歳になっていた。
名前は、仮名ちぃちゃん。
この2頭、ラブラドールにしてはシラ~と愛想が なく、体の大きな仲間にちょっかいを出しては、
自分たちしか入れない隙間に逃げ込むというズル賢い?遊びをしていた。

しばらくして、ブリーダーと雑談してる時、
いつの間にか私の後ろにいて、背中をツンツンしたのがテラ。
そして、同じケージに入いった2頭。
テラは前に来てジッと私の事を見た。でも、この子はその時も奥で知らんぷり。
この子は、その後犬舎へ行っても、ずっと変わらず落ち着き過ぎる位静かな態度だった。
相変わらず貰い手もなく、仲良し姉妹を引き離してしまった申し訳なさから、
この子も譲ってもらおうかなんて(今考えると無鉄砲な・・)秘かに考えていた頃
ブリーダーの所に行って撮った1枚。
こんな笑顔は初めてだった

そして、次に犬舎に行くと、この子はいなくなっていた。
オーナーが決まったとのことだった。
現在、恵まれた環境でとっても幸せに暮らしてるとのこと。


犬は、自分の飼い主になる人を初めからわかっている。と、ブリーダーは言う。

確かに、最初で最後のこの笑顔、
「ねぇ、私行き先決まったの
と、言ってるようにしか見えないから、スゴい。
2012.12.21 / Top↑
一週間前に作った天然酵母パンの元種の元が、その後全く変化がなかった。
寒すぎるから、レンジで温めるカイロと発泡スチロール箱に入れたりしたけど変化無し。
しょうがないので、ヨーグルトメーカーに瓶ごと入れて保温。
それでも反応無し。
おかしい・・。
こんなに反応がない訳がないのに、、と思いつつ、
「もしかして、私、砂糖入れるの忘れた?」と気になり出した。

そして、もう一度作り直すことにした。
そして、始めから30℃設定のヨーグルトメーカーへ。。
半日後、見ると、発酵のしるしの小さな泡が。

やっぱり、忘れていたみたい。
kurashi20121216

このヨーグルトメーカーは、パンの一次発酵の保温のために購入。
設定温度の幅があるのと時間も長く設定できるので、とても使える代物。
ヨーグルトだけではなく甘酒や納豆も作れちゃう

そして、せっかく持っているのに
ヨーグルト作らない手はないと、始めたのがカスピ海ヨーグルト。
今では、これがメインに。

継ぎ足しで、ちゃんと増えるヨーグルトちゃん。ペットのようになんだかかわいい。




今日は、衆議院選挙。
民主惨敗。自民党圧勝。また、トップが変わる。
日本はどこに向かうのだろう・・。
人間以外の生き物が幸せに生きられる社会にしてほしい。
そしたら、必然的に人間にも優しい社会になるはず。。
2012.12.16 / Top↑
ここのところの寒さ続きで、
例年だとテラの肉球のガサガサひび割れが始まる頃。
肉球クリームの出番がやってきた・・
と思って、触ったら、なんとふっくらスベスベ
心当たりは、ただひとつ!!
夏前から毎日あげてるカスピ海ヨーグルトのおかげに違いない!
少し前、同じように食べ始めた母が、肌の感じが変わったと言い出した。
「またまた、気のせいでしょ~?」と、疑いつつ、実は自分自身も変化を感じてはいたんだけど。。

う~ん、これはすごいかも
terra121212

粘膜や皮膚に効果があるみたい。。
人体&犬体実験を続けるといたしましょう。。

2012.12.12 / Top↑
今日も寒い。
データ放送情報では、今日の最低気温―5.6℃
写メする余裕もない。

今日のブログは思い出話
と思い、書き上げた瞬間、消えた。

くじけた

今日はもう寝よう。
terra 121211
2012.12.11 / Top↑
寒い風の中、お散歩。
耳から冷たい風が入って、脳みそが固まりそう。。
テラは、反して、元気!
ラブラドールは、寒いのと風が好きみたい。
足どりが違う、ルンルン歩く。

shizen20121209
で、毎日サラダバー立ち寄り。
もう食べ尽くしてしまった
好みがあるのか、同じ草でも場所に寄っては見向きもしない。

母がくれたオキザリス。
shizen20121209.2
昼間咲いたときがキレイというけど、朝出かけて夕方帰る人間は見られないし。
で、やっと見れた。確かにかわいい。
でも、私は花びらの緻密な規則性に、ついついみとれちゃう。
神様の書いた設計図はお見事


酵母ちゃん寒過ぎるのか、目覚めない。
温めねば・・。
2012.12.09 / Top↑
terra20121207
やっぱり地震がきた。
長~い揺れは、船酔いみたいに気持ちが悪い。
でも、まぁ、大事に至らず、ひと安心。

そして、今日は強風の1日。
コンタクトレンズの私は、散歩の帰り道目をつぶって歩いてたら、
足に衝撃が・・痛!
目を開けると、どこから飛んできたのか、
旧型テレビの後ろのプラスチックカバー部分が
「テラ、教えてよ~
って言っても無理だわね~。

2012.12.09 / Top↑
午後、パスポート申請に行きつつ実家により、
近所を散歩。
terra20121205
見事な田舎道!

そして、初めて見た!
kumo20121205
これが彩雲っていうやつ?

地震の前兆雲とかいうのかしら?
311以来、自然の変化が気になるようになった。
あの日、あの地震が起きる数時間前に自分の体に起きた目眩・・
やはり、動物は何かしら感じる力が備わっているって実感した。
最近、もぐら塚も良く見かけるのよね~。
これは私が気づいたことだけど、太陽の影響で磁場の変化が大きい時、
もぐら塚がたくさん出現するみたい。
少し地震が起きやすい自然環境になってるのかも。。

やっぱり、宇宙のすべてのものは関連しあってるのだと思う。。


2012.12.06 / Top↑
今年の5月、和綿の種を譲ってもらい庭に撒いた。
インテリアとして売っている綿の木は、すでに部屋に飾ってあったんだけど、
自分で育ててみたいと思っていたら、とある保存団体の記事を見つけて種を手に入れた。

育て方をみたら、うちの庭ではちょっと条件が悪そうだったけど、植えてみた。
やっぱり、育ちが悪く、枯れちゃうかもと思いつつ、夏が来て、秋が来て、
そして、ある日、真っ白いふわふわが風に揺れてた
kurashi20121203
結局、今年の収穫は3ふわふわ。
でも、これ、手のひらにのせると、ほんわか温かい。
ずっと昔を生きてた人達も、この温かさを感じていたんだね~。
自然ってすごい。



車とテラのエピソード
3年前、車を選ぶ基準は、犬を載せて走るのに最適な車ってことだった。
っていっても、私の少ない予算内であったので、ほとんど車種は限定されてしまっていたんだけど。。。
そして、ある車に決めた。(日本で一番たくさん走っているだろう大衆車)
ナンバーも今は好きな番号を選べるんだけど、あえて『神様の言う通り』にした。
そして、納車。ナンバーの数字はゴロのいい印象の良い3ケタ番号だった。
ある日、テラのケージ周りを片付けている時、ぶら下げてあった犬の鑑札プレートをふと、見た。
そう、その登録番号と、テラのために決めた車のナンバーが、ピッタリ同じだった。
ビックリ通り越して、怖かった。
でも、この一連の選択が間違ってないよって言われたみたいで、ホッとしたのだった。。
2012.12.03 / Top↑
今日は車の点検の予定があったので、近所をゆっくり散歩。
12月入ったとたん冷え込み、昨夜はエアコンの外気温マイナス1℃
風景も一気に冬へ。。

tterra 20121202
ここは記念公園。
マロニエの並木がちょっとステキ。で、いつも人がほとんどいなくて
マイガーデン状態
この辺りは、皇室直轄牧場があったところだそうな。
今でも、ちょっと、裏道をいくと馬に会える
うちの住所にも馬の意の文字がついてて、ちょっと嬉しい。。

何かの導きで、私はこの土地で、この犬と、こんな暮らしているような気になる。。。

3年前に乗り換えた今の車も、ちょっとしたエピソードが・・。
それはまた次回に。。。





2012.12.02 / Top↑
曇りがち、たまに薄日の週末。
北風が強く寒いけど、近くの公園まで行ってみよう、テラ。
家から片道3キロ弱。
以前、テラの膝の調子があまり良くないのに、
往復歩かせて余計悪化させちゃった事があった。
今は、だいぶ調子いいからたぶん歩けるね。
けど、今日は止めとこう、車でいこう。途中で雨が降ってきたら大変。

いつもみたいに、誰もいない遊歩道を走りぬけ、
直売所で、焼きいも買って・・って思ったらまだ焼けてないって
じゃ、甘酒ね。
terra20121201
何度も取り直してたら、この不機嫌顔

帰って、アップルパイ焼いた。
中身は買ってあった紅玉を煮て、パイシートは買ってきて。
kurashi20121201
はい、できあがり!
パイシートって便利ね~。

温かいうちに、実家へ持って行って母と妹とお茶しよう
と、支度をして、ドア開けたら、
白い雨! え~、雪?ちょっと早くな~い?

実家に向かって行くと、雨に変わり、雨は止み、太陽が出て、
到着する頃には虹が出た。
母に持って行った年末ジャンボが、当たるに違いないと結論付け、
お茶を楽しんだ。


kurashi20121201. 3
帰宅して、天然酵母パンの元種の元作り。
うまく発酵してね。

2012.12.02 / Top↑