--.--.-- / Top↑
kurashi20130829

って言っても私はお手伝いなんですが。。
それにしても、暑いです。
熱中症の始めは、こんな風なんだろうなぁって体感。

この天候、ほんとに、地球は大丈夫なのか・・?
毎年恒例のお客様、白鷺さんが稲の間から出てくる虫を食べにやってきます。
ツバメも来ますよ。
そういうの見ると、ちょっと、心が和みます。

もうしばらく、頑張らねば・・!


実家の庭にこんなものが!
kurashi20130824
妹が植えたらしいけど、名前忘れて、、
メロンのようなフルーツらしいんだけど。。
熟してから取るものらしいんだけど、葉っぱしかないと思い始末しようとしたら、チクチク痛くて、
よく見るとこの物体がでてきたそうな。。


テラは、、
terra20130830
『元気だよ~~』


2013.08.30 / Top↑
先日、干したブルーベリーの経過をご報告します!
あ、気にしてない?
でもね、一応ね。。

最初は、こんな感じ↓
kurashi20130817 3

3日目↓ 甘いブルーベリー!って香りがし出しました。
kurashi 20130820

5日目↓
kurashi20130822

干し始めたら、晴れ続きだったお天気が、湿った不安定なお天気になってしまっております。
うまくできるかな。。?

一昨日の夜は、激しい雷雨。
また、家電が壊れるんじゃないかとヒヤヒヤしました。
数年前、近くで落ちた雷の余波を受け、(電線を伝って高圧電流が入り込んだのか?原因はよくわからず)、
パソコンモニター、テレビ、インターホンモニターが壊れました。
幸い、火災保険で修理できたので助かりましたが、ご近所さんは何でもなかったんです。
なぜ、うちだけが~!?

電源コードを抜いてしまうのが確実ですが、抜くものが多すぎて、、
雷ガード付タップ(絶対とは言えないらしいですけど)と、浅草寺の雷除けお札に想いを託し、
寝ちゃいました!



さてさて、ブルーベリーの背後霊ではかわいそうなのでテラ登場!

「憂いの横顔」
terra20130822

「ハッピースマイル♪」
terra20130822 2

2013.08.23 / Top↑
kurashi20130815

15日、実家の近くのローカルな花火会(100発)で、お盆は終わった。。。
ま、田んぼの畦道で、ゆっくり1発ずつ上がるのを観るのも悪くないものです。


1週間の夏休み、時間はたっぷりあるのに、外出禁止状態の暑さが続き、なんとも悔いが残るわぁ。。
朝の涼しいうちに・・で、行ってる海さえも、朝から暑くてそんな気になれず。

結局、うちにいてやったのは・・

天然酵母パン
kutashi20130817

kurashi20130817 2
ブラウンシュガーを使った甘めのちぎりパン

実家で、採れ過ぎたゴーヤを干して、、、
kurashi20130816

kurashi20130818
ゴーヤ茶、出来上がり~♪
この天気で、3日でできちゃった。

そうだ、このカンカン照りを生かさない手はない!

ご近所さんに、箱いっぱい頂いたブルーベリー
kurashi20130817 3
干してみた。
うまくできたら、パン作りに使えるぞ。。

母が作ったカボチャを切ったらビックリするほど種がつまってた。
洗って干してみた。(写真ナシ)
あの「カボチャの種」にするにはどうするんだろう?

さてさて、せめて、ショッピングくらい行っとこうか・・で、出かけた無印良品で、
テラベッドカバーに良さそうな多用布発見!
2900円が1200円に!
なんか、そのままテラ用にするのはもったいないような気もするけど、
安くなってるし、、でも、1200円、それって安いのか?
ほんとは、気に入った生地を買ってミシンかければ一番良い?
でも、ミシン壊れちゃって、、新しいの欲しいんだけど、
で、ミシン買うなら、アルファベットの刺繍できるのいいよね~、
でも、それって高いし、実際、活用するのか~?
ミシンの品定めしてるうちに、テラのベッドはどんどん汚れちゃうよね。。

そんなことを、お店でだらだら考えてるうちに疲れてきて、、(これも暑さのせいに違いない)

で、買っちゃいました!

terra20130817

早く涼しくならないかなぁ。。

もうすぐ、稲刈りだというのに。。。
2013.08.18 / Top↑
テラのベッド、新調して1週間経ちましたが・・
terra20130812
鼻で押しても、腕を掛けても、ビクともしない縁!

相当、気に入ったようです。。。

顔押しつけて爆睡!
terra20130811
2013.08.13 / Top↑
terra20130811

あつ~い!

熱波到来中!
熱帯夜が明けて、今、エアコンの外気温表示は、37℃
記憶する限り、こんな暑さははじめてな気がする。
本当に、地球のクーラーは壊れてしまったんだ。。。

テラは、私がちょっと外に出る度に、一緒に出てきて、ウッドデッキでまさかの日光浴。
少しいては、ハァハァいいながら部屋に戻る。
まるで、サウナを楽しむ人間みたい。


遅めに種を蒔いた「ふうせんかずら」は、ヒョロヒョロと伸び、
暑くてハチが来なくて受粉できなのか、ふうせんがまだ、二つ
kurashi20130811
これじゃ、緑のカーテンには・・来年は、早めにいっぱい蒔こうっと。


せっかくの長期休暇も、この暑さじゃ、そうそう外出もできないよ。

最近のテラの散歩の必需品、、、
terra20130810
『これ、お薦めです!』

濡らして使うタイプもあるけど、この保冷剤2個をバンダナでくるんで首に巻く方が、保冷効果が長続きするみたい。
テラの足取りもこちらの方が良い。

そして、散歩内容は公園巡り。
正確には、公園の水飲み巡り。

家を出て、2軒先の公園で、すでに『おみず~』と要求。
terra20130810
「うちで飲んできなよ~、テラ」

15分ほどダラダラ歩き、次の公園へ
terra20130810 2
「さっき飲んだばっかりでしょ~?」 ※この写真は別の日のもの

terra20130810 3
『おみず、おいしい♪』

家にも、お水は置いてあるのにね。
小さい頃、お風呂で蛇口から水道水飲むとすごく美味しかったけど、同じ感じかなぁ。。。

ワンコの皆さん、飼い主さん、この暑い夏を乗り切りましょう!

2013.08.11 / Top↑
kurashi20130805

各地、豪雨や猛暑のおかしな天気が続いていますが、
テラの住む地方は、有り難いことに、雨が少ないくらいでいつもの夏を過ごしています。


さて、週末は、そんな暑さを利用して、また、パンを焼いてみました。
今回の元種は、元気がよくて嬉しいくらいに膨らんでくれます。
カスピ海ヨーグルトを使ったのが良いような気がします。

1次発酵前↓
kurashi20130803 2

6時間後↓
kutashi20130803 3

天然酵母で、この時間で膨らむなんて、上出来です。
この後、形を整えて2次発酵。
いつも、40分くらいかかるので、その間にちょっと、お散歩に。。。

で、帰ってきたら、もう、充分過ぎるくらい膨らんでて、慌てて、仕上げをして焼きました。
kurashi20130803
シュガーバターパンと、クルミとクランベリーのパンの出来上がり♪

ちょっと、過発酵ぎみになってしまいました。
でも、ほんと、よく膨らんでくれて、嬉しい。。

・・ご心配なく。。小麦粉は、ちゃんと、しまいましたよ。


そして、夜は、花火を見に九十九里浜へドライブ。
1000発の小規模なものだったけど、
会場からちょっと離れた浜で、ゆっくりのんびり楽しみました。
スマホ忘れて、写真撮れず


そして、翌日、日曜日。
友人に誘ってもらい、コストコへお買い物に行きました。
初めて行ったもので、キョロキョロ、ワクワク。
衝動買いスイッチがONしないように気持ちを落ち着かせながら、見て回りました。

そして、これは!というの見つけました~。

それは・・テラのベッド!
ずっと使ってきたのが縁までぺったんこになってしまい、そろそろ新しいのをって考えてたとこでした。
お店にあったのは、縁もしっかりしてるし、デザインもグッド。
底の部分も、点で支えるム○ツフトンみたいな手触り。これで、4000円弱。
で、お買い上げ~♪


そして、その夜・・
terra20130804
気に入ったようです。中に敷くクッションは、私の座布団にすることにしました。

でもね、この季節、結局、こんな↓感じに。。。
terra20130804 2
洗えないので、カバーを用意しないと。


そして、今夜、試しに、古い方で寝なさいって言ったら、入ってすぐ出て、新しい方へ。
やっぱり、ワンコも新しい方がいいんだね。。
2013.08.05 / Top↑
先日、パンを焼いたのですが、、

その翌日、帰宅すると・・
terra20130727

やってくれました
新しく買ってきておいた強力粉。700g1袋食べきってました
うっかり届く所に置いたままにしてしまった私がいけないんです。

お水もほぼ飲み干し、ヨダレも加わり、マットもテラの前足も練られた小麦粉がカピカピくっついて。
おまけに鼻にも。
terra 20130727 2
なに?この笑顔・・

元気だったんですけど、病院に電話して相談。
緊急性はないけど、良く様子を見てて下さい。量が量なので・・。だよね、700gだものね。。

だんだん、お腹がテンテンに膨れて・・
terra20130727 3
おなかが苦しいせいか、いつもより息が荒くてちょっと心配だった。

夜、遅くなって、お腹が更に張ってきたのか、オナラが出始めた。
その音にビックリして飛び起き、ウロウロ。
そして、、「すいません!開けてくださ~い」で、庭に出て・・

そりゃ、おなか壊すよね。。

結局、翌日1日、ピーピーちゃんだった。
でも、出しきったら、全くいつも通りに。

恐るべし、ラブラドール!


でも、ほんと、大事に至らずよかった~。


2013.08.02 / Top↑
