暮れにきて、腰痛が悪化。
健康優良児の私の人生では、まずいなぁのレベル。
まっすぐ立っていれば全然平気なので、高いところのお掃除をちびちびやって、、
とりあえず、年末恒例になりつつある心のお掃除にいったのです。
昨日の29日。
kurashi20131229
成田山で写経です。
もう、すっかり、境内も露店もお正月待ち状態。
暮れでも案外、参拝者がいるんですよね。

1時間ほど、般若心経を下字に添って書いていきます。
お香の香りと静寂、非日常の空間と時間は、
心身の汚れや哀しさその他もろもろをきれいに落としてくれる気がします。


そして、写経から帰ると・・腰の痛みが和らいでいるのでした。
歩いたのが良かったのか、背筋を伸ばした姿勢での写経が良かったのか、
はたまた、お不動さまのご利益か?

そんな訳で、腰痛が軽くなって、やる気が出てきた~!
本日、おそうじ頑張りました。
テラもシャンプー完了!

ほったらかしだった庭のバラ。
冬の剪定がそろそろだと思って、伸びた枝を見上げたら、こんなステキに咲いてました。
kurashi201330
デライトちゃん、暖かいお部屋へどうぞ。。

いよいよ、明日は大晦日。
お掃除は・・ま、こんなもんでしょ。

鏡餅さえ飾っちゃえば、こっちのもんだ!
kurashi20131228


それでは、皆さん、良い歳を♪
2013.12.30 / Top↑
クリスマスも終わった。。

残念ですが、おかたづけ。。

今朝、頂いて飾っておいたトナカイさんのぬいぐるみで、テラと軽く遊んでみた。。

で・・ここで気づいた
そのトナカイさんは、ブログでお知り合いになった、「花とラブラドールの生活」のあっぷるさんからのクリスマスプレゼントのひとつ。
写真をアップロードしておいたのに、アップしてなかった~!
kurashi20131220
かわいい折り紙くつしたとともに。。
あっぷるさん、今更ですが、どうもありがとうでした♪

そして、更にごめんなさいな続きが・・

このトナカイさんで遊んだ後、散歩に行くことに。
玄関から「テラ、お散歩だよ~」って言ったら、リードをくわえてくるはずが、、
なんでか、このトナカイさんをくわえて、しかも、ブンブンぶんまわしながら跳んできた~!
その瞬間、赤い塊が左右に飛んだ。

???

よく見たら、頭と胴体が離ればなれに・・!

「何やってんの~!」って言っても、もう、遅い。。
(あっぷるさん、ごめんなさい。)

でも、大丈夫♪
ボンドで、しっかりくっつけましたよ。
せっかくなので、よく首を傾げるテラと同じように、少し斜めにくっつけました。
はい!これで、まさにうちの子になりました!
terra20131226
テラ、『取れちゃったのは私のせいじゃないもん』的表情。。

さてさて、そんな訳で、
今年のクリスマスグッズは温かな贈り物のぬいぐるみやオーナメントが加わって、封が閉められます。


kurashi20131226

来年、このフタを開ける時、テラも私も今日と同じに元気で笑顔でありますように。。

そして、このブログを読んでくださった皆さんやそのパートナーが、
同じように元気で笑顔でありますように。。

2013.12.26 / Top↑
terra20131224

わんこもにゃんこも、みんなみんな・・素敵なイブでありますように。。



テラもチキン(ちょっとだけクリスマスVer.)を食べたよ~。
kurashi20131224
2013.12.24 / Top↑
今日は冬至でございます。。

terra20131222

かぼちゃを食べましょう。

テラには、かぼちゃと鳥挽き肉入りクッキー♪
kurashi20131200 2

参考にしたレシピ、間違ってるのか、大量かつ型抜きするには柔らかすぎた。
写ってるのの倍出来上がったから、知り合いわんこ達にお配りしましょう。。

飼い主は、こちら。
kurashi20131222
きも~ち、しょっぱかった。

さぁ、柚子湯に入りましょう。。

テラは、「待て!」だ。
terra20131222 2


2013.12.22 / Top↑
雨が降ったりやんだり、ひょうが降ったり・・
天気図に低の字が3つもあるって。。

この連休で大掃除だ!って思っていたら、腰痛がなかなか治らず、厳しい状況。。
言い訳じゃないですから~!仮病じゃないですから~!

ネタがないなぁ・・と思っていたら、思い出しました。
ひと月前に観たEテレの番組のこと。

『地球ドラマチック イヌその秘められた力 』 っていうイギリス製作の番組。

その中で、盲導犬の適正検査の項目のひとつに
「手(足)は右利き」で、「つむじは半時計回り(左巻き)」というのがあるそう。
過去の統計でこの要素を持ってる子が盲導犬になる確率が高いらしい。
今まで聞いたこと無かったけど、日本でもこのチェック法、採用してるのかな?


はい、そこで、テラちゃんをチェック!

利き手(足)は・・
terra20131220 3
右利き!
歩き出す時に先に出す方です。

そして、つむじは・・

って、テラのつむじは頭には無い。
つむじっぽいのは、
terra20131220 2
時計回り!

terra20131220
半時計回り!

ということで、、テラはどうなんでしょう?

でもね、食いしん坊だから、美味しいものに見向きもせずってのは無理だろうなぁ。。
それも訓練次第・・?
テレビのリモコンやケイタイ(スマホにしてからは頼まないけど)は、持ってきてくれるから、
介助犬にはきっとなれると思う。
でもね、あきらめ早いからな~。。「どこにあるの~?」とか「ごめん、無理!」とか言っちゃいそう。。

犬は人間に比べたらはるかに短い命・・、楽しい♪嬉しい♪、そう感じる時間を一秒でも多く生きてほしい。。
使役犬達がその役割を果たしている時、嬉々としてやってる?プレッシャーと闘ってる?
高い精神力と身体能力を持ち合わせたイチローのような人間がそうそういないように、犬だって・・

盲導犬ロボット、まだできないのかな。。


テラは、とりあえず、「癒し犬(たまに、いやしい犬)」合格~!

そうそう、左利きは、緊急事態の時には、とっさにユニークな行動をしやすいんだって。

みんな違ってみんな良い!のです♪

2013.12.21 / Top↑
双子座流星群が、ピークの昨夜。
戴いた手作りオーナメントをチクチク縫って深夜を待ちました。
(というか、深夜になっちゃたんですけどね)
そうそう、これです
terra20131214

先日のアイソン彗星も消滅しちゃって、ぬか喜びだったなぁ。

ちょっと、思い出話・・・
彗星って、ほうき星のことでしょ。
私がまだ、5歳くらいの時の事。
父に連れられて出かけた帰り道、「ほのぼの、ほら、ほうき星だ」と、車を止めた。
北西方向の雑木林の上空に長~い尾を引く光が。
もう、それはそれはきれいだった。
しばらく見て、「いくぞぉ」と車は動きだし、でも、私は後ろ向きに座りながら、
車が曲がって見えなくなるまで、ず~とその不思議な光を見ていた。

でもね、大人になって、彗星って言うものを知って、
周りの人にその日の事を話しても、誰も知らないって言うんです。
父も、「覚えてないな~」だって。
まさか夢だったの?って思ったけど、母も、畑からそれを見たって。だから、夢ではない!
最近、過去の彗星記録をネットで見たけど、該当するものはなく。。
あれは、なんだったんだろう?

そんな事を思い出していたら・・
はい、出来上がり♪
もう、テラは夢の中。。
terra20131214 2
毛糸が余ったので、ボンボンも作れちゃった

そして、深夜2時・・庭に出て夜空を見上げた瞬間、2つ流れた!
これは!と思ってしばらく見てたけど、結局、5分位して、もう1つ見たら、もう寒くて限界。

ここは空港が近くて、星を見る環境はあまり良くないけど。。
でも、澄んできれいな星空だった。


そして、今朝の空
terra20131215

青いより蒼い!

でも、北の風が強い。
その風に、ずっと遠くの北の方の町で降ってるだろう雪を感じさせる冷たさが・・。

テラ、この冬も1回くらいは、雪で遊べそうだね。。
2013.12.15 / Top↑
あぁ、忙しい忙しい。。

とりあえず、ツリー飾ってみた。
今年は、赤&ゴールド系にしてみましょう。。

terra20131207



それでもって、父の作ったサツマイモがたくさんあって、、「すうぃ~と・ぽてと」作ってみた。

kurashi20131209
これは2回目。
1回目、テキトーに作ったら、お芋の量の割りにお砂糖とバターが少なくて、う~ん・・な出来上がりに。
でも、食べましたけどね。
2回目は、ちゃんとレシピ見て・・美味しくできました♪
テラはどっちも大喜び♪
イモならなんでもいいのだ!例え、ナマでもね。


ところで、、私はほんとうに忙しいのか???



大根干しの裏で、大事に乾かしてる物がありまして・・
kurashi20131203
ジャジャーン!ローズヒップ

実は天使にしっぽの博子さんが、遥々、イギリスの天然物を送ってくださったのです。

ローズヒップティーを自分で手作りしたくて、ドッグローズの苗を数年前に買ったのですが、
これがなかなか育たない。
実どころか花も咲かず。
虫はつく。けど、ティーにしたいから薬は使えず。
そんな愚痴をブログにコメントしたら、こんな感激の結末に。。

写真は届いてすぐのものですが、
ここのところ、乾燥注意報が出ていて、
現在、カビの危機を脱して順調に乾いて固くなってきましたよ。
クンクンすると、ビタミンCたっぷりって感じのスッキリした香り。
それにしても、こんな実が公園に行けば普通に自然に育ってるイギリスって・・やっぱりいいなぁ。


他にも、いろいろ盛りだくさんのプレゼント。
kurashi20131203 2
もっと、きれいに撮ればよかった。。

毎日、袋から出したりしまったり♪飾ったり♪
クリスマスまで、楽しい毎日。

これもDOGが結んでくれたご縁・・GODに感謝!

2013.12.12 / Top↑
あぁ、忙しい忙しい。。

でも、とりあえず、美容室行こっと♪

で、ご近所にある行きつけの美容室へ。
このお店、外に看板がない。
インターネットでこのお店を見つけるまで、散歩で前を通る度に怪しい店だと思ってた。
ご夫婦ふたりでやってて、テラのことも可愛がってくれて、お店の入口で待たせてくれるのです。
kurashi20131207 2

テラ、美容師さんが私の髪にカラー剤をつけたり、ドライヤーしてる時は静かにしてるんだけど、
髪を切る時は吠えるのです。
ハサミやカミソリが危険だとわかっているのか??
不思議。

仕上がった後、ご夫妻のお嬢さん達が上の階の自宅からお店にきて、テラを撫で撫で。
そして、、
描いていただきました。
kurashi20131207 3
白い紙に書いたのが妹ちゃん画
ふせんに書いたのがお姉ちゃん画

よく観察して・・上手ですね~♪



美容室からの帰り道。
見知らぬオジサンに「○○さん?」って声をかけられた。
誰?って思ったら、
「飼い犬の散歩の時、お宅の前を通ると、この子(テラ)がフェンスのところへ来て・・、
撫でてあげてるんですよ。いや~会いたかった♪この子名前なんていうの?」ってテラを撫で撫で。

私がうちにいる時は、庭への出入りを自由にさせていて、どうも、そういう時、
テラは通る犬連れや声をかける人に挨拶に行き、ついでにフェンス越しに背中を撫でてもらってるみたい。

そのあと、老人カーを押した近所のおばあちゃんと会った。
挨拶すると「朝ね、テラちゃん、庭のとこで撫でてあげたのよ。」だって。

飼い主の知らないところで、かなり知り合いを増やしてるテラです。



さて、クリスマスへ向けて、実が赤くなったクリスマスホーリーをちょっと飾って玄関へ。。
葉色がちょっと悪いけど。。

kurashi20131207


2013.12.08 / Top↑
テラ地方、毎日、乾燥注意報出てます。

手っ取り早く干せるものということで、今年も大根干しました。
terra20131130

どうも、テラは大根が好きみたい。

しょうがない・・1枚あげよう。。
terra 20131130 2
この無精ひげ、、切るべきか・・

そして、現在、次なるものを乾燥中♪


そうそう、私、秋にオッターズテイルさんへ行ったでしょ?
そこで買ってきたのは・・
terra20131201
これ!
いよいよ、出番がやってきましたよ。

2013.12.04 / Top↑