--.--.-- / Top↑
やっと晴れた~♪

もうそれだけでこんなに幸せな気分になれるなんて、おひさま・さまさまです。


日曜日・・
kurashi20131027
「鷹の爪」干した。

terra20131027 2
テラ、干した。
ついでにテラベッドも干した。


そして、九十九里海岸へ~!
カメラ機能、気になってた”パノラマ”で撮ってみた。
terra20131027
気持ちいい~~~!


そんな秋の日曜日でした。
おやすみぃ。。
terra10131027
2013.10.28 / Top↑
心配した台風は、どうやら遠ざかりつつあります。
今回は西日本の方は大雨になったようですが、こちら関東は、本降りの雨の日ってくらいです。
やはり、気象予報は人間には難しいのでは・・と思う最近の地球です。

今回の台風は、土産に「寒さ」を置いてってくれたようで、寒っ!

さて、今日は動画。
原っぱで、ロープボールを探せ!の巻き。
しばらく前から撮っていたのですが、 投げるところを見られないようにしつつ、カメラを回すのは難しい。。
こんなもんでいいでしょって事にし、アップしてみました。



目的物に近づくと、はや回しでタクトを振ってるような動きに。

"しっぽは口ほどに物を言う"のですね。

もし、人間にしっぽが残っていたら・・あ~、恐ろし。


庭の鉢植えクリスマスホーリー。
kurashi20131025

ほとんど、ほったらかし。
ある年は、ある日突然実が消えた。(鳥の仕業です)
去年は、風のせいで枝が折れ、実がつきませんでした。

春先に小さな花が咲き、実が成って、
こんなに早く実をつけて年末まで持つのかしら?と思うけど、すごいですね。
クリスマスの日がちゃんと分かっているように、色づき始めます。

今年ももう、そんな事を考える時期になったのですね。
2013.10.26 / Top↑
kurashi201312

『らっかぼっち』

そう言います。

これは収穫した落花生を積み上げ、自然乾燥しているところです。
この季節になると、畑に登場します。

子供の頃は、これが何だかわかわず、
私は、大きなドングリみたいだと思ってました。


このらっかぼっち写真は、少し前に撮ったもの。
その後、大きな台風がきて、そして、この週末も雨。。そして、また台風が近づいてるみたい・・。


いまいち天気の休日に、、
kurashi20131019

母の作ったショウガを洗って・・
スライスして・・数回ゆでこぼし・・

そして、お砂糖で、煮詰めて、煮詰めて、さらに煮詰めて、、

kurashi20131019 2

素朴なお菓子『ショウガ糖』出来上がり!

煮詰めていくと、ある瞬間、お砂糖が結晶して出来上がります。
それが理科の実験みたいで楽しい。
母は、これがうまくできない。ので、私が作る当番です。
できたものは、ほとんど母親行き。


ちょびっと、テラ登場!

terra20131015

『すすきとコスモスの遊歩道』

このあと、台風がきて、たぶん、ススキは流されちゃったね。。
2013.10.20 / Top↑
kurashi20131013

日曜日。
茨城県 奥久慈 袋田の滝へ行ってきました。
この滝はマイナスイオン効果が高いらしいです。

terra20131013 2
テラもこれだけハァハァしてれば、たくさんマイナスイオン吸ったね。

この後、手摺の隙間から下を覗いたテラ。
少ししてもう一度写真を撮ろうと手摺際に呼ぶも、イヤイヤ。。高所恐怖症だったらしい。
そして、この後、吊り橋を渡る。
始め調子良く渡り始めたのに、『あれ?揺れてる・・?』気づいたのかへっぴり腰に。
ここで、イヤイヤされて抱っこは勘弁なので、「テラ、前へ~!」で走り抜かせた。ほっ。
そんな訳で、写真も撮れなかった~。

帰り道。
唯一、『ペット入れます』の貼り紙のあった、お食事処へ。
お蕎麦が有名な所だから、お蕎麦を食べるつもりが、まさかの品切れ。
しょうがない。。うどんを食べた。


テラもお腹が空いてきていたみたい。
terra20131003 3




紅葉の時期、そして、新蕎麦の出回る時期は、11月初め頃。
あえて、そんなオンシーズンを外して、奥久慈に行ったのは・・

kurashi20131013 2
りんご「紅玉」

これが欲しかったの。お店であまり売ってなくて。
りんご園に電話したら、収穫時期は10月2週目~3週目。
わんちゃんも園内に入れるということで、ドライブ兼ねてお買い物決定!

terra20131013

ちょっと遠かったけど、楽しかったね。

そして、紅玉ちゃんは、こちらに変身!
kurashi20131014


10年に1度規模の台風接近中。

10年に1度・・とか、経験したことのない・・とか、最近の天気予報の表現、分かりやすいようで分かりにくい。
10年前に台風があったとしても、そんなの覚えてないよ~。

気温差のせいか、珍しく風邪ひきました。マイナスイオンでリフレッシュしたはずなんだけどなぁ?
喉が痛くて、暑くて寒くて全身が痛~い。

皆さんもお気をつけあそばせ~。


2013.10.15 / Top↑
terra20131008
10月8日の雨上がりのキンモクセイ。と、テラ。(お腹がすいてちょっと不機嫌)
この日をピークに、かわいいケーキの上の飾り菓子のような花びらはポロポロ落ちてきてます。


今、困ったことが起きてまして・・
kurashi20131010

矢印の所(吸気口)に、住み着いちゃったんですよ。

コウモリが。。。

これが二回目。
数年前、ちょうどこの室内側で、カサコソ音がするのでカバーを開けてみたんです。
バタバタと黒いものが飛び出してきて(もちろん、ぽろぽろとフンも一緒に)、それはもう、心臓が止まるかと。
コウモリを見たのはその時が生まれて初めて。
まさかこんな所に!?信じられなかった。
そして、夕方に鳥だと思ってた空飛ぶすばしっこいものがコウモリだと知った。
以外に、ご近所さん達、コウモリが身近にいるの知ってた。

その後、通気孔内にネットのようなものを詰め込み、「よし、もう来ない!」と思ってたんですよね。。

だけど、またやって来た。。
困るのは、ちょうど真下の窓の回りにフンが落ちること。今回は少なめだけど。
毎日開け締めする窓ではないけど、でも、衛生的にね。。
それに、巣を片付けるために室内側からカバーを外す時のあの恐怖。。

困ったなぁって、思っていると、さらに悩める事実が。

このコウモリ、幸せのお告げらしいの。
ほら、「ツバメが巣を作る家は繁栄する」的なお話なんだけど。
因みに、ツバメは家の裏側の屋根下にもう1回いらっしゃって、
その後、毎年玄関に下見に来るので、金色リボンを垂らして、お引き取り願っている状態。

コウモリが巣を作る家は幸運が目の前まで来ているんだって。
気味悪がったり、感染症とか病気を気にする人が多いけど、
おとなしいし、感染症のそういう報告はないって。

どうする~???

よく見ると、かわいいと言えなくもない。けどね、フンがね。

どうする~???

悩むわ~~。


でも、もしかして、これが幸せの始まり?
kurashi20131008

ブログを通してお知り合いになった方が、お花の種を送ってくださいました。
おまけに写真と育て方までつけてくださって、お心遣いに感激♪
ずぼらガーデナーの私ですが、上手く咲かせられるかな。
あっぷるさん、ありがとう!
2013.10.10 / Top↑
*今回は、ネットショップの購入者レビューのような内容で~す。ご了承ください♪

kurashi20131001

少し前に買いました。

フライパンがね・・
テフロン加工とかダイヤモンドなんとかとか、
くっつかないと言われるフライパンを使ってきたんですけど、
使い方に問題があるのかわかりませんが、 あんまり長持ちしないんですよ。

で、考えたんです。
コックさんが使うような昔ながらのフライパンなら一生もので使えるかもと。。
でも、重いとか手入れが大変とかくっつくとか聞くんだよな・・と思いながら、
ネットを見てたら、南部鉄器の商品発見!

案外、焦げ付きにくいみたい。って、それより、「貧血の人の鉄分補給に」にグッときた。
わたくし、貧血がなんですよね~。
そう言えば、鉄鍋で鉄分補給って聞いたことあったなぁ。。
この鉄器から出る鉄は体に吸収されやすいそう。

そして、いろいろ悩んで品を決めて、注文!

大きさ(24センチ)はもうひとまわり大きくてもと思ったけど、重さを考えるとこれがベスト。
柄が木製だと一生は使えない?って思ったけど、
鉄製で熱くなる物だと、私の性格上、ミトンしたりが面倒になって使わなくなっちゃいそう。
この木製の柄は取り外せる。たぶん、柄だけでも買えそう・・ってことで、
購入したものはベストチョイスでした。

実際使ってみたけど、油も今までと同じ量でもくっつかないし、
野菜炒めも水っぽくならず、美味しくできた。


そして、3つのナスは・・
ナスの漬け物や黒豆煮の色出しとかに使うやつだけど、
お湯を沸かすポットに入れると、鉄瓶で沸かしたのと同じ効果になるそうなので、買ってみた。

これ使って麦茶を作って飲んでるんだけど、味の違いは正直そんなにわからない。
ただ、たまたまかも知れないけど、胃もたれと便秘が・・。
これって、鉄剤のお薬の副作用と同じみたいだけど、やっぱりそう?
ま、様子を見ながら続けてみよう。。



それよりね!
フライパン探してたくせに、フライパンより先に買い物かごに入れちゃったものがありまして・・
それが・・これ!

kurashi20131001 2

最近、昔ながらの普通のたい焼きが食べたい!と思い、お店を探すんだけど無くて・・。
職場でも「たい焼き食べた~い」って言ってた矢先にこれが!

もう、自分で作るしかないでしょ!

まずは、あんこ作りからね~♪



そして、テラ。
今日はちょっとした記念日なので、ツーショット♪
terra20131005
2013.10.05 / Top↑
kurashi20131001 4
これって、「ルドベキア」っていうお花だよね。。。

朝の散歩コースや、原っぱにたくさん自生してる。
でも、全部黄色だけどね。
ちょっと前に、黄色のグラデーションの蛇の目模様のルドベキアをお店で買ったんだけど、
庭に植えたらすぐに虫に食われ、新しく咲いた花はこの写真とほとんど同じ。。
なんか、ちょっと損した気分


これはなんてお花?
kurashi20131001 3
毎年、同じ場所で見かける。
柔らかい藤色でリンリンって音が聴こえてきそうですごくかわいいの。
抜いて持ち帰ろうと思ったこともあったけど、
今の環境が合ってきれいに咲いてるのだろうから、やめといた。


上からのテラ。
terra20130920

体全体的にはラブにしては柔らかい毛なんだけど、
背骨に添って太めのコシのあるくせっ毛。
「モヒカンカットですか~?」ってたまに聞かれる。

もうすぐ、衣更えだね~♪
2013.10.02 / Top↑
