昨夜のTVためしてガテン、テーマは「ゼラチン」
関節炎でびっこの象に餌に混ぜて与えたところ、ちゃんと歩けるようになったとのこと。
なんてタイムリー!

テラに食べさせよう!
主成分はコラーゲン、なら、たまにあげる鳥手羽先スープでもいいよね・・と思いつつ
スーパーをウロウロ。
そして、値引きシールのついた鳥軟骨発見!これ最適じゃん!?で、かごへ。
そして、隣に鶏皮。これもグッドだよね!?で、かごへ。
どちらもお財布に優しいとこが嬉しい。

帰って、散歩に行く前に圧力鍋に入れて、火にかけた。
鳥手羽は、シューシューいってから40分くらい煮るけど、
軟骨と皮だから、シューシューいったらすぐ火を止めるくらいでいいでしょ~?

そして、いもようかんを食べて待つ
シューシューいいだしたので、少しして、火を止めて散歩に。。

やっぱり、音がする、テラの膝(たぶん)。でも、音さえなければ、全然、調子良く歩く。
一番近い空き地で、おしっこして、その場を後にしてちょっと進むと、イヤイヤ。
どうも、空き地に戻りたいらしい。
しょうがないので、戻ると、今度は、ウンチを・・。しかも、たっぷり
よし、行こう!と、したら、今度は自宅の方に向いてる。
やっぱり、膝に痛みがでてきたか?と、テラの主張を受け入れ、無理せず帰ることにした。

そして、足を洗い、部屋に入れると、、トトト・・キッチンへ直行~!

あ~そういうことか!君はラブラドールだった!

足を拭いてる間も、ソワソワ、ルンルン。やけにテンションが高い。。
そういえば、最近、鳥スープとかお肉とかあげてなかったもんね。

これで、改善するといいね。
kurashi 20130228
これに、ドライフードをいつもより減らしてあげた。

ゼラチンは、人間だと1日5g取るといいらしい。
テラだと、2gくらい。
鰹節ゼリーなんてどうかしら?
ちょっと、考えてみようっと。


terra 20130228
美味しい物を食べたせいか、満足げにスヤスヤ


2013.02.28 / Top↑
kurashi 20130216

昨夜、母が生産農家さんからお知り合いと共同購入したセロリを届けてくれた。
千葉、館山産の有機栽培。
毎年、これが届くと、もう春だ~って気持ちになる。
実際、千葉の南端、館山はもう、お花も咲いて春だもんね。。

優しい緑のこのセロリは、柔らかくて、香りもほどよく、サラダで、お肉と焼いて、スープに入れて・・
どれで食べても美味しい~

テラも大好き!ポリポリ、良い音たてて食べるの。

ところで、このセロリが入ってる袋には、「セルリー」って書いてあるんだよね?

もともと、英語だから日本の文字にするには微妙なところはあるんだろうけど。
日本では「セロリ」が一般的。あえて「セルリー」にしたのは産地のこだわりか~?

どっちでも良いけど、この「セルリー」は美味しい。
2013.02.26 / Top↑
今日は、とっても冷え込んだ。
データ放送のこのエリアの最低気温、-8.9℃
いつになったら、暖かくなるのかな。

夕方はきれいなまんまる月が出てた。
kurashi 20130225
最近、携帯カメラの写りが悪い。買い替え時かな。。


テラについての気になる事が・・。
この日記は飼育日記でもあるので、ちゃんと記しておかねば。

過去に膝に痛めていて、膝関節炎と言われている。
これは、うちに来てすぐに、太らせ過ぎ、ダイエットのために無理に走らせた私の行動に起因する。
昨年までは、良くなるとスイッチオンで爆走し、また痛めて・・の繰り返しだった。
そして、数人の専門家の意見を参考にし、
飛び乗らなければいけないソファーを止めて床にベッドにし、可能な限りの段差を排除。
関節用サプリメントを与える。
無理は厳禁。調子の良い時は、筋肉がつくように歩かせる。
を、心がけた。
その効果とまでは言えないが、かなり調子良くなった。
今も、調子良いのだが・・

良いと思うんだが・・
この数日、散歩中、「パコン、パコン」「コツン、コツン」みたいな小さな音がたまに聞こえる事に気がついた。
初めは、リードと首輪が当てってる音かと思ったが、そうではない様子。
テラの爪が伸びてアスファルトに当たる音?でも、今まで一度もこんな音は聞いたことないし。

どうも、早足の時にテラの後ろ足周辺から聞こえてくるような気がする。
テラ自身は、びっこもしてないし、痛がってる様子はない。

でも、、これは膝関節の良くない兆候のような気がする。

一度痛めた箇所は、完治はしないとのことだし、気をつけていたんだが・・。
犬は今を生きる動物、今、元気ならジャンプだってダッシュだってしてしまう。
「私、膝弱いから気をつけなくちゃ」なんて、思ってくれればいいのだが・・。

でも、もう、年齢的にもほんと、注意しなければいけない時期。

テラの好きな、朝の「探せ」遊びも控えめにしよう。
サプリをまた、推奨通りにあげるようにしよう。
続くようなら、病院にいってみよう。

当の本犬は、高いびきで爆睡中!

元気が一番!頭は二番!だ、テラ!





2013.02.25 / Top↑
強風吹き荒れる日曜日。
茶色の風が吹き荒れ(この辺りは畑が多い)散歩もままならない。

ここのところ晴れて乾燥してるので、母が昨年作ったゴマの選別をすることにした。
ほんとは庭でやりたかったけど、この風。
でも、平日はできないので、部屋の中で、新聞紙広げて始めた。

このゴマ、母が昨年初めて作り、たくさんとれたのだけど、
収穫後のきれいにするやり方がわからず、面倒がってほったらかしだった。
それで、私が、ネット等で調べて挑戦!

ふるいや、ザルで振りながら、ふ~ふ~吹いて軽いごみを飛ばし・・
でも、これが、黒いゴマまで一緒に飛んでっちゃう。
飛ぶくらい軽いカスだから飛んでいいのか?良くわからない

この間、飽きたテラはわざとゴロゴロして、ごま和えテラになっちゃうし。。

とりあえず、だいぶきれいになったので、水で洗うことに。洗いゴマっての。
失敗したら大変なので、きれいにした半分だけやってみた。

ネットを見ると、くるくるかき回すと、重いのが沈みカスは浮いてくるとあったんだけど、、。
ゴマの入ったボールに水をいれると、ほとんど浮いちゃった~!?
これはあり?わからな~い。
かき回すと、確かに沈んでるのもある。
え~、という事は、ほとんどがカスってこと?わからな~い。

で、考えた。
カスらしきゴマがカスではなかったら、もったいない。
沈んだのをAチーム、浮いたのをBチームにして、別けて乾燥させることにした。
もし、カスなら、テラ用にしよう。

kurashi20130224 2

ザルにあげて、新聞紙に広げた。
(もちろん、新聞紙は床には置けない。厭きて落ち着きをなくしたヤツがいるから)
言葉にすると簡単だけど、実際、濡れたゴマはザルについてきれいに取れないし、
手にもくっついて、払うと、遠くに飛んでくし・・。

後は、テラの毛がかからないように、乾燥させて。。

たかがゴマだけど、手間がかかるんですね~。

kurashi20130224
洗う前のゴマ。
ビンに入れればよかった。プラスチック容器は静電気でゴマがくっついちゃう。



2013.02.24 / Top↑
最近、気になっていた物を、テラを乗せて買いにいきました。

それは、大福餅!
kurashi 20130223 3
こし餡、つぶ餡、ヨモギが、可愛く3色並んでるんです。
こつぶだから、次々食べれちゃう。。
実家で両親とたらふく頂き、その後、隣町の叔父宅へもお届け。
動物好きの叔父なので、テラもウェルカム。
家にもあげてもらって、オヤツももらい、テラはすっかりご満悦。

そして、食肉関連の仕事をしている叔父から、お返しで・・
kurashi 20130223

350g和牛ステーキ肉!

やった~!
普段、牛肉はあまり食べないし、こんなフライパンからはみ出すようなお肉、焼いたの初めて
柔らかいし、食べた後胃もたれも全くないし、やっぱり、良いお肉は違うね~。
テラにも、はしっこをおすそわけ。

叔父さん、ありがとう!
今日も良い1日だった。。


2013.02.23 / Top↑
突然ですが、テラ歌います!

映像、音量とも、不慣れな素人の作品です。
ボリューム控えめでお楽しみください。



如何でしたでしょうか?

始まりは、
携帯の朝のアラームに設定していたメロディだったんです。
2階で私が支度をしていると、階下から、なにやら「ハホ~」とかすかな声が・・。
何だ?と、階下に降りていってもテラがしっぽをふっているだけ。
それが何度か続き、今度は、そ~と、階段を下りていくと、、
テラが、停止し忘れて鳴る携帯の前で、小さな声で遠吠えしてたんです。
私に気づくと、はっ!として止めちゃったんです。
でも、それからは、開き直ったか、どんどん大きな声で熱唱するように。。

これって、しっぽ振りながら吠えてるから、楽しんでるんですよね~?

レパートリーはもう、1曲あり。それは、曲に合わせて、控え目

2013.02.21 / Top↑
雛人形を飾りました。

子供の頃、うちでは
神棚のようなお社のようなものを飾った記憶はあるのですが、
雛人形はいませんでした。
保育園には見上げるほどの段飾りがあり羨ましかったのを覚えています。

大人になってから、親王飾り買っちゃう~?なんて思ってたけど、
山口県に旅行した時、帰りの駅のお土産物売り場で発見!
即買いしました。
大内人形。地元の民芸品なのかな・・?
そして、「雨水」に飾ると良縁に恵まれると言われているということなので、、
(もちろん、既に遅しは承知ですが~)
本日登場!
kurashi 20130218

普段は
シンプルに人形だけ、キャビネットの中に飾っています。
が、この時期が来ると・・
赤いフェルト。
ガラス細工店で見つけたぼんぼり。
お菓子の箱に使われてた金紙を折った屏風。

晴れ舞台となります。

でもね、写真ではわからないけど、すっごく小さいの。
お内裏様&お雛様は、ちょうどうずらの玉子サイズで~す。
2013.02.18 / Top↑
この冬一番の寒さとの予報の今日でしたが、
テラ地方は、この冬3番くらいかな。(最低気温-6.2℃)
薄曇り微風の午後、車で30分ほどの城址公園へ散歩に行きました。

行く途中、スタバに寄って、、ドライブスルー初めて利用してみた。
カフェモカと、シナモンロール
思ったより早いし、
犬好きなのか、吠えてたテラに「これが気になるんでしょうかね?」って、
温めたシナモンロールを手渡してくれたお姉さんが、きれいで感じが良かった。
kurashi 20130217 2
カップは、桜の花びら模様の春ヴァージョン。

そして、公園へ
kurashi 20130217

城址なので、跡地ばかり。
案内板みて、「へ~、ここが本丸だったのね」と想いを馳せながら、、。
terra 20130217

お城が建ったのは1600年代。その後、明治初期に軍施設を建てるために残っていた多くが取り壊させてしまったとか・・。だから、お城跡と、軍施設跡地が混在してる。
この石は、更に後に見つかった、お城の礎石とのこと。

terra 20130217 2

帰り際、3才のボーダーコーリーの男の子に会えて、テラちゃん喜ぶ。

もう少し暖かくなったら、また来ようね


2013.02.17 / Top↑
kurashi 20130216 5

今日は、晴天。
でも強風で寒い。そんな中、千葉の銚子にある猿田神社にお参りに行ってきました。
数年前に頂いたお札があって、その後、しばらくご無沙汰してしまい、気になってたので。
ほんとは、テラも連れて行こうかと思っていたけど、混んでたら車で待たせる時間も長くなるし。
妹が実家で一緒に留守番しててくれるというので、母とふたりで。父も留守番。

この神社、結構有名なんだけど、控え目にひっそりと杜の中にあり、雰囲気がなんとなく好き。
前回もそうだったけど、なぜか、からすが一羽のどかに「カ~、カ~」鳴いてて。

お祓いしてお札をもらって、良い気をチャージ!

ささ、次はごはん!
いちやまいけすへ、GO!

ここは銚子の灯台近く。
テレビのグルメ旅番組でよく登場するお店。
待ちを覚悟で行ったら、すんなり入れちゃった。

みんな、旅番組ばりの豪華なお料理がテーブルに。
すごいね~。でも、残してもお持ち帰りできるしね。

で、数年前、胃を切除した母は小振りのイクラとマグロ丼。
私は、エビかき揚げ丼
それぞれ、魚の潮汁付。
旬のイカのお刺身
お土産に、金目鯛の煮付け。

kurashi 20130216

kurashi 20130216 2

席から太平洋一望。でも、今日は外装工事中。
お店の外で
kurashi 20130216 4
白い点々は、カモメちゃん達。

そして、
kurashi 20130216 3

灯台を周り、帰宅。

今日も美味しい1日でした。


あ、ひとつ残念があった。
この灯台の向かい側に水族館があって、以前、ペットも入場できるって言ってたので、
テラ連れて行けるかも思い、出掛ける前に電話して、確認してみた。
私「ペット入場できると聞いたんですが・・」
先方「できますよ、でも、抱っこできる大きさでないとダメです。あと、鳴かない子でないと、、怖がりますので・・」
私「じゃあ、大型犬はダメですね。」(そうだよね、ペンギンとか展示動物が怖がるものね)
先方「そうですね、犬を嫌いな人もいますから・・怖がりますからね・・」

なんか変じゃない?
犬嫌いの人対策なら、抱っこできる小型犬だってNG だと思うんだけど・・。
大型犬の方が、むしろ、おとなしくて、お利口に見学できる子多いと思うんだけどな。
これが日本の現実。

テラを抱っこして、入場してやる~!
2013.02.16 / Top↑
昨夜焼いたシフォンケーキは、こんな感じ~。
kurashi 20130215 2

急いでて、ピンぼけ
マーブル模様は・・まぁまぁかな。。
常温の卵を使えと書いてある意味がわかった。
チョコレートを流し入れる時、生地が冷たいとチョコが固くなりなめらかに混ざらないから。
なるほどね。。
朝、大急ぎでラップして、出勤。
会社のみんなに食べて頂きました。
めでたし。めでたし。

朝、よく見ると庭の水仙が芽を出してた。
kurashi 20130215 3
ミニ水仙。毎春、一番最初に黄色の花をたくさん咲かせてくれます。

そして、カワイイの買っちゃった
kurashi20130215

いつものお花屋さんに、桃の花を買いに行ったら、入荷は来週だって。
で、これ、見つけちゃった
2013.02.15 / Top↑
今夜は、、、
え~、今更!?
の、シフォンケーキ作り


大失敗ブラウニーは、硬いクッキーとして、会社の同僚の皆さんが、食べてくれてます。
味は悪くはないんだけどね。

このまま、終わりにするのも悔しいので、
いつものシフォンケーキを焼くことにしたのでした。
バレンタインだから(もう、遅いって)、チョコレートマーブルシフォンにトライ。
やっぱり、チョコを使ったものは、コツがいるみたい。
いつもとちょっと勝手が違う。。
でも、もう、失敗は許されない・・。頑張れ!自分。

kurashi 20130214

いつもほどではないけど、一応ちゃんと膨らんだ。ほっ。
今夜一晩冷まして、後は明日の朝。
ちゃんとマーブルになってるかな~?


終わって、さぁ、新聞読もうと広げると・・
terra 20130214

テラ~、読めないんですけどぉぉ
2013.02.14 / Top↑
私、お菓子はちょいちょい作るのですが、
こんなに完璧な失敗は初めて!

kurashi20130212

チョコレートブラウニー。
本がちょうどあったのでそれを見ながら作ったんだけど、
なんか生地がちょっと固すぎない?って思いながら、失敗を予感しながら型に入れ焼いてみた。
やっぱり、全然膨らまない。
冷めたら、カチコチ。
ブラウニーとはいえ、これは変だ。。。
本を見直した。材料は間違ってない。
しかし・・「卵黄に砂糖を合わせ混ぜる」の写真がどう見ても、全卵じゃない?
ネットで、調べると、たいてい、全卵になってるぅ。。
うまくいったら、14日に会社に持ってこうと思ったけど、
う~ん、今年は止めとこ


2013.02.13 / Top↑
今日はとっても穏やかな日でした。

kurashi20130210

近くの公園の梅の蕾もプクッと膨らんで・・。


terra 20130210
テラも穏やかな風に誘われ、ウッドデッキで日向ぼっこ。



私はといえば・・
kursshi20130210 4

kurashi20130210 2

kurashi 20130210 3

近くのホテルのランチビュッフェ


暖かく、美味しい1日でした
2013.02.11 / Top↑
kurashi20130208
昨日、行ったお花屋さん
近所のスーパーの一角の狭いスペースなんだけど、お花が山盛りいっぱい。
しかも、私好みのちょっと渋めの微妙な色合いのものが多くて、見てるだけでもワクワクする。
仕入れてくる店長さんと色の趣味が同じみたい。
そして、ここのガーベラは、生産農家さん直らしく、品種も色もほんとに多彩。
元気で立派だけど、1本100円のお手頃価格。

今回は、いつもは選ばないピンク系の花でいってみました!
kurashi20130209

写真で見るより実物はもっときれいなんだけど・・(すいません、言い訳です。)
にわかに春めいた玄関です


そして、本日は・・カワイイのゲット!
terra20130209
ドッグペッツ!

ポチッとすると、オヤツが飛び出す、ワンコ用おもちゃ。
いつも行く、ペットショップで、もらっちゃった
ほんとは、専用オヤツがあるみたいだけど、確かこれが売られていたのは結構前。きっと、今はないと思う。
(そのお店はアウトレット的な商品を置いているお店なんです。)
なので、節分でまいた大豆を詰めて・・ポチッとな!

あわてんぼのテラは、ビックリして目をつぶっちゃって、でも、お口はパクッ。
結局、一つも成功できなかった。
しばらく、遊べそう。。。

ラブラドールっぽいのが、カワイイ
terra20130209 2

2013.02.10 / Top↑
いや~、またまた久しぶりのブログだわ。。

咳が少し残りますが、最悪の胃腸炎はすっかり治りました。
帰国後、仕事が急に忙しくなってたり、叔父が亡くなったりで、、重なる時は重なるものです。

さて、胃腸炎、治ったとたん、食欲急上昇
少し減った体重はダイエットのリバウンドのように増えつつあります。

で~も~・・冷蔵庫に入っているお土産で買ってきたキムチをまだ、食べる気にはなれない。。
たまたまだったのか、そういうものなのか、韓国で食べたキムチは、私には酸味が強くダメだった。
そのパックのキムチ、袋が日に日に膨らんできてて、、もしかして破裂する???

kurashi20130126 2
これは、出発前。
アシアナ航空でいきました。
カウンター業務の人もアテンダントも柔らかい印象で感じの良い対応でした。
スタッフ同士が、ちょっとした所で、フォローし、笑顔。
そんな様子をみて、最近の自分をちょっと反省。
な~んて思ってたら、
アシアナは、近年「エアライン・オブ•ザ・イヤー」に選ばれた航空会社だと友人に教えてもらい、
納得だったのでした。

では、今日はここまで

寒さの中に、春を感じるこの頃。
明日は、お気に入りの花屋で花を買ってこようっと。



2013.02.07 / Top↑