terra20130331 2
枝垂れさくらも満開。
でも、気温6℃。寒すぎるよ。
更に、この後、サ~と雨が降りだし、急いで帰宅。

terra 20130331 3
濡れちゃったね。。。

terra 20130331. 4
庭のジューンベリーも満開になったのに、曇りや雨ばっかり。
今は、雨降ってないよ・・

では、三里塚記念公園へ行ってみるか。。

terra20130331

今年の満開写真、もう撮れないかもしれないから、一応、撮っておきますか。。


最近のテラは、ますますカメラ嫌いに。
「オヤツ」「ヨーグルト」の言葉にも引っ掛からなくなっちゃって・・。
困ったな~
2013.03.31 / Top↑
kurashi20130330
これは、うちの近くの神社のソメイヨシノ。
朝、いつもの朝の散歩コースじゃない方へテラが行きたがり、気がつきました。
この花のボリュームすごい!


terra 20130330
ちょっと、境内へ入り、パチリ。
狛犬とテラ

この直後、お社から、カタンと音がして、そそくさと帰ってきたのでした。
2013.03.30 / Top↑
terra20130328

こんな朝は心の耳を澄ましてみましょう。
by テラ

なんちゃって。
すぐ目をつぶっちゃうのよね~。
2013.03.28 / Top↑
桜が咲きました。
花冷えの日曜日。。。
kurashi 20130324

ここは桜の里。
あちらこちらにいろんな種類の桜の木があります。
東京は先週末、満開になりましたが、この辺りのソメイヨシノは、五分咲きってとこかしら。。


kurashi 20130324 2

terra20130324
空港南側にある「さくらの丘」公園。



そして、今日は・・雨の月曜日
terra 20130325
あらら、目が光って、ロボット犬みたい。
2013.03.25 / Top↑
行ってきました。
ららぽーと豊洲 ドッグカフェ「Les deux Bleue」
terra 20130323

同僚から、ロケーションも料理も良いですよって聞いて、気になってたの。

今日、東京は桜が満開。そのせいか高速は葛西前から渋滞。
友人との待ち合わせには30分ほど遅刻。

今回はちゃんと下調べしていきましたよ~。
地下駐車場から、リード着けて歩かせて乗れるエレベーターで1Fへ。
降りると前が目的のドッグカフェ。
隣にはペットショップ。外に出ると目の前は海。お散歩できる遊歩道。
やっぱり東京はオシャレだね~。
店内はリードで歩けるエリアはかなり限られるけど、まぁ、そんなものでしょ。。
1時間1000円で預かりもしてくれるらしいし。

1F店内も外も、わんこがいっぱいでした。でも、人気犬種の小型犬がほとんど。
そこはタワーマンション立ち並ぶエリア、たぶん、そこの住人&わんこ達かな。

kurashi 20130223. 3
こちらテラ様のゴハン。飛騨牛ロコモコ。だって
せっかく遙々来たのだから注文してみた。瞬間、完食!

私たちは、デザート付きパスタランチ。
同僚から聞いて気になってたデザートがこちら。
kurashi 20130223. 5
アップルパイ

美味しかった♪

食べ終わって外を歩いてると、水上バス乗り場。
貼り紙見たら、デッキに限り犬も乗船できるって!
じゃあ、乗ろうかってことで45分周遊コースに行くことに。
時間になり、いざ乗船ってなったら乗船拒否1頭
しょうがない、抱っこして乗り込みました。
乗ってしまえば、そんなに怖がるでもなく、おとなしく、鼻を持ち上げ風の匂いを嗅いでいました。
写真はモーター振動のせい?ほとんど手振れ状態。うまく撮れなかった
kurashi 20130323
隅田川沿いの桜

kurashi 20130223. 2
レインボーブリッジ

terra 20130323. 3
予定外に、船にも乗っちゃったテラでした。


最後は、わんこのオヤツの売り場にて。やっぱり、こういう所が好きなのね♪
terra 20130323. 4

この中から、優しく友人がテラにオヤツのお土産を買ってくれました。

新鮮体験いっぱいの今日のテラでした。
2013.03.24 / Top↑
本日は写真日記。
kurashi 20130321 4
青空に映える コブシの花。


terra 20130321 3
ルンルンのテラ

kurashi 20130321 2
一昨日まで葉っぱしかなかったはずなのに・・。


kurashi 20130321
自分で買って植えたチャイブと、母がくれたアサツキ。
どっちがどっちだかわかんなくなっちゃた

terra 20130321
寝てるテラ。
アイラインがハッキリ黒い上に、薄目を開けて寝るので、起きているようにしかみえない。

kurashi 20130321 3
酵母パンの元種作りがなかなかうまくいかなかった。
たぶん、酵母液自体が弱くなっちゃたのね。
ということで、新規にイチゴ酵母液作成中。
順調、順調

terra 20130321 4

今日は、カラリとして日射しも燦々でした。

良い日に有給取ったわ





2013.03.21 / Top↑
連日、スマホと格闘中!

画像縮小したいのに~・・最後のダウンロードがうまくいかない。。
タブレットだとダメなの?

とりあえず、今夜焼いた抹茶シフォンケーキ♪
kurashi20130319 2
一昨日も焼いたんだけど、なんかいつもより生地がゆるいな~と思ったら、
案の定。。。外見はフカフカ上出来!なのに、中は、グルッと空洞に!
完璧な失敗しちゃった
今夜のは、如何に??


台になってるカップは7、ずっと昔買ったイギリス製ボーンチャイナ。
薄くて飲みやすくて、握った感覚も良くて、デザインもすごく気に入ってたのに、
ある日、落として、縁の一部が欠けてしまった。
使えない訳じゃないんだけど、、
捨てられず、普段は食器棚で眠ってて、たまに出番あり。


terra 20130319
だから、サイズが大きすぎるのよ
散らかった部屋が丸見えだって・・
2013.03.20 / Top↑
春です!

こちら、テラのフトン干しと、テラ干し
terra 20130316

玄関脇の数年もののワイヤープランツが、
伸びすぎてしまったので、葉が出る前に、切り詰めようと、
はりきっていたら、ピキッと腰が抜けた。
たまになる軽症ぎっくり腰・・今回はちょっと。。

でも、この天気、出かけなきゃ!
行きたい所は・・
terra20130316 2

九十九里浜!
うちからまっすぐ南へ30分、蓮沼海岸♪

テラの大好きな海。
でも、膝のこともあるから、リードははずさず。波打ち際で我慢。
って言っても、今までも泳ぐところまで水に入ったことないんだけどね。
それに、九十九里は荒海、泳がせるにはちょっと怖いし。

で、ゆっくりお散歩
・・のはずが、やっぱりスイッチ入るわよね~。
お得意のクルクル回転!なだめて、なだめて。。
でも、足裏に感じる砂浜の感覚は、気持ちいいものね。

遠くで、楽しそうに波と戯れてる黒ラブちゃん。
ごめんね、テラ。。


kurashi 20130316
震災前は、よく来ていた海。
震災後初めて来たときには、津波の形跡もあり、浜には被災地からの漂流物と思われる物も多くて、、。
しばらく足が遠のいた。


テラ、ひとしきり回ったら満足したのか、「帰ろう」方向へ歩き出してくれたので、
そのまま海浜公園内を歩き、帰宅。


そして、夜、ショップへ行き、ついにスマホへチェンジ!
う~ん、変えて良かったのか悪かったのか、、使い勝手が
次のブログ更新しばらく時間かかるかも。

海に咲くサクラ
kurashi 20130316 2
子供の頃、これを見つけるとすごく嬉しかった



2013.03.16 / Top↑
今日は午後半休。
お正月に取れた奥歯の被せ物がまた取れた。
治療は15分終了。 今度取れたら作り直しかな。。
他に気になってた用事も順調に済ませることができて

夕方、「水辺の里」散歩。
休日でもほとんど人がいないので、平日は尚更・・失礼してノーリード。
terra 20130312 2

以前、テラはテンション上がり、この公園の泥沼に飛び込んだ。
今はだいぶ落ち着いたので大丈夫だと思うけど・・気をつけて・・。

terra 20130312
ちょっと、悪ガキ顔じゃな~い?



帰り道、空の駅直売所で買っちゃった。
kurashi 20130312
1本売りには向かない、小さかったり、花弁が少な目の地元産ガーベラ達 。
これで、300円。

チームワークの勝利だわ


2013.03.12 / Top↑
ものすごい強風の1日。
畑の土、花粉、PM2.5も?
とにかく全部が空を茶色に染めた。
気温は暖かいのに、これでは窓も開けられない。。

ミニ水仙が、気温のせいか、今日突然、咲いた。
葉っぱが最近出たばかりなのにね。。
慌てちゃうよね、最近の自然環境には。なんだか極端過ぎる。
kurashi20130310
小さいから、風の抵抗が少ないせいか、強風の中、頑張ってた。


朝、まだ風がそれほど強くないうちに、
母が実家で大きくしておいてくれたスナップエンドウの苗を庭に植えた。
支柱を立てて紐で固定したけど、大丈夫かな・・?
日中、窓から見たら大丈夫そうだったんだけど、
夕方頃から、風向きが変わり、どんどん温度が下がってきた。
明日朝は、冬へ逆戻りの-3℃の予報。
ビニールでもかけてあげたいけど、絶対飛ばされちゃうし。

「負けるな!スナップ」としか言えない。。。

テラは、風向きが変わる直前、ちょっと風が弱まった夕方、お散歩。
今日は1回だけになっちゃた。

暑がりのテラだけど、寝るときは暖かい方がいいらしい。
terra 20130310

また、スマホに買い替え出来なかったこの週末。悩むわ~。
2013.03.11 / Top↑
いや~、詰めが甘かった~、私

もしかして、ダメかも・・と思いつつ、母とテラと出掛けた梅の名所、水戸偕楽園。
高速のってスムーズに現地に。駐車場待ちもほとんどなく到着。

そして、駐車場から庭園へは線路の上の歩道橋を渡らなければならなかった!
今のテラに階段は無理!っていうか、もともと、階段は苦手。
ついに、おんぶの時がきたか!?

・・でも、よく見るとエレベーターがあった。
あ、でも犬はダメかな?
今時マンションみたいに、カートに乗ってればOKのパターンか?
そう、考えながら、エレベータ乗り口前まで行くと、、
「園内にはペットは入場できません」の言葉と、犬のイラストにバツマークが。

エレベータ以前の問題だった!
「ヤッパリ!だよね~」出発前に確認しようと思ってたのに。。
飼い犬と偕楽園行ったとか言うブログ、前に見たような気がして、出掛けて来ちゃった。

私達の近くに、同じように注意書を見るシェルティーを抱いて犬用カートも持ってるご夫妻が。。
近くにいた現地に詳しい人とのやりとりで、カートに乗せてもダメとのこと。

結局。。
偕楽園周辺にも梅園があり、広い公園になっていて、そこは、犬OK。
歩道橋を渡る手前でもあり、そちらを散策。
梅の木の下でお弁当広げてる人もたくさん。
食べ物やお土産ものを売るお店も出ていて、十分楽しめたんですけどね
デジカメで写真も撮ったし。。
梅は、まだ咲いてない木の方が多かったかな。。

次は、お弁当持って来よう!

帰りは、高速パーキングで、
藁包み納豆や、水戸の梅(ずっと昔からある、白あんが赤シソに包まれたお菓子)を買って、帰宅。


そして、夜。
ブログを書こう!
と、まずは写真を取り込んで。。
久々使った年代デジカメからメモリースティックを抜き、パソコンへ。
携帯カメラよりは、よく撮れてる。デジカメ持ってて正解だったわ。

次は、FC2へアップロード

はっ? できない。。
撮影した画像サイズが大き過ぎた。
編集すれば、なんとかなるのだろうけど、もう、いいや。疲れた

そんな訳で、確認不足連発の本日、3月9日。


でもね、高速パーキングで、ちょっと、いいねを見つけた。
今日携帯で撮った唯一の1枚。
ワンコ用ゴミ箱。

ペットのことも考えた街作り、どんどんしてほしいな~。
(ちょっと汚れてたので、小さい画像で)
kurashi 20130309
2013.03.09 / Top↑
kurashi 20130307

近所の散歩コースの道端の樹。。

これが、私の一番好きな桜の樹。
こんなどうでもいいような道端の樹が!?なんて言わないで。

大島桜?山桜?たぶんどちらかなんだけど、とにかく美しい。
ソメイヨシノが若いアイドルなら、この樹は銀幕の名女優。
(わ~、例えが古いね)
大きな花弁の花が枝いっぱいに咲く。
凛として・・この言葉がぴったり。

電線にかかっていた枝が、数年前バッサリ切られちゃって・・悔しかった。
でも、その根元から翌年新しい枝をどんどん出して、生命力もすごい。

今年も、もうすぐ見られる♪

お楽しみに
2013.03.07 / Top↑
今夜は、昨日買った三宝柑で、マーマレード作り。

4個のうち、2個の中身を昨夜母に持ってかえってもらっっていたので、
今夜、自分で1個食べて、1個は、中身も使うことに。

昨年、ネットを参考に作ったのだけど、細かいとこ忘れちゃったので、調べてみると、、
あらら、三宝柑は和歌山が本場だって。
スーパーでは愛媛産って書いてあったんだけどな~。。ま、いっか

そして作り方も色々、参考にならないから適当に作った。
2回茹でこぼし、ひとかけ食べて苦みがある程度抜けたのを確認して、
レモン汁、砂糖、種(お茶パックの袋に入れて)、果肉少々を煮ること30分。。くらい。
まだ、水っぽいかな~?って感じのとこで火を止めた。
たぶん、冷めると固まる。はず!

三宝柑4個で・・
kurashi20130304
瓶3本と、、
kurashi 20130304 2
入りきらなかった小鉢1個分

terra 20130304
テラ、出来たよ~
2013.03.04 / Top↑
「テラ病院へ行く」の日曜日。

車降りた瞬間、地面に伏せして、ボイコット。いつものこと。
「テラ、散歩行こう」と、方向を変えて誘い、敷地外に一度出て、Uターン。
そして、そのまま、勢いで入口ドアへ。成功。

診察室へも「やだ~」の踏ん張り。診察台へも嫌がって乗らず、抱っこで乗せた。
病院でそんな嫌な経験はしてないんだけど、いつもこんな感じ
でも、ご機嫌取りに獣医さんがくれるオヤツは、しっかり食べる

いつもの病院だけど、初めての先生。
体重は、22.6キロ。増えてなかった。ほッ。
そして、触診。
「だいぶひどいですね、指先の方触っただけでも、ゴリゴリっていう感触ありますね。」
は~

去年レントゲンを撮ったのが3月。
ちょうど1年ということで、経過を見るため、レントゲンを撮ることに。
20分後、ハ~ハ~息をさせてテラが戻ってきた。
ビビりなとこは、飼い主と一緒。

結果
股関節はキレイで問題無し。
右前肘がちょっとNGなのと、
後ろ両膝(X線では右側の方がひどい)は関節炎が進行してしまっているとのこと。
悪い関節部分は炎症のため霞んだように見える。
ほんとは丸く滑らかな骨の部分に尖ったような影がみえる。

ま、あの音がしてる状態だから、予測はしていたけど、
去年から気をつけてきて、
良くならないまでも悪化はそんなにしてないかなと思いつつきた1年だったので、
ちょっとショック。
でも、今、びっこや痛みがないのが救い。
ただ、関節炎から、靭帯も固くなり、
急激な動き等で靭帯断絶等の怪我もあり得るとのこと。
怖いね~
とにかく、これ以上進行しないようにしてあげなくては・・。

terra20130303
今日は、緊張して疲れたの。

夕方、ホームセンター内の大型スーパーへ。
テラのコラーゲンスープの元探し。
手羽先と、新鮮な鯖をゲット!鯖は、私も食べるけどね。

そして、これ
kurashi20130303
三宝柑(愛媛産)

マーマレードにすると美味しいと、去年、八百屋さんが教えてくれた。
普通のスーパーではあまり置いてないので、買っちゃった!


そう言えば、今日って雛祭りだった!と思っていたら、
夜、母と妹が、親戚の初節句祝いのお赤飯と桜餅を持ってきてくれた

お祝い主の女の子の幸せを祈りつつ、みんなの幸せを祈りつつ、
鯖の味噌煮とお赤飯と桜餅を頂いた今日雛祭り。

ささ、お雛様片付けないと・・!
2013.03.03 / Top↑