爽やかな秋の土曜日。
夏は足が遠のいていた近くのアグリパークへお散歩に行きました。

terra20130928 3

コスモス畑と彼岸花。

きれいな秋です。。。

咲き乱れるコスモスの中に・・
kurashi20130928 2

八重咲き♪ カワイイね。
でも、、コスモスは一重咲きの方が似合うかな。。



そして、つ、つぎは、驚きの秋です!
「じぇ、じぇ、じぇ、じぇ、じぇ~」ですよ。(あまちゃん終わっちゃった。。)


kurashi20130928

眼を疑うようなビッグきのこ!本物ですよ。
ここはおとぎの国!?


違う、違う・・現実の世界。
terra20130928 2

毒キノコだったら大変なので、テラにクンクンさせなかった。
長い間、田舎で暮らしてきたけど、こんなの見たの初めて~。
いったい、この正体は・・!?

あ~、ビックリしたぁ~。



いろんな秋が、深まっていきます。
terra20130928

2013.09.29 / Top↑
kurashi20130925

「るこう草」

去年友人がくれた株から、こぼれ種で出てきた。
夏後半に発芽してヒョロヒョロの1本だから、そのうち枯れるでしょ~ってほっといたら、
どんどん伸びて、しょうがないから、ちょっと棒を立ててあげた。
そしたら、更に勢いついて・・
イイ感じにフェンスに絡まってくれちゃった。。
来年の緑のカーテンはこれにしてみよっかな。。

さて、急に秋が深まり、今朝の最低気温は10.3℃
1か月前は熱中症で死にそうだったのに。。。

そして、涼しくなって急に元気になったテラちん♪
terra20130927
行くの~? 草がボーボーなんだよな~

terra20130927 2

「早く~」と言っております。


カラリとしていて朝晩の寒暖差がある今日のような日、いいですね~。
周りは寒いと言い出してましたけどね。
私は好き!朝も部屋の窓をいっぱいに開けてヒンヤリした空気を部屋に入れて・・。気持ちいい!


テラの快適温度は、10℃!
この温度で、やる気に満ちたルンルン歩きに。そして、無駄に走る。

ラブラドールの季節、秋冬の始まりです!



おまけ
terra20130923

先日、ワクチンを打ちに動物病院に行ったんですけどね、、
ダメなんですよ、病院が。
過去、特に怖い思いをしたことも無いのに。
建物に向かって吠えるし、この表情。
抱っこして診察台乗せちゃえば、観念するんですけどね。

過去、個人医院のようなとこは大丈夫だった気も。。
入院してる子がいる病院がダメなの?
大きい建物がダメなのか?
関節炎の事もあり、24時間体制の設備の整った今の病院にしたんだけど。

という、飼い主の私も、実は医者嫌い。
病院という場所は、お見舞いでもあまり行きたくない。
なんか、雰囲気がね~。

おんなじ感じなのかな、テラも。。
2013.09.28 / Top↑
terra20130921

落花生、さつまいも、キャベツ、人参、ショウガ・・今日の散歩は、畑エリア。

あ、発見!
terra20130921 2
さつまいもの収穫が始まったみたい。
「テラ、食べちゃダメだよ。それは生では美味しくないよ。」*前科有りです。

そして、杉林を抜けて・・
terra20130921 3

くねくね曲がった蛇坂。人も車もほとんど通らない。
日向は暑いけど、日陰はヒンヤリと風が涼しい。

お散歩が楽しい秋がきましたね。


そして、こちらは秋の味覚。
terra20130922

友達が持ってきてくれた梨。叔父さんちが梨園なんだって。いいなぁ♪

超ビッグ!豊水もこんなに大きいのあるんだね~。


2013.09.22 / Top↑
kurashi20130919

きれいな満月の昨夜、、、

私のお気に入りのブルームーンストーンちゃん達を月光浴させました。
10年近く前に見つけて気に入り、でもその後、お店でなかなか見かけなくなっちゃって、、
結局、持ってるのは、これだけ。

kurashi20130919 2

月の光を浴びて、浄化され、パワーチャージするんだって。特に満月は良いそう。

青いシラーが魅力的なこのブルームーンストーン(写真ではわかりにくいけど)、
実は本物はもうほとんど採掘できないらしく、別の似た石がその名前で売られているらしい。
私が買ったのは、10年近く前なんだけど、どうかしら?
パワーストーンのお店で作ったブレスレットのは、本物じゃない気がするな。。

でもね!
その別の似た石に、「ラブラドライト」って言うのがあるらしい。

そう!ラブラドール半島に由来する石なんだって。

それを知ったら、偽物でもいいやって気持ちになっちゃった。
むしろ、そのお陰で、今、ラブラドールと暮らせているのかも。。

真実は神様のみ知る・・だわ。


今夜は、、十六夜

kurashi20130920


テラは、、

terra20130920

ねむねむ。。。


2013.09.20 / Top↑
「テラ、早く早く~。」

terra20130915

予報では1日中降り続きそうな雨だったはずが、たまにざ~と降ったくらいで、時たま日差しも。。。
実家からの帰り道、お散歩に寄ったあじさい遊歩道のコスモスはもうきれいに咲いてた。
ほんのひと月程前は、芽が出たばかりでテラが踏んじゃいそうなくらい小さかったのに・・。

写真は秋っぽいけど、もう、湿度99%あるんじゃない?ってくらい蒸してて、息苦しいほどだった。


terra20130915 2

台風来るのかなぁ。。。
嵐になったら、全部倒れちゃうよね・・。。
2013.09.15 / Top↑
3連休初日。
晴れてるのはいいんだけど、暑~い。
台風が近づいてきていて、明日、明後日は雨予報。。。

そんな訳で、今日、私は頑張ったぁ~!

秋らしくなって降った雨で、植物たちが急に勢いづいた。
まずは、庭の芝刈り、草刈り、玄関脇のオリーブの木の剪定、ボーボーにのびたローズマリーの剪定、
テラのシャンプー、テラのバスタオルとマットの洗濯、掃除機かけて、、
そして、刈った草をまとめてたら、ふと見たサザンカの木に、ケムシが多量発生してた~!ヒェ~!
クスリを買いに・・。


あっという間に夕方。。。
頑張った~!・・頑張ったんだけど、証拠写真がない!(別に無くていいんだけどね)

クスリを買いに行ったら、可愛い多肉植物がたくさん並んでた。
kurashi20130914 2
休日限定1鉢100円だって。
多肉植物好きな知り合いに写メして、自分でも3鉢買っちゃった♪

そして、今朝のチラシで発見。
通販でよく購入してる九州のお煎餅屋さんが、市内にお店を出した!
そんなに人気があったんだと、ちょっと驚き。
クール便の為通販では購入しにくいお菓子がオープニング特別価格であるっていうので、行ってみた。
残念、売り切れ。
でも、簡易梱包のお買得品があったので、それを購入。
kurashi20130914 3
これ、美味しいの♪特に白餡がオススメ。


そして、夕飯は、バーモントカレー♪
kurashi20130914
私は、カレーに干しブドウを入れるのが好き。
奥のプーさんもオススメ!?

プクッと膨らんで、辛さの中にほんのり甘みがクセになる。。



さて、テラはシャンプーしてスッキリ。
お腹を撫でてもらうのが好き。
terra20130914





でもね、「はい、テラ、おしま~い」って、勝手に止めると・・こんな顔に。

terra20130914 2
怖い顔でしょ~?
2013.09.14 / Top↑
terra20130910
作品『秋空と犬』

絵画のような今朝の1枚。
急に秋が来た感じ。
テラも私も、涼しくなってようやくやる気が出てきたわ。
terra20130910 2

例の消えた原っぱは、工事が始まらず、まだ入いれるんです。
でも、以前のように適度な草刈りもされず、ただの藪になりつつあります。



さて、日曜日に近くのホームセンター内のこちらのお店に行ったのです。
kurashi20130908
大型ホームセンター内にあるアンティークショップ。

以前、探していたあるものが見つかりましたと、連絡があって・・。
自分でも忘れてたので、ビックリ!


そのあるものとは・・

kurashi20130908 2

パイバード♪

いつも楽しませて頂いてるブログで、
シチューのパイ蓋から顔を出してるこの鳥を初めて見て、欲し~い!と。

それで、買い物ついでにこのアンティークのお店に行って聞いてみたら、
感じの良い店員さんが、「探してみます、見つかったら連絡します」って・・それが、確かまだ寒い時期だった。

それから、全然連絡もないので諦め、諦めたことも忘れてた。

・・先週末、電話が鳴った。
見つかったことも嬉しかったけど、店員さんが忘れないでいてくれたことが嬉しくて。。

そんな訳で、入荷した2つとも買っちゃった。
正直1つは、目が無くて形も鳥っぽくなかったんだけどね。

普通は、バイヤーさんがのみの市とかで探して仕入れてくるそうだけど、
この子たちは、以前に仕入れてあって、どこか他の店舗にあったのが見つかったってこと。

遥々、イギリスから海を渡り、日本のどこかを経由して、幸せのパイバードがうちにやってきた!

2013.09.10 / Top↑
今朝の散歩は、雨上がりのどんより曇り空。
でも、風は昨日までの南風から、北寄りの風に変わって、一挙に秋が来た感じ。

なんだろう。。ホッとしたのと同時に、夏の疲れがどよ~んと襲ってきた。。
それにしても、今年の夏は、長かったぁぁぁ。
連日の猛暑、雷雨、竜巻・・異常気象だったというけど、
この先、同じような年が続いたら、それは異常ではなくなっちゃうんだよね・・?



実が終わりほったらかしだったゴーヤとふうせんかずらが、元気なまま2階のベランダへ到達!
terra20130906

よく見たら、小さいけど、また実が・・。
kurashi20130906

ふうせんかずらもまっすぐ1本伸びた茎にふうせんがなった。

勝手に生えたミニトマト、雨が少なく暑かったお陰で豊作に。
ヒマワリは、暑すぎてあっと言う間に枯れた。


良いことも良くないことも、すべては、おてんとうさま次第ですね。。
2013.09.06 / Top↑