--.--.-- / Top↑
ついにテラ地方にも雪が降りましたよ♪

terra20140122

深夜から降りだした雨が、雪に変わって朝を迎えました。
湿っぽく、すぐに解けちゃいそうな雪だけど、十分楽しめる量でした。


いつもの原っぱへ。
この日のために、少しの前から、テラが踏んだら危なそうなゴミは片付けておいたもんね!

気温が高いせいか霧が出て、白い世界の中。。
terra20140122 2
『早く!こっちこっち!』

毎日「探せ」遊びに使うロープボールにも、雪がくっついて、、
terra20140122 5

「びよ~ん」と引っ張ってみたりして。。
terra20140122 3
ラブラドールでは、毛色は白いほうかと思ってたけど、雪の白さの中では普通にイエローね。

枝にもきれいに雪がくっついた。
Kurashi20140122


「さぁ、テラ、ぼちぼち帰ろうか。。」

terra20140122 4

『・・・。』


さてさて、明日から週末は3月並みの気温になるとか。。
2月はどこへいったのさ!?



2014.01.23 / Top↑
先週のこと。
テラのフードが終わりそうなので、いつも買うお店に在庫確認してからと思い電話してみた。
無休のはずなのに2日続けて電話しても出ない。。。
もしかして、無くなってたりしてと不安になり、週末を待って行ってみた。

「あ~、大丈夫そうだ。。」
Kurashi20140118
空港近くのペットのお店。
このちょっと古っぽいログハウスのような建物に入ってる一軒。
前はアーリーアメリカングッズ等を売るかわいいお店とかもあったんだけど、
だんだん閉店してって、今はペットショップと喫茶店だけ。

こののんびりしたたたずまいの建物が私は気に入っている。。
できることならこういう造りの家に住みたい。

Kurashi20140118 3

お店のオーナーは、バセットのブリーダーさん。
アウトレット物を入れていて、たまに掘り出し物もあったりして楽しいお店。

Kurashi20140118 2
看板犬は、バセットじゃなくて、ウィペットのエンちゃん。男の子。
一時預かりしたのが、そのままここの子になっちゃったそう。。

terra20140118

テラは、勝手知ったるの慣れた場所。

店長のお兄さんと話していたら、変な勘が当たった。
今年の3月にここを出なくちゃいけないとのこと。。
私の好きなこの建物も、元々は空港会社の物らしく、たぶん、その後は取り壊されちゃうね。。
もったいないなぁ。。

とりあえず、ペットショップは近くに移転して続けるそうなので、ひとまず安心。



無事、フードを手に入れた後、テラを実家に預けて、友達に付き合ってもらい旭市に向かう。

311震災で津波の大きな被害を受けたエリアに、
再開の要望が多く工場を再建して復活した、地元では評判のかき餅せんべいの工場があるのです。
プレハブの直売所があるとのことで買いに行ったのです。
Kurashi20140119
これは、はねだしのお買い得品。でも、これが美味しいの♪

工場の目の前は、静かな海。
この町は「明日のジョー」の作者の故郷なんだって。
Kurashi20140118 5

ここから港をグルッとまわって、小高い灯台の立つ丘へ。

Kurashi20140118 4

静かな1日が終わる時間になってました。
2014.01.20 / Top↑
今日は、さくらの山公園へ。

Kurashi201401120 2

成田山初詣から流れてきたのか、たくさんの人。。

物産センターや、周辺に遊歩道も造成中。
完成したら、また混みそうだね。。。
terra20140112


おうちに帰って・・

以前買った「たい焼き器」で、ついに・・
タイヤキヤイタ。(今頃かよ!)
Kurashi20140112

母の作ったあずきの自家製あんこ。
後は、小麦粉と重曹のみ。なんて、シンプル♪
お試しだったので、皮の分量少量にしたら、
2回目のは足りなくて、おたまじゃくしみたいになっちゃった。。
でも、美味しかったよ。



おまけの写真。
terra20140111
昨日、道の駅の焼き芋売場。
売ってるお兄さんを見つめてテコでも動かないテラでした。
2014.01.12 / Top↑
寒波が来そうです!
昨シーズンの、マイナス7.5℃を越えるか!?

正月休みも終わり、普通の毎日が始まりました。
のんびり変わらない毎日、何だかほっとしますね~。

いつも読んでるブログに、面白い記事が載っていたのでご紹介。
犬も、磁場を感じる体内コンパスを持っているとか。。

犬も磁場を感じてる?

テラと散歩をしていて気づいた事。。
磁場が乱れてるような地中が緊張状態の時、もぐら塚が増えます。
(もぐら君達がなんか変だぞと地表に顔を出すのだと思います。)
=地震が起きやすかったり荒天となったりする環境のようです。

人間も含めて本来どんな動物もそういうアンテナを持ってるんだと思います。

人間も何か無意識にしてる行動があるのかなぁ。。
寝る時は南に頭をとか、北枕はダメとか熟睡できるとかよく言われてる事って何か関係あるのかな~?

今度、お散歩グッズに方位磁石を加えてみようか。。。笑

テラはどう思う?
terra20140109



2014.01.09 / Top↑
新年、4日が過ぎました。

2日は毎年恒例、「成田山」へ。
Kurashi20140102
まぁ、例年並みの混み具合。
例年通り、交通安全のお守りをいただいて・・。


3日は、10年以上ぶりに、「香取神宮」へ。
Kurashi20140103
美しい社。

昔、初日の出見た足で元旦参りしていた神社だけど、こんなに並んで待ったのは初めて!
伊勢神宮や出雲大社の遷宮がらみ???
何年も来ない間に変わったのかしら?
神様も大忙しだわね。。

ここは「武」、勝負の神様。って言っても、私、何も戦う予定はありませんけどね。。
よく、時代劇で武家の床の間に「香取大明神」って掛け軸がかかっていると思いますが、
それが、この神社の神様のことです。

おみくじは、《小吉》
何事もほどほどに・・だって。要は、、調子に乗るな!ってことよね!?
承知しました!


そして、本日4日。
テラのお散歩がここのところやっつけ散歩になってしまってたので、
ゆっくりと・・と思い、佐倉城址公園へ。
terra20140104 2

かつては、ここも正月で賑わった時代があったのね。。と、昔に思いを馳せつつ回りました。

「スカイツリーと富士山が見えます」っていう看板発見。

テラ、見えた~?
terra20140104 3
『何も見えないよ~。』

薄曇りで、今日はダメでした。



帰ってから、バラのお手入れ。

ゴールデンセレブレーション、元気がなく、掘るとあまり根がはっていません。
この子もか・・。。
庭の入口に配したアーチに這わせたいのに、
その場所はなぜかどのバラを持ってきても貧弱な株のままであまり成長しません。

日当たりは良いはずだし、、土か?・・と、見ていてハッとしました。

エアコンの室外気からの風がずっと吹きつけてるんです!
冬も、もちろん夏も。
やっぱり、この風が原因に違いない。。
・・悩みがひとつ発生です。


お手入れ終わって、、休憩♪
terra20140104

ブロ友のマキシーママさんが送ってくれたイギリス産ローズヒップの乾燥が完了しました!
(後ろの掃除用具はお気になさらずに。。笑)

お茶にしていただきましょう♪
Kurashi20140104

香りは、酸味のありそうなよく知ってるローズヒップティの香り。
味は・・全然酸っぱくない!

これが、本来の味なんですね♪

イチゴも一緒にいただいて。。ビタミンCたっぷり!
もう、風邪ひかないもんね♪


そろそろ、お仕事モードの日常に戻さねば・・。
2014.01.04 / Top↑
明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願いします

kurashi20140101


2014年午年、
テラは跳ね駒の如く元気にスタートをきりました!
terra20140101
2014.01.01 / Top↑
