いや~、久しぶりのブログだわ。

久々、旅行(2泊3日)行ってきました。

行き先は韓国!
寒さに強い私でも、氷点下9℃の世界はサムカッタ!!

で、そんな寒さの中、夜のミョンドン街歩き。
流行りのコスメも買いました。
お食事は、、ん~って感じだったかな。

ま、とにかく、楽しくアクティブに過ごし、無事帰国しました。

と、ここまでは、問題無しでした。

そして、帰国した深夜の喉の違和感で始まり、
胃腸炎&風邪に。
健康が取り柄の私には、この胃腸炎は・・

山は越えたようだけど、もう、食欲ゼロ。

そんな訳なんで、詳細は小出しに書いてきます。

そうそう、
テラは、慣れた実家だったからか、特に、怒ってはいませんでした。笑
あ、でも、平気を装っていたのかな?
むしろ、家族達に気を使っていたんでしょうね、、家に帰り、爆睡でした。

胃痛で辛そうにしてると、心配そうに見つめる眼差し。
早く復活するからね!

おまけ
やっぱり、日本はいいね


2013.01.31 / Top↑
プロフィールに画像入れてみました。

気取ってるでしょ?、テラ。
バラの名前は「テラコッタ」
テラが来てから育て始めて、綺麗に咲いた年に撮った写真。3年前くらいかな?
去年、場所を替えて、地植えにしたら、ちょっと元気が無くなっちゃった・・。
今年は元気に咲いてくれるといいな。。

テラコッタのテラは、テラの名前と同じ語源。
大地の女神の名前。土の意味もあるとか。。

ほんとは最初、そんな事知らずに、テラ(地球)へというアニメを知り、
音の響きも良いしということで、テラという名前を決め、黒ラブを探していた。
でも、縁あってうちに来たのはイエローのテラだった。
その後、語源を知り、まぁ!ってことに。

黄土っていうくらいだし、テラの名前はイエローの子にピッタリの名前ではないか!
おまけだけど、私の星は五黄土星!
さらにおまけで、私は子供の頃からなぜか黄色の服やグッズが多かった。

偶然?必然?
世の中はおもしろく繋がってる。。


kurashi20090602
2013.01.22 / Top↑
日陰には、先日の雪がまだ残るものの、よく晴れた週末。
夏以外の季節は、晴れると、どこかへお散歩に行かないと・・という気持ちになっちゃう。
という訳で、いつもの「水辺の里」へ。
空気も乾燥して視界も良好なので、行く途中の道には、高そうなカメラで飛行機を撮る人々がいっぱいだった。
kurashi20130119

晴れ、乾燥、と言えば、何か干さねば!
ってことでこれ!
kurashi20130120
ささみジャーキー、3日でできちゃった。
作成中の一昨日、散歩で玄関を出て、5m歩いたら、突然、テラがU ターン。
具合が悪いのかと思ったら、庭に入り、デッキの上にぶら下げてある干し網をジー


そんな、平穏な週末。
terra 20130119


次の週末は、テラを飼ってから初めての泊まりの旅行。
テラは行きなれてる実家に預かってもらうので、大丈夫だと思うんだけど・・。
久々に飛行機に乗れる、私の方がドキドキ
2013.01.21 / Top↑
寒さ知らずのラブラドール。
テラも、氷点下の朝の散歩もルンルン♪元気。
肉球だって、ヨーグルト効果かプクプク。

でも、もしかして、これってしもやけじゃない!?
どこがって?

チ•ク•ビ キャ~

お腹撫でてたら、いつもより感触が・・
見ると、赤くて少し腫れてる感じ。私の耳の症状と同じ!

特にかゆがってる訳でもないんだけど。びっくり~

2013.01.17 / Top↑
雪が積もったぁ~!
5時半に目が覚めちゃった。

いつもの原っぱは、白銀の世界のはずだ!
勇んで、支度をして、散歩へ。
(もう、確実に車は無理だから、会社は遅刻決定)
テラはいつもより年入りの匂い取り。

原っぱ到着!
朝日が出てきてとってもキレイ
「写真撮ろう!」
・・って、ケイタイ忘れた
こんな雪は、シーズンに1回あるかないかなのに・・。

なんだかなぁ。。。
とりあえず、昨日の1枚。
terra20130115
熊!?

いつもテラに言ってる、「慌てるな!」その言葉を今日の私に捧げる。

2013.01.15 / Top↑
三連休最後の日。
成人の日が1月15日で無くなり、式典日も町によってバラバラ。
個人的にはなんだか盛り上らなくなっちゃたなぁ。


朝、いつもより暖かいくらいだったのに・・
買い物に行き、2時間くらいでお店を出たら、すごい雪でビックリ
スタッドレスなんてはいてないから、慎重な運転で自宅まで。
「いや~、困ったなぁ。。明日の朝会社行けないじゃん」と、思いつつ顔は笑顔

喜んでるのはこちらさんも同じ
terra20130113 2
早く、早く!

そして公園到着。
terra20130113
ひゃっほ~

期待を裏切らず、雪にはスイッチオン!
うん、気持ちはよく分かるよ、テラ


でも、本当に明朝はアイスバーンだね
昔、頑張って出勤して、途中の道で、スリップして怖い思いしたから、無理は絶対しないもんね。

こういう大雪や、台風とかに、夕立とか、なんとなくワクワクしちゃうのは私だけかしら?

2013.01.14 / Top↑
テラよりずっと前からうちの留守番をしてくれてるこのおふたり。
kurashi20130109
いらっしゃい!どちらさま~?


かわいいでしょ?

そして
戌年生まれのテラと、申年生まれのわたくしが一緒に暮らしています

そう、犬猿の仲なのです。

テラは・・
terra 20130109
本日の任務は終了ですぅ
2013.01.09 / Top↑
やっぱり、酵母パンはダメだった。
丸2日経ってもほとんど膨らまず。
やはり、最初の酵母液自体が弱いまま、次段階にいくのはダメってことね~。

もう少し暖かくなってからにしようかな。。
うちの室内温度は、エアコン設定20℃、床上30センチだと17℃だもんなぁ。
春を待つか?

で、膨らまないパン生地は、もったいないので、手順通りで焼いてみた。
もう、テキトーだから、クルクル細長くして・・。
できたのがこれ
kurashi20130106
ソーセージのような、ワンコの落とし物のような、、
でも、固いけど味は悪くない。
少しテラにもあげた。
テラは、天然酵母が分かるらしく、普通のパンと反応が全然違う。


さて、この失敗パンを袋にしまおうとして、うっかり床にばらまいてしまった。
テラは、ずっと私の隣に付きっきりだったので「テラ、待て~!」と言って素早く拾った。
数分後、移動しようと振り返ると、後ろにいたテラは何かから瞬間視線を私に戻した。
そして、いつも通りの様子。
「?何見てたんだ?」と、見ていた先に目をやると、落としたパンが1つ転がってた。

普通、見つけた瞬間食いつくよね~?
テラは、落ちてるの知ってて、私に気づかれないように知らんぷりしていたのだ!
きっと、私がいる時食べたら取られちゃうから、いなくなった時ゆっくり食べようとしたに違いない。
恐るべしだ、この知能。

terra20130106



2013.01.06 / Top↑
今年初めてのアグリパーク「水辺の里」
ここのところの寒さで、池の水が全面凍結一歩手前。
terra20130105

空港は、帰国ラッシュ。
おかえり~。
kurashi20130105
2013.01.05 / Top↑
天然酵母のその後。。
ヨーグルト酵母液の元気がいまいちだったけど、
それからパン種を作り、だめもとで、パンを作ってみることにした。
みんながいうようなブクブクと発酵の泡はでないんだよね~なんでかな?
それでも、去年、何とかできたから、いけるんじゃないかな?

黒ゴマペーストがあったのでそれを使って黒ゴマパンに挑戦。
25℃、15時間タイマーにして、おやすみなさい。
頑張れ酵母ちゃん!
kurashi20130104
2013.01.05 / Top↑
今日は、車で1時間ほどのドッグランへ。
晴れてたけど、風が冷たかった。
会社の後輩も来て、新年のご挨拶。
彼女のワンコも含め、小中型犬が多かったかな。。
それでも、しばらくいると、
バーニーズ、ゴールデン、スタンプー、
そして、オールド•イングリッシュ•シープ•ドッグ(正しい?)の大型犬登場!
その中にいると、テラはすっかり小さく見えちゃう。

写真撮ったけど、上手に撮れなかった。携帯カメラの限界を実感
とりあえず、一枚アップ
terra 20130103

2013.01.03 / Top↑
成田山 初詣。
kuradhi20130102

穏やかな天気のせいか、参拝の列の最後尾が、例年よりだいぶ遠いところにあった。
でも、並び初めて帰るまで1時間位。
交通安全のお守りを買って、干支飾りを買って、お昼を食べて帰った。
(全て例年通り)

で、帰ると、留守中、テラは私が食べるの楽しみにしてた干し柿を1袋完食していた

元旦夜は、お節を食べて奥歯の被せ物が取れた~

そんな年明け。
良い年になるかしら。
2013.01.02 / Top↑
新年明けましておめでとうございます。
今年のお当番さん登場!
kurashi20130101

初日の出を見に海に行こうと思ってたけど、朝6時東の空にはかなりの雲が、、。
止めちゃった。
そして、その雲の上から元日の太陽が顔を出してから、実家周辺を散歩。
terra 2013101 2


去年の暮れは、
掃除が終わってないのに、そういう時に余計に気になる急がなくてもいいこと・・
テラのはんてん風に黒襟つけたterra 20130101 3

そんな時に限りミシンが壊れて動かない
しょうがないので手縫いで頑張った。

ほんとは下(裾)までつけると良かったよね。結び紐があって無理じゃんって思っちゃったのよね。
でも、自分的にはOK!
テラも喜んで着てくれたし

夜、おせちを食べてたら、被せてた歯がとれた
そんな2013年の幕開け
2013.01.01 / Top↑