本日、梅雨入りしました。

terra20130629

雨の日のお散歩が増えるよ、テラ。

2013.05.29 / Top↑
ジューンベリーが、季節を忘れず今年も色づきました。
kurashi20130528 3

でも、去年に比べて実の数が断然少ない。
開花の時期寒かったからかな・・?
イチゴジャムたくさん作ったし、
今年のジューンベリーは摘まずに、鳥さん優先にしようかな。。

kurashi20130528.jpg
バフ・ビューティー
今年は、ピンクと黄色が混じり合わない微妙な色合い。


kurashi20130528 2
近所で見つけた、八重咲きのドクダミ。

こんな種類もあるんだね。。。

2013.05.28 / Top↑
例のはらっぱが、週が明け、今朝行くと、半分になってた。

kurashi20130527

あぜ道も、堤のようになってた土手もくずされ、一帯が平らにならされた土。
畑になるのかな?畑なら、まだ、いいっか。

後、ひと月のうちには咲くねじ花ちゃん、たぶん、もう見れないね。

terra20130527

新しい原っぱみつけないとね、テラ。
2013.05.27 / Top↑
昨日の朝、いつものはらっぱに行くと、片隅にドカッと土砂が運び込まれていた。
そして、今日行くと、その量は3倍以上に。。 ダンプで運び込んだみたい。
terra20130523



ついにきたか・・・。

テラの住むエリアは空港にとても近い。
でも、その周辺は緑が多く、離陸する飛行機と、自然ののんびり感の好きな私には、 ここはお気に入りの土地。

それが・・・・

朝のお決まりの散歩コースのあちこちの林に変化が現れたのは、震災直前の頃。

ほったらかしの雑木林は、それでも夏は木陰を作ってくれた。
かなりの雨降りの日も、枝が折り重なった所の下は、ぽっかりと地面は乾いていて、
傘をささず、雨宿りができた。
山もみじは、夏は涼しげな緑に、秋は赤く染まり、そこを太陽の光が抜けて・・美しかった。

そんな木々は、震災直前、太い枝がバツバツ掃われた。
たぶん、電線にかかってきそうになっていたから。
その後、すぐにあの震災になったせいか(放射能がらみ?) 枝は、そこに置き去り。今も。

そして、その後、その先の杉林がバッサリ。
大きなユンボで根っこまで片づけられ、更地になった。
でも、ここには新しい苗木が植えられた。ほっ。

そして、最近、どこかの会社の所有地だけど
杉や竹がうっそうとした広大なフェンスで囲われた場所に、重機が入った。
悪く言えば、ヤブだけど、強い日差しを遮り、涼しい散歩道を作ってくれた。
ウグイスや雉の憩いの場だった。
見たこともない粉砕重機やユンボを使い、1週間で更地になった。
1000坪は越えるだろうその土地は、太陽光発電施設になるそうだ。
あの発電パネルの下の大地は、コンクリートで固めてしまうのだろうか?
kurashi20130523 3


そして、今、原っぱが・・。
この原っぱ、雑草も、いろんな花が咲き、ちょっとしたお花畑になる。
空港関係の所有地なのか、雑草が伸び過ぎてくると、 良いタイミングで除草車が入り、
マイ・ドッグランとしてはコンディションはバツグン。
遊びに来るワンコは他にもたくさんいる。
もちろん、子供も。
何より、この原っぱ、山野草として人気の「ねじ花」が群生しているのに。。

周辺は、これ以外にも栗林や耕作放棄地のような空き地に、今、どんどんアパートが建てている。


どうなっちゃうんだろう。。

kurashi20130523 2
奥の杉林が消えた。

kurashi20130523
右手の林が消えた。


環境を考えた太陽光発電施設・・本当に環境を考えているの?
開発=経済が上向く・・・これで、ほんとに幸せになれる?

なんだか、ちょっと違うような気がする。。

って言う自分の家だって、最初は空き地だった訳で・・。

最近感じてた、なんとなくすっきりしない感覚の原因ってこれだったんだ。。
毎朝、そんな景色見て、考えちゃってたみたい。

テラと楽しくお散歩できる場所がこれ以上なくなりませんように。。

とにかく、この原っぱだけは。。
terra20110601
2013.05.23 / Top↑
久々のアップだわ。

なんだか、毎日が早い。
日が延びたからに違いない。。

さて、週末。
気になる雑貨屋さんがあって、九十九里町までテラとドライブ。
いつも行く蓮沼海岸からそう遠くないし・・と思ったけど、遠かった~。ような気がした。
お店は、雰囲気は悪くはなかったけど、こじんまりとしてて、
テラを車から降ろしてまでも入らなくてもいいかって事で、
戻りつつ、元須賀海岸に立ち寄り。
車を降りると、強風!
10m歩いて、コンタクトレンズの入った両目が痛いのなんの!
ダメだ、帰ろう!
でも、悔しいから、目をつぶりながら写真撮った。
kurashi20130518
いつもの蓮沼海岸より、コジャレた感じね。

車に戻り、テラを見ると、、
terra20130518
砂の涙跡。
それだけ大きいおめめだとそりゃ、入っちゃうよね~。

くたびれ儲けのドライブだった。



そして、日曜日。
母が育てたソラマメの収穫へ。。
terra20130519
お天気良すぎで、あぢぃ。。

午前中いっぱい収穫して、午後は袋詰め。
とはいっても、あくまでも趣味の栽培。あげるために袋へ・・
terra20130519 2

のはずだったんだけど、あまりにもたくさんあって、今年は品質もグッド。
試しに、市場へ出荷してみようか?なんて、思いついたのが運のつき。
野菜を出荷していたのは大昔の話。
結局、すったもんだしつつ、午後7時市場へ。
kurashi 20130519
うちのは、左奥のきゅうりの箱。(箱は適当なのでOKらしい)
いろんな野菜が出荷されてて、ちょっと、楽しかった。
さて、どんな結果になるのかな。。



お疲れ様でした!で、自宅へ帰り、イチゴジャム作り♪
kurashi20130519
ご贔屓のイチゴやさんの「ジャム用」イチゴ。
こんなにピチピチなのに、ジャム用!
ええ、もちろん、つまみ食いしながら準備しました。

はい、出来上がり♪
kurashi20130519 2

結局、この日、家族の中でいちばんそらまめを食べたのは、テラだった。

2013.05.20 / Top↑
GWが終わり、一週間。
お天気も良く、庭の植物の水やり仕事が日課になりつつある。
夏場は、太陽と共に行動するようになって、どうしても睡眠時間が少なくなっちゃう。。。
ブログ更新は、ポツポツいきます

GW最後の日に行った里山公園
terra20130506
一斉に咲いたアヤメ。

庭の植物も、ぐんぐん成長♪

kurashi20130512 2
ゴールデン•セレブレーション

グラハム・トーマスとどっちにするか悩んで、こちらに。
シックな黄色。というか、まさに、ゴールド。美しい。。

樹勢のある品種ってことだけど、こじんまりと咲いちゃった。
植え替えを適当にやっちゃったからかな・・。

kurashi20130512
デライト
日本で生まれた品種。
アプリコット色がかわいい。
玄関脇に植えてあって、帰宅すると、ふわ~と優しい良い香り。
寒さが続き、今年初めて、うどん粉病発生。大したことなくて良かった。。


kurashi20130512 3
甘くて美味しい。いっぱい食べたくて、今年植えてみたけど、あらら、これだけ?の出来。


さて、今日は、昨日の雨が上がり、晴れた~!

海が呼んでいる。って、事で予定変更し、南に向かう。
terra20130512

ハマグリ採りの家族が多数。
海水浴しちゃってる人も!
暖かいとはいえ、まだ、早くないか??

2013.05.12 / Top↑
3日は、幕張メッセ 「ペット博」

覚悟はしてたけど、道路も会場もやっぱり混んでた。
GWは、他のイベントもあってか、公営駐車場待ち渋滞。
ちょっと並んだけど、見るとすぐ近くの高架下駐車場が空いてる感じ。
料金も入れようとしてる駐車場よりちょっと高いくらいの値段。
あっちでいいじゃん!
で、その駐車場に停め、いざ、会場へ。

kurashi20130503
これは、帰る頃の状態。早めに来て良かった。
これじゃ、ワンコももみくちゃでかわいそうね。

前回来た時に、セール品で購入した首輪(輸入品でお花のついたピンクの革製)がすごくかわいくて。。
そのお店が、今回も出店するとの事だったので行ったのに・・
探しても全然見つからなくて・・。
後で、調べたら、何かの事情で今回は出店止めたとのこと。残念。
なので、今回は、バンダナ買ったよ。
terra20130503 2
かわいいでしょ?

それと、、きねんさつえい~。
ラブラドールと言えば・・松本くん!
震災を機に、動物の為の団体を立ち上げ、活動中で、そのショップブースの店長さんしてました。
前回も一緒に撮ってもらって、今回2回目。
一緒に行った母、妹とみんな一緒に撮ったんだけど、
やっぱり、撮られ馴れてる人(犬)はいい表情するね~♪
ってことで、余分な?部分はカットして・・
terra20130503


そして、本日。
実家近くの超ローカルスポット。
藤の花が有名なお寺。
terra20130505
このすぐ近くに、田植えの苗を購入したお宅があり、ちょっと立ち寄り。
このおうちにも、黒ラブラドールがいた♪
テラに気づくと、元気にワンワン!
そして、のそのそ近づいてご挨拶。
なんと14才だった。ゴロンして、「撫でて~」ポーズ。カワイイ♪
驚いたのは、歯の綺麗さ!歯石が全然ついてない。
若い頃に、骨を与えてたそうだけど、それだけで、こんな風になるんだ~。

よく、お寺のお参りでお線香の煙を体の悪いところにつけるように、
ご長寿をあやかって、その子を撫でた手で、テラを撫でといた。



それでは、皆さん、幸せ探しの時間です~。
これ、見つからない人は、ヤバいですよ。
kurashi20130505
幸せ、何個見つかりましたか?
このクローバー、実家の裏に雑草のように、っていうか、雑草ですが、生えてるんです。

幸せは、案外近くに、しかも、いっぱいあるってことかな???
... 続きを読む
2013.05.05 / Top↑
庭から花便り

terra20130429
クリーピングタイムのピンクの花が咲いたよ。
奥には、コデマリ。
偶然の配置だったけど、このおふた方、花の形が似てる。
そして、同じ時期に咲く仲良しさん。


初めて行った林から花便り
歩いていると、なんとも言えない良い香りが漂っていて・・
なんの香り?と思っていると、上からポロンポロンとこの花が落ちてきた。
上品な紫色。
terra20130429 2
木を見てみた。
もしかして、桐の木?
桐の木をじっと観察したことないから、いまいち自信がない。でも、たぶん、そうだと思う。
こんな香りの花の咲く木があったんだ。。

そして、いつもの公園から花便り
terra20130429 3

ちょっと行かないうちに、水辺の草がぐんと伸びてた。
子供の頃、よく作った「笹舟」
お花は、ヒメジュオン。
よく見るとかわいいお花なのに、「貧乏草」何て呼ばれて、可愛そうね。
(でも、庭に生えたらすぐ抜いちゃうけどね~)
2013.05.02 / Top↑