--.--.-- / Top↑
terra20130623
「だーれだ?」

terra20130626 3
「テラですぅ」

スイカのパンツ(スイカ農家さんがそう言ってた)を使って、くだらない遊びができる犬は・・
やっぱ、ラブラドールでしょう!


terra 20130626 2

ここにきて、梅雨らしく雨降りの日が続いています。

今日は本降りのしっかりとした雨。
そんな雨の日のお散歩で私の頭の中に流れるメロディはこちら
雨の曲の中で一番好きな曲。


雨もまた楽し
2013.06.26 / Top↑
ボーナス・・出る前に散財中!

kurashi 20130622 2
ザ・ボディーショップのボディミスト。

前からあるホワイトムスクにフローラル系の香りが加わった感じ。
体につける香りとしては私にはちょっと強すぎなんだけど、
昔買った扇子の香りに似ていたので、その扇子につけようと思って。
でも、家に帰ってシュッとしたらちょっと違うような。。

kurashi20130622
バラですよ!買いでしょう♪


そして、近いからいつでも行けるし~で、open以来行ったことのなかった、アウトレットパークへ。
kurashi 20130622 3
水を得た魚状態で、ショッピング。写真撮るの忘れて、気づいたら夕方。

そして、、kurashi 20130622 4
DOG DEPT Tシャツ。
このボードに乗る犬♪みたら、財布の紐も切れちゃうわよね!

その他、サンダルを1足購入。
期待していたコーチは、品揃えがイマイチだったな~。
open以来、行列中のポップコーンのお店は相変わらずの行列。
私は、並んでまでも食べたくない派!


テラは・・
ほんとに最後の原っぱと、最後のネジバナ。
terra20130622
ぎりぎり開花、間に合いました。ネジバナちゃん、さようなら。。


2013.06.23 / Top↑
terra20070620

6年前、うちに来て3日めのテラ。
この表情がその時のテラの気持ちそのもの・・。

生まれてから1年近く、犬舎から出たことがなかったテラには、
人間の住む家は恐怖の塊だった。
爪の立たない床・襖のカタカタする音・サッシに開閉の音etc すべての音にビクビク怯えた。
そして、初めての散歩は、冗談じゃなく”三歩”だった。
玄関から道路に出た瞬間、伏せて動かなかった。
そして、次の日、”10歩”になった。
そして、次の日、”10m”になった。
1週間しないうちに、嫌がらずに歩くようになった。
小心者だけど、順応性も高い。。
やっと慣れてきたなと思った矢先、突然、顔がみるみる腫れた。
(これをムーンフェイスというのかな)
至急、ブリーダーに相談。
散歩で、毒虫か除草剤でもなめてしまったんじゃないか?すぐ、連れておいで。
ということで、 予期せず里帰り。
ムツゴロウさん系オジサンブリーダーは、毎日薬用シャンプーをしてくれて、
3日後、腫れはすっかりひいた。
結局のところ原因はわからなかったのだけれど、治ってしまったのだ。

そして、犬舎から戻ったテラは変わった!
表情も和らぎ、どこか余裕があり落ち着いた感じ。おどおどしたところがすっかり消えた。

たぶん、、
ある日突然、一人ぼっちで知らないところへ連れて来られて不安で、不安で・・
そういうストレス状態の中、何かに過剰反応したか、ストレスそのもので顔が腫れたのだと思う。
そして、里帰りしたことで、犬舎へは帰ることができるんだとホッとしたのだと思う。

だから、その後もちょくちょく犬舎へ、連れていった。
ま、私も、いっぱいのラブラドールが見たかったからなんだけど。。

そして、半年後、母が手術入院することになり、1週間ブリーダーに預かりをお願いした。
1週間後、引き取りに行くと、、
「テラだけだよ!ケージに敷いた新聞紙ビリビリ破ってたのは~。他の子はみんな大人しく寝てるのに・・」

うちに来るまでは、テラも、寝床は「ケージに新聞紙」で、大人しく寝てたのに。。

いつの間にか、テラの居場所が、犬舎ではなくうちになってたんだと嬉しかった。

そんなテラも今は・・

terra20130617

ほら、この笑顔♪

ここがテラの居場所。
2013.06.18 / Top↑
今日は、恩師にスイカを送るために、スイカ農家さんへ。
農家さんのおうちの事情で、今年は小玉のみの栽培。
って、言っても、これで小玉?って言うような大きいのがいっぱい。
kurashi 20130616 2
この光景・・
毎年これ見ると、夏が来た~!って実感。
茎が、ブタのしっぽみたいでしょ?


次はこれ!
kurashi20130616
梅ジャム作成中。

母が植えてた梅が、実りの時をむかえた・・しかも、多量に。
梅干し作りをしていた母が、熟しすぎちゃって・・って避けてあったのを、
もったいないから、もらってきた。

私、梅干しが苦手。
だから、梅干し作りには全く興味ないのよね~。
やっぱ、ジャムでしょ♪


そして、今日のテラは、、
terra 20130616
朝方強い雨が降り続き、散歩道が池に。
おとなしく横断してくれるかと思ったけど甘かった。
足元の水がシャバシャバとなったら、もう、止まらない。
ポンチョ着てる意味がない濡れよう。。
はしゃぎ過ぎて、ちょっと放心状態。

結局、横断できず、引き返す。


実は、6年前の今日、テラがうちにきた。
早いな~、もう、6年か。。
その頃のお話は次回に・・。
2013.06.16 / Top↑
kurashi20130613

やっと梅雨らしい雨になりました。

雨の散歩は、濡れちゃうし汚れるけど、そう、悪くはないね。。

消滅しそうになってる原っぱ、
どうなるんだろうと、気になっていましたが、
ついに、フェンス取り付け工事らしきのが始まってしまいました。
やはりここも太陽光発電施設かな。。
後、もう2週間すれば咲くネジ花もほとんど埋められてしまいました。

雨の日は、原っぱ立ち寄りはしないのだけど、入れるのも時間の問題だし、
テラも行きたいと言うので、寄りました。
kurashi 20130613 2

テラ、もう、ここはなくなっちゃうよ。。
2013.06.13 / Top↑
どうにも不味かったドクダミ茶。。

なんとかならないものか、ネットで調べていたら、
乾燥葉を焙煎すると、臭みが取れるってのを見つけた。

そして、やってみた。
フライパンに乾燥葉を入れ、弱火であぶる。
手でかき回しているうちに、乾燥していた葉っぱが、更にパリパリ破れるように。
焦がしてはいけないので、火を止めて、お茶パックに葉を詰めて、やかんで煮出すこと20分。
kurashi 20130611
ちょっと色が薄いかな?もう少し量を増やした方がいいかも。

香りは、先日感じた臭みがない!
ちょっと、飲んでみた。

飲める!
というか、爽やかな香りの後味・・美味しい♪

焙煎するだけで、こんなに味が変わるとは!

記事により、いろいろな飲み方があるし、焙煎するにしても焙煎加減も違う・・
自分で美味しい作り方を発見すべしという事のようです。

このブログで、ドクダミ茶作りを考えて、不味いなら嫌だと思った方、
ごめんなさい、美味しく飲めました~。

でも、焙煎すると、効能が落ちゃったりするのかな?
飲まないよりいっか


このブログ書いてる時のテラ
terra 20130611

2013.06.11 / Top↑
今日は、日曜日。

ご近所の、新聞販売店の社長ご夫妻は多趣味。
読者の憩いの場として、いろんなベリーとハーブ園を作り、毎日お手入れしています。
葡萄や、野菜も。
鳩や、ウコッケイ、番犬ビーグル犬と、お供犬のラブラドール・・もう、盛りだくさん♪
そして、最近、養蜂を始めたそうで、
「採蜜するから見においで」とお誘いを受けました。
喜んで、、車で3分のハーブ園へ。。
terra20130609
「ねぇ、いないよ~。あぢぃ

約束の時間なんだけど?
とりあえず、ブルーベリーを摘まんで待つ。美味しい♪


なんか、変だ・・
お店番の人に、ちゃんと聞いてみると、
「採蜜は、自宅ですよ」って

急いで、家に戻り、歩いてご自宅へ。
でも、いたのは、ラブラドールのラブちゃんだけ。
「ラブちゃん、みんなは?」聞いても、撫でてってお腹だすだけ。
人の気配がない、きっと、どこかへ移動したんだ。
諦めて家に帰る。残念!

それにしても、良い天気。
よし!テラ、シャンプーだ。
terra 20130609 2
「早く、流してもらえませんか~。」

それにしても、まだまだ毛抜けてますね~。



そして、夕方。
お散歩してると、車で走ってくるご夫妻に会う。
どうやら、静かだったけど、採蜜は自宅の庭の奥の別の建物の中でやってたみたい。

そして、頂いちゃいました
terra 20130609 3
「うちのラベンダーの蜜もちょっとは入ってるよね。
ミツバチさん来てたもの。」

ラッピングされ、立派な商品に。
次回の採蜜は、是非見学させてもらおう。



2013.06.10 / Top↑
干して1週間。
梅雨なのに、1日も雨が降りませんでした。
「これは、私にドクダミ茶を飲みなさい」という、お告げだわ

そして、8日目、雨の予報。。(結局、雨はパラパラ程度だった)
もう、出来たかなって状態になったので、切って完成にしました。
一部、ポキッと折れない茎があったけど、カビやすいみたいなので、ちょっと心配。
でも、 乾燥剤を入れておけば、なんとかなるでしょ。。

kurashi 20130607

そして、葉をくれた同僚には、手作りせっけんに入れてみたいということで、
ミルサーで粉末にしてあげ(お返し)ました。

私は、次の段階、ドクダミ酒作りに。

ドクダミ茶のお味ですか?
いや~、切ってる時からあの匂いがして・・、
でも、生の葉に比べると、ちょっと、爽やかな香りにはなったようなんだけど、、
後で、覚悟して頂いてみます。
とりあえず、ストレートで!


テラは、元気です。
只今、絶賛、衣替え中!
terra20130608
暑いのキライなの。。
2013.06.08 / Top↑
kurashi20130531
ドクダミ干してます!

先日母が、頂いたドクダミ酒を飲んだら、汗が吹き出し、疲れが取れたというので、
「じゃぁ、作ってみようか?」ということに。
収穫時期は、花の咲いてるまさに今の時期。
会社でそんな話をしたら、同僚の子が、自宅の近くにいっぱい咲いてますよと、
たくさん刈り取って来てくれた。

お茶もお酒も、とりあえず、乾燥させなくてはならず、
この梅雨時期の乾燥は難しいな・・と、思っていたら、梅雨の中休みとなった。
神様、ありがとう♪
順調に乾燥が進んでいます
うまくできるかな・・?


そして、、こちらも。
terra20130601
庭のラベンダー、たくさん咲いて。。
剪定も兼ねて、刈り取りました!
散歩に行かず刈り取りしてたので、テラ、ぶーたれ顔
確か「スーパーふらの」って品種だったかな。紫の濃さと、キリッとした香りがお気に入り。

麻ひもで束ねて、こちらも乾燥。
もう、数年、この時期の恒例作業。

kurashi 20130602 2

2013.06.02 / Top↑
