--.--.-- / Top↑
この間の日曜日。

kurashi20131124
パノラマ撮影。ほんとは真っ直ぐ平らな所です。

ここは、車でちょっとの某所。
公園ではありません。誰かの持ち物(土地)のようです。
と言うことは勝手に入ってはいけないところ。
でも、塀や垣根で囲われている訳ではなく、
ご近所の方がわんこと散歩してるのも前に見たことがあるし、
たま~に控え目にお邪魔します。
そして、たま~に管理人さんのような方がいて挨拶もします。
たぶん、寛大な心の方なのだと思います。感謝。

私は、"秘密の公園"と呼んでいます。

久しぶりに行ったら、ちょうど・・

terra20131124

大きな銀杏の木が見頃♪

terra20131124 2

木って、遮るものが無いのと、のびのびきれいに枝を広げて育つものですね。


そして、火曜日。
雨上がりの朝。
terra20131126

朝日に照らされた紅葉にモデル気取りのテラでした。
2013.11.28 / Top↑
kurashi201311122

"皿割れた"ですよ~。

以前、ある人が転んで膝のお皿を割っちゃったんですが、
その一報を入れてくれた人の"○○さん、皿割れちゃったんだって!"を聞いて、
私、誘拐されたのかと思ってしまったのでした。



気忙しいとは、まさに今の私の状態。
やりたいことはたくさんあるのに、思ったように捗らず。。
というか、やりたいことはそんなにないはずなのに、なんだか焦ってる。

やっぱりそんな時に、料理はするものではないね~。
甘酒作ってもイマイチ美味しくない。。
小豆を煮ても、鍋サイズと煮る量が合わず、微妙に固さが残ってしまった。。

あげくの果てに、皿を落として見事に真っ二つ!
わたくし、壊すことは少ないタイプ。
例え、落としても案外瞬発力があって、床につく前につかめちゃうはずなのに・・

ま、これで厄を落としたと思い、深呼吸だわ。


そんな訳で忘れてた!
去年11月18日に始めたブログ、1年経ちました~。
三日坊主人間が良く続いたものです。
これも一重に見に来てくださったり、更にコメントをくださったりした皆様のおかげです。
ありがとうございました。
これからも、頑張りますッ!

今後の課題はカテゴリーの整理なんだけど、、ムズカシイ。
いつか、おんなじ記事書いちゃいそう。

では、最近のテラ

terra20131121
母親の畑仕事にお供し、遠くの方から聞こえるワンコの声に反応。
背中の毛、立ってます!


terra20131121 2
テラが小さいのではなく、柚子がデカイのです。
ミカンの木を植えたはずがこんなものが・・と母は不満げ。

そして、、
今シーズン初めて見ました。
ランチで行ったホテルのクリスマスツリー。
kurashi20131123
いよいよですね~♪
2013.11.25 / Top↑
庭には落ち葉がいっぱい。。

terra20131116

ひさしぶりの小春日和。
三里塚記念公園までぶらぶら行ってみました。

はらはらと落ち葉が・・
って、大きい!!
terra 20131116 2

ホウノキだって。ホウバ焼きの葉っぱってこれなのね。

terra20131116 3


これから年末にかけて、午後、日が西に傾くと見られるものがうちの中にあります。

kurashi20131116

階段の壁に、ステンドグラスを入れたのです。
偶然、奥のお風呂場の窓から日が入り・・、初めて見たとき、ちょっと感動♪

こうなるなら、もう1枚階段下に入れたのも、もっとちゃんと計算して位置を決めれば良かったわ~。
って、計算できないけどね~

古代遺跡とかで、春分秋分の日にだけみられる光景みたいなのがあるけど、
あれ設計した人って、やっぱりすごいですね。


そして、陽射しはもっと傾き、、秋の夕暮れ。

terra20131116 4

2013.11.17 / Top↑
昨日、初霜が降りました。

terra20131114 3
霜柱も。

そして、今日も更に冷え込み・・寒~い。


テラは、、、
terra20131114
元気いっぱい!
ロープボールをくわえて、スタコラサッサ。。

写真右手がさつまいも畑なんですが、(左はゴボウ畑)
昨日今日の霜で、元気に繁っていたさつまいもの葉は、一気に枯れてしまいました。ビックリ!

もう、原っぱまで大急ぎ・・飼い主の事は忘れてるね・・


terra20131114 2

って、忘れてなかったか。
2013.11.14 / Top↑
先日作った栗の甘露煮。
割れちゃった栗を使って、ロールケーキに。

kurashi20131110 10
抹茶を振りかけてみました。
美味しくできました。が、この写真なんか変な感じ。。
あ!左巻きだからだ、きっと。
やっぱり「の」の字の方が見てて安定感あるよね。

そして、いつものハイチーズ!
kurashi20131110 9
生クリーム使ってるから、反応がいい。


残りは包んで、実家へGO!


実家の庭は、母が植えた菊があちこちで咲き出した。
菊って、仏壇花のイメージが強くて和風で地味な感じで、あまり自分では植えないけど、
いろんな種類があって、実はキレイかも~。

近所の散歩途中の道端にも、色んな色の小菊がまとまって咲いていて、
まるで着物の柄のようで、とってもきれい。
そう思えるようになったのは最近。。
歳を取ったということか?!

それでは、今咲いてる実家の庭の菊をご覧ください。。
kurashi20131110 6

kurashi20131110 5

kurashi20131110 8

kurashi20131110 7

kurashi20131110 2

kurashi20131110 4

kurashi20131110 3

kurashi20131110

この最後のグリーンがかった白いのがキレイで、一株もらってきて鉢に植えてみたんだけど、、

う~ん、、、単品だと、ちょっと仏事向けの感じに・・



さて、おまけは、変顔テラ
terra20131110

ウサビッチみたいだね。。
2013.11.12 / Top↑
kurashi20131106
庭のジューンベリーも紅葉し落ち葉の時がきました。。

今年は回ってこなかったなぁと思っていたら、やって来ました、栗ちゃんズ。
実家の頂き物のお裾分け。
コロンとしたのは、イガの中に実がひとつの種類だとか・・。カワイイね♪
kurashi20131104

どう剥こうか考えましたが、去年同様、湯煎つけて渋皮を剥がして・・
kurashi20131104 2

去年は、一粒ずつ袋に入れて、4日位かけて砂糖を足しながら煮て、マロングラッセを作ったけど、
今年は、気合いが今ひとつ。。
そのままで、3日ほど砂糖を足しながら煮て・・出来上がり!にしちゃいました。
kurashi20131104 3
三温糖のせいか、渋皮がうすーく残ってるからか、マロングラッセ色に。
おせちの栗きんとん用にビン詰めにしたけど、この色じゃダメかしら? まっ、いっか♪

いつものアングルでもう一枚。
terra20131107
テラにも割れちゃったののかけらをあげました。

今朝は、雨。
お散歩に行くと・・
kurashi20131107
わたし、木が傘になって雨宿りできる、この濡れてない場所が好き♪
「日だまり」と同じように、なんだか幸せのオーラを感じませんかぁ?
この乾いた地面に立ち、傘を置いて、上を見て、ニコリ♪

この傘になってくれた木は、、
kurashi20131107 2
ニッキ(シナモン)の木。
数年前、バッサリ枝を切られたけど、もこもことまた葉が繁ってきました。

少しずつ、冬が近づいてきましたね。
どうしよう。。まだ、チューリップ植えてない。。
2013.11.07 / Top↑
連休2日目、ドッグランへ行きました。

terra20131103  3
たま~にしか行かない場所なんですが、前回もいた、オールド・イングリッシュ・シープドッグくん。


terra20131103
こちらも、オールド・・さん一家のスタンプーくん。なんと、4か月!
すでにテラより大きい。
左のしっぽは、「遊ぼう~!」から逃げるテラ。

この飼い主さん、もう一頭スタンプーがいて合計3頭の大型犬を連れてきていたのでした。

あとは、ドーベルマンくんもいました。
良い子でしたが、そこはドーベルマン。そのせいか、この広場はいつもより小型犬が少なめでした。

別の広場へ移動。
terra20131103 2
だいたいいつもこのくらいの子から、誘われるね。
テラは、この子と軽くひとっ走りして、満足したようでした。
ドッグランでそんなにランしないんです。
関節炎の事もあるのでちょうど良いのですが。


では、今日の本来の目的の場所へ。。。
kurashi20131103
ドッグランから車で10分ほど。
レトリバー雑貨のSHOP「オッターズテイル」さん。
羨ましいくらい素敵なロケーション。

商品はすべてオーナーさんが集めたレトリバーもの。ここでヨダレを垂らしながら物色・・
ちょっとだけお買い物。何を買ったかは、、そのうちに。。

お店の看板犬達とお写真撮らせてもらいました。
terra20131103 4
オーナーさんが気を引くように音を出してくれて・・
テラだけ妙に反応して、、後ろのお二方は「母ちゃん、どうした?」の表情。


そして、帰り道、テラの実家(ブリーダー)に立ち寄って。。
お客様には、みんなハイパワーで歓迎してくれちゃうので、フェンス越しにパチパチ撮りました。
kurashi20131103 2
大会で活躍中との黒ラブくん(名前忘れた)。あらら、悪い顔になってますねぇ。

kurashi20131103 3
私の大好きなシルビー(容姿端麗なイエローの女の子)の子供、ボスくん。
名前に反して、お腹出しちゃう甘えん坊でした。

さらにボスくんの弟妹犬。5ヵ月だったかな。
kurashi20131103 4
ちゃんと写ってるのが女の子。
男の子は、元気いっぱい!全然じっとしてない。

いや~、やっぱり、ラブラドールはかわいいですね♪の1日でした。
2013.11.04 / Top↑
特別変わったこともなく、お天気は穏やかで少しずつ秋が深まります。

terra 20131101 2

どんぐり
テラ、食べられるんでしょ?って顔してた。

kurashi20131101

朝露に輝く蜘蛛の糸
これ見て、やりかけて、全然進んでないモチーフ編みのこと思い出した!

terra20131101

朝露に濡れる鼻

テラは最近、雑草の種の運び屋です。

今回は、軽くこの辺で・・♪
2013.11.01 / Top↑
