先日、数粒頂いたブラックベリー、ちょっと酸っぱかったので、
酵母液を作ってみたら、あっという間にできちゃった。

そこで、その酵母を使って自家製カスピ海ヨーグルトで、次段階のヨーグルト酵母を作ってみた。
(今までは、買ったナチュラルヨーグルトを使っていた)
そしたら、今までになく、炭酸ジュースのようにシュワシュワと泡が出る元気な酵母液ができた!

その勢いで、元種作り。ヨーグルト酵母に強力粉を入れて置いておくと・・
本に書いてある通りに、あっという間に2倍に膨らんだ!

今まで頑張っても、あと一歩の出来具合だったのに、今回、何とな~くやったのに過去一番の出来!
ま、気温が高い今だからってのもあると思うけど。。

そして、酵母ちゃんが元気なうちにパン作ってみた。

kurashi20130729
これは二次発酵中。

切り込み入れて、お水を霧吹きでかけて、本焼き!
kursshi20130729 2
ゴマとチーズのパン、出来上がり♪
切り込み(クープ)がもう少しきれいに入れば良かったかな。。

次々、作りたいとこだけど、発酵時間の読みがなかなか難しくって、
次は、時間の自由になる週末だな。。


もひとつは、ジャム作り。
実家の庭のブルーベリーが今年はたくさんなって、母が採っておいてくれた。
採っておいてくれたということは・・これで、お願いしますと言うことで・・。
kurashi20130729 3
灰汁が出てきたぞ~。

出来上がって、ビンへ。
いつも完成量が読めず、ビンが大きかったり、小さかったり。
kurashi20130729 4
手前のは、ビールじゃないですよ。
鍋にこびりついて残ったジャムをお水で溶かし、炭酸水入れて、ジュースに♪


さぁ、今日はこれでおやすみなさ~い

terra20130729
薄目開けてますが、寝てます。

2013.07.29 / Top↑
いや~、自分にビックリですわ。

お気に入りのブログへのコメントで発覚!
(天使にしっぽの博子さん、ありがとー!)

kurashi20130521

これ、英語で「 broad bean」て言うんです。
「幅の広い」豆ということらしいのです。
英語の解る人なら、普通にわかりますよね。

私、自信を持って、間違えてました!
ビロードのベッドに並ぶ豆だからだと、10年以上思ってました。
ビロード?って、「velvet」でしょ?スペル違うじゃん?
はい、その通り!

ちょっと、言い訳すると、英会話レッスンをちょっとだけやっていた事があり、
その時、辞書でそら豆を引いた時「ビロードのような皮に包まれていることから・・」のような注釈を読んだと思うんです。(それがたぶん読み間違いだったんでしょう。。)
「ちょっと、スペル違うような気がするけど、似たような発音だから、そういう意味もかけてるのかな。
日本語もそういうのあるしね」くらいに思い、
もう、とにかく、皮を剥いたそら豆を想像したら、なんて、かわいい名前をつけるんだろう!と感激。

それから10年。
毎年、そら豆の皮を剥くたびに、それを追い出し、ニンマリ。君たち、かわいいねぇって。

それなのに。ああ、それなのに。

気づけよ、自分。。


思えば、他にも変な勘違い、私、やってました!子供の頃。

その1
赤いくつ~、は~いてた~おんなのこ~♪ の歌。

私の育った所は、田舎の中の田舎。言葉も訛ってて。
祖父母が、お巡りさんのことを、「ジンサ」って言ってました。
「悪いことしたら、ジンサが来るぞ」と。
たぶん、「巡査」が変化してしまったんだと思います。

そんな背景があって歌の終わりの部分「い~じんさんにつ~れられてい~いちゃ~た~」。
私、「じ~じんさにつ~れられてい~いちゃ~た~」と歌ってました。
ずっと、お巡りさんに連れていかれちゃったのだと思ってたんです。
迷子だからだよね?
何か悪いことをしたのかな?と、なんか、ちょっと怖さを感じながら歌ってました。


その2
「か~ら~す、なぜなくの~」の歌

「や~ま~の、ふ~るすへ、いってみてごら~ん」の部分。
私は、
「や~ま~の、ブルースへ、いってみてごら~ん」と歌ってました。
頭の中は、その当時、テレビによく出ていた"内山田洋とクールファイブ"よろしく、
並んで、カーカーと歌っているカラス達。


三つ子の魂、百までも。。
これからも、やるんだろうな~、わたし。。

テラに、この変な勘違い癖が移りませんように。。。
ttera20130726

2013.07.26 / Top↑
日曜の朝、早起きして行ってきました↓

kurashi20130721 4
ここのところ、朝夕涼しくて、行動力が増しています。
車でビューンと30分程。以外に近かった。
はす祭り期間は、週末は6時の開園。
着いたのは6時半頃。
ワンコが入れるのが、嬉しいですね~。

予想通り、お客さんは50代以降の方ばかり。
みんな、立派な一眼レフカメラも持っていましたよ。

私はスマホで、パチパチ撮りました。
kurashi20130721 4

terra20130721 3

kurashi 20130721 3

お花をクンクンすると、やわらかいオリエンタルな香りが・・。

terra20130721 2

kurashi20130721

私の「いいね!」は、この花。。↓
kurashi 20130721 2

はすの花茶が無料サービスになっていて、いただいてみました。
冷たい緑茶は、ほんのりと花の香りがして美味しかった。

このお茶、一番香りの高い開花2日目のお花の中に茶葉を入れて閉じ込め、香りを移し、
その後、ぬるま湯でゆっくり抽出して作るとのこと。
いつでもどこでも飲める物ではないと思うと、尚、美味しい♪
テラにもあげたら、遠慮もせず、おかわりしやがった~。
でも、きっと、テラも美味しかったんだね。

terra 20130721
モデルさん、もう少し笑って~。
2013.07.22 / Top↑
terra20130720
よく行く「水辺の里」と、その近くの航空博物館で、
芝山町主催のホタルの夕べというイベントがあり、ちょっと行ってきました。
ホタルの放流は夜の8時。そんな夜更かしはできないの?で、夕暮れに行きました。
ここのところ、朝夕は涼しく、空気もスッキリ。
涼しい風が気持ちよかった。。


terra 20130720 2
会場の航空博物館の外庭には、たくさんの飛行機が展示されています。
terra 20130720 3

出店をウロウロ。
テラは、流れてくる匂いにソワソワ。
で、「あら、おとなしい子ね~」の言葉にはニッコリ愛想を振りまき、
「名前、なんてぇの?」の酔っぱらいには、知らんぷり。
(テラは、昔、絡まれてから酔っぱらいがキライなのです。)

お、ゆるキャラ登場!
kurashi 20130720 2
しばっこくんだそうです。飛行機の羽が生えてるハニワ(空港と埴輪の町)ってとこですね。
子供限定のくじ引きやってました。
結構かわいい♪

お寿司を買いました。
kurashi20130720
ネコがかわいい♪
「ゴメンね、ワンちゃんはないのよぉ」by売ってたオバサン。

太巻き寿司は、千葉の郷土料理。
大人になるまで、これは全国区の食べ物だと思ってました。
子供の頃、運動会等の行事があると、これよりはずっとシンプルだけど、
お花のデザインの太巻きを祖母や母が作っていました。

その頃、ホタルもたくさん飛んでたなぁ。。。


2013.07.20 / Top↑
朝の散歩で・・

terra 20130718 2
わッ! 美味しそうな草生えてるぅ~♪


「ほんとだね、テラ。食べていいよ~。」


terra20130718 3
ムシャムシャ・・
また、写真~? 指入ってるよ。

ムシャムシャ・・

「もう、いいんじゃない?」

ムシャムシャ・・

「もう、食べ過ぎ!終わりだよぉ、テラ」

ムシャムシャ・・

terra20130718 4
ゲ~~ッ!


「ほら~、もう帰るよ~!」

terra20130718 1
・・無視


どんだけ食べるの???

2013.07.18 / Top↑
kurashi 20130716

うちの何本かあるバラ達、現在、虫や病気で、ほとんどが棒状態に。
ま、毎年のことなんですけどね。。

その中で、かろうじて頑張ってる玄関脇の「デライト」ちゃん。
いつの頃から、下の方から枝がぐんぐん伸びて・・気づくと枝先にたくさんの蕾がついてた。
また、ゾウムシにやられて咲かないでしょ・・ってほっといたら、
ぜ~んぶ、咲いた!

これって、シュートって言うのだよね?
ほんとは、剪定した方が良かったのかな~?
ま、きれいだからいっか♪


一枝切って、一輪挿しに。
と、その前に・・
terra20130716
良い香りでしょ? テラ。

2013.07.16 / Top↑
kurashi20130713

一昨年に植えたプチトマト。
取り残した実から、勝手に芽が出て、今年は2年目。
新しい土を少し足したせいか、結構実がなった。
勝手に育ってこれだけなったら、十分でしょ♪

お天気続きで、一斉に明るんだ。。
terra 20130713 2
最近、コソコソしてると思ったら、つまみ食いしてた。
こちらも、コソコソ観察してたら、
クンクン嗅いで、ちゃんと明るんだのを選んで、カプッとしてた。
匂いで判るものなのか・・?


terra20130713
しばらく、美味しい日が続くね、テラ。
2013.07.13 / Top↑
猛暑の中、
浅草寺のほうずき市へ行ってきました。
10年以上ぶりかな。

kurashi 20130709 3

kurashi20130709

この日だけ頂ける雷除御守護というお守りがあって、
以前、うちの家電が雷の影響で壊れた事があり、
それ以来、昔の職場の大先輩が、毎年送ってくださっていたのです。
正確には、雷=災難のようですが。

ずっと、自分でも行きたいと思っていたのですが、
なかなか休日と重ならず、今年は、有休取って行くことに。。

なんとこの日お参りすると、四万六千日分お参りしたことになる、とてもお得な日なんです。

kurashi 20130709 2
向こうの空に、スカイツリー!

たくさんあるほおずき屋さんの中からお気に入りを一鉢選び、母へのお土産に。


それにしても暑かった。。

でも、浅草寺の雰囲気、、なんか好きなんですよねぇ。。
ご利益、チャージできた気がします♪

(写真が小さくなってしまいました。)

2013.07.09 / Top↑
数日前から、どの天気予報も、週末は暑くなるって言ってた。
ホントか~?なんて思ってたら、強い南風で、その通りに。
暑いのなんの・・。
おまけに、梅雨まで明けちゃったんだって!
早っ。

そんな日の朝散歩。
terra20130706
例の原っぱ。
フェンスが張られたけど、まだ、出入りができる状態なので、往生際悪く通ってる。
ネジバナが終わり、今は、この黄色いかわいい花があちこちに。。
子供の頃はなかったと思うから、近年の帰化植物だと思うんだけど、名前がわからない。

この写真を撮っている時、足下にズンという感触。
「地震だ」と思った瞬間、向こうの林で何羽もの雉が一斉に鳴いた。
震度2、そんなに大きな揺れではなかったけど、やっぱり、動物ってわかるんだ。。



さて、梅雨明けの本日。
夏野菜ゲット!
kurashi20130706

今年の夏は、長くなりそうだわ。。
2013.07.06 / Top↑
植物達の成長著しいこの頃。
週末も庭の草刈りに追われる日々。
ブログ更新ままならず。。

とりあえず、ちょっと書いとこっかな。

実家周辺、4月に植えられた稲が、、
kurashi20130702
見渡すかぎりの緑の絨毯に。
この時分の田んぼが、一番気持ちいい。昔から変わらない風景。
風が吹くと、ゆらゆら波立って。
来月終わりには、もう、稲刈りだなんて。早いね~。


現在、こいつをやっつけ中!
kurashi20130702
またもや、母親菜園もの。

じゃがいもの種類も増えたものだ。
赤いのは、ホクホクしてて、サツマイモっぽくておいしい。。
肉じゃが、ビシソワーズ、カレー炒めにはしてみた。
ジャガイモ餅っておいしいの?
とにかく、芽が出ないうちに頂かねば~!


terra 20130702
暑くなってきて、あちこち涼しそうなとこ見つけて寝てるテラ。
新聞の上も、結構涼しいのかしら。。?
2013.07.02 / Top↑