朝晩はヒンヤリ。日中はカラリとして半袖が気持ち良かった本日。

まずは、テラのシャンプー!
そして、フロントライン。
春先と秋口のダニの活動が活発な時期に使ってます。
病院では、月1回薦めるけどね~。いいの。いいの。

それから、肛門腺絞りに病院に行くも、1時間以上待ち!緊急性無いのでやめた!
その後、狂犬病予防接種へ。
いつもは病院でやるのだけれど、スケジュールが合ったので市の会場へ行ってみた。
terra20130427 3
順番待ちのテラ。


terra20130427
注射打たれたテラ。
所要時間10分足らず。注射も瞬間的。ほんとに打った~?

terra20130427 2
今年は黄色


さてさて、夏の命綱・・エアコン。
去年辺りから臭いがするようになったので、思いきってクリーニング頼んでみた。
kurashi20130427

洗浄液入りの水を吹き付けると、、
kurashi20130427 2
衝撃的!!! この黒い水が流れ出てきた。
気になってた臭いと同じ臭いがした。
オソロシイ

きれいになったエアコン君、この夏もがんばってもらいましょ!
2013.04.27 / Top↑
田植え後半は良い天気
terra20130422
田んぼへ出動、テラ
イエローラブラドールは、田舎がよく似合うね~。


その前夜、天然酵母パン焼きました。
kurashi20130421
クランベリーのずんぐりパン。
暖かくなって、いつの間にか上手に焼けるようになりました。
ほんとはクルミを入れるともっと美味しいのだけど、買って無かった


そして、今朝の散歩にて・・
「テラちゃん、わたぼうしに乗る」けど、「お、落っこちる~」の図。
terra20130424


GWまで、もう少し。がんばろう~!
2013.04.25 / Top↑
20日はテラ、7歳のお誕生日でした。
ケーキ風ゴハンでも作ってあげようかな~と思っていたけど、
時間がなく、あきらめました。

ってのは、実家で田植えが始まったので。

そういえば、毎年、ちょうど今頃に忙しくなるのもあって
テラの誕生日はさらっと終わっています。
それに、あまりそういうの賑々しくする好きじゃなかったりして。。



kurashi20130420
早稲の苗。
昔は、種蒔きからやってた苗は、今は、苗やさんから購入。
そして、昔は、人を頼み、手植えの田植えに始まり、収穫までの作業が、それぞれ一大イベントだったんだよね。
子供だった自分は、その賑やかさが、なんだか楽しかった。
今は、ほとんど機械化され、それぞれの家庭が地味に行ってる。
特にうちは、小規模農家なので。

それにしても、このエリアは、なんだか田植えが早い。
昨日は、例年にない寒さ、、今日やらなくてもいいんじゃない?思いつつも、
スケジュールの都合もあり、スタート!
お天気が良ければ、テラもあぜみちで見学なんだけど、今回はおうちで待機。

初日終了。

テラの夜ゴハン。
いつものゴハンの上に、お祝いの心ばかりのマグロのお刺身乗っけて・・
「テラちゃん、お誕生日おめでとう♪」
terra20130420
元気で長生きだよ、テラ♪

kurashi20130420 2
大好きな花、スズラン。
気づいたら咲いてた!
キュート♪
でも、このお花、結構な毒があるらしいので、テラが行かない玄関脇に植えてます。
見かけに寄らず・・なのね~
2013.04.21 / Top↑
八重桜が、ゴージャスに満開の時をむかえました。


頭にのせたり・・
terra 20130416. 2


こちらは、しっぽ飾り
terra 20130416

2輪でも遊べます。

そして、こちら、飼い主の相手に疲れた一頭・・
terra 20130402
ガックシッ
2013.04.17 / Top↑
少しづつ、暖かくなってきました。

週末に、天然酵母パンを2種類焼きました。

1つは、先日と同じ、ゴマのリュスティック。
kurashi20130414
このあいだより膨らんだよ♪

もう1つは、シュガーバター。
以前から何回も焼いてて、
バターを使うせいか、ほとんど失敗なくぷっくり膨らんでくれます。
kurashi20130414 2

焼き上がって、オーブンから出すとテラは、ソワソワ。
漂うパンの香りのする空気を、パクパク食べてます。


そして、本日のテラちゃん。
terra 20130415
ラブラドール、立ち耳だと、こんな感じ~
2013.04.15 / Top↑
今朝は雲ひとつない快晴!
空気も澄んで、ついつい口ずさんでいた唄・・


ある日 パパとふたりで 語り合ったさ
この世に生きるよろこび そして 悲しみのことを
グリーン グリーン
青空には ことりがうたい
グリーン グリーン
丘の上には ララ 緑がもえる


kurashi 20130412
照り葉の美しいバラ "デライト"

kurashi 20130412. 2
ブルーベリーの花が咲いた

kurashi 20130312 3
原種系チューリップと、白と水色のムスカリ。
ほったらかしなのに、毎年、ちゃんと咲いてくれます。

kurashi 20130412 4
ほったらかし、その2。
一昨年植えて、去年は葉っぱだけ。
2年越しで開花。君たち、偉い!!

terra 20130410
一昨日の朝のテラ!
(注 瞬間映像でして、決して膝関節に悪い無理なダッシュはしていません。イイワケ)


もしかしたら、この原っぱが無くなってしまうかも知れない。。
最近、このあたり、雑木が切られたり、いい感じの自然的空き地に開発の波が。。
なんだかなぁ。。

2013.04.12 / Top↑
ぷらぷら、テラと散歩ばかりしてるなと思ってたでしょ?

裏でこっそり、酵母育ててましたよ。

気温が安定せず、失敗の繰り返しでしたが、、。

まずは、苺酵母。これは、順調に出来上がり♪

次にこの苺酵母液を使って、クイックヨーグルト酵母液作り。
これが、苦労した。ブクブクしてこなくて捨てたこと、2回。
調べると、完成の見極めが難しいらしく、もしかして、失敗って思ってたのが失敗ではなかったのかも。
とにかく、3回目は、瓶を振って蓋を開けるとプシュっていったので、完成!にした。

そして、このヨーグルト酵母液で元種作り、3日間。
これも、まだ、暖かさが足りないのか、本のようには膨らまないんだけど、OKにした。

そして、昨日作った、、、
kurashi20130408
本に載ってた、「ゴマのリュスティック」

昨日の午後にこねて、一次発酵。
8時間以上かかるとは思ったんだけど、スタートが遅れた
ちょっと早いと思ったけど、寝る時間がなくなりそうだったから焼いちゃった。
やっぱり、ちょっと早かったみたい。膨らみがいまひとつかな。。

そして、今朝、食べてみた。
terra20130408
食べる気満々のテラ。

kurashi20130408 2


少し温めて・・味はなかなか美味しかったよ。

温度と時間を制する者が、天然酵母パンを制す。
まだまだ、修行中!


2013.04.08 / Top↑
強風の中散歩。
空港近くのいつものとこ。

強風にあおられて、離陸した飛行機は、あらぬ方向へ上昇していってた。

terra20130407 2
ソメイヨシノはとっくに咲き終わって、遠くに見えるのは、
白い八重桜と、ピンクの八重桜。
近くに行くとこんな感じ
terra20130407
誰もいない。マイガーデン状態。
木漏れ日とカラリとした風・・、テラじゃなくても、ルンルンしちゃうね。

そのあと、出会いました!
kurashi20130407
バセットハウンドちゃん達。
近くにある、行きつけのペットショップのお兄ちゃんでした。
そこのおうちは、バセットのブリーダーさんなのです。(今は繁殖してないそうだけど)
お店ではたまに1頭見るくらいなので、3頭お揃いは初めて。
真ん中が男の子。他が女の子。
おとなしくて、のんびりしてて、かわいかった。
耳がね、ダンボみたい♪

テラは、ちょっと挨拶したら、「もう、いこ!」って、態度でした。
ビビりだから、相手が2頭以上だと、いつもそんな感じなのです。

2013.04.07 / Top↑
母が好きで毎年育ててるお花。
好きなくせに名前の覚え方がいつもテキトーな母、
当初、「リビングス」って聞かされてた。
terra 20130406 3
後に分かった。「リビングストーンデージー」
変な位置で切って覚えたものだ。。

でも、パッと華やかでカラフルで、春!ってお花でしょ?
昼間は満開なのに、夕方には、閉店で~すと、そうそうに花びらを閉じちゃう。
そして、感動なのが、つぼみ・・
kurashi20130406
きれいな手鞠のよう。
神様は、手先も器用なようだ。。
開花は、円を描くように外側から順番に広がっていく。


お昼前、
荒れ模様になるとの予報の中、散歩。
「テラ、こっち向いて!」
terra20130406
テラ「か、風が強いんだよ~」

この菜の花達、今日の命か?

「ほら~、早くこっち向いて!」

terra 20130406 2
テラ「やだベ~


2013.04.06 / Top↑
昨日は、春の嵐。雨も風がすごかった。

会社へ行って、朝の掃除中、ふと、玄関脇を見ると・・!
kurashi 20130404 2
お手入れしてるのは、50代の男性上司。

こ、これは。。
昨日の強風に備えた対策だったみたい。
それにしても・・ね~。微笑ましいような、気の毒のような。。


今日の私の好きな桜さん。
kurashi20130404
やっぱり、青空が合うね。


そして、夕方気になった雲。
あの震災以来、すべての自然現象は関連しあっている。そう思えるようになった。
そう思うと、いろんなことが、ストンと府に落ちた。

今日は、久々、震度4の大きめの地震があった。
そういう環境下なのかも。。
kurashi20130404 3


今日のテラ
「撮ってばかりいないで、おなか撫でてよ」の顔。
terra20130404

明日も、平和でありますように。。




2013.04.04 / Top↑
kurashi 20130401 2

私の一番好きなさくらが咲きました。

貴重な晴れ。でも、今日は仕事。。

kurashi 20130401
原っぱのつくしんぼ。
いつの間にこんなに伸びた?

terra20130401
花びら模様の中のテラ。



そして、やってしまったテラ・・

terra20130401 2

ダメでしょ!

・・は、飼い主の私。
残り少なくなってたマヨネーズ、テーブルに置きっぱなしにしちゃった。
赤いキャップが見当たらなくて、飲み込んじゃったかとヒヤリとした。

ここのところのちょっと反抗期かと思っていたら・・。
先週は仕事が忙しく、妹に散歩を頼んだりしてたし、
留守番時間も長かったから、欲求不満気味だったのかも。。

反省。



2013.04.01 / Top↑