ソチ五輪が終わった。。
興味のある種目は、深夜に起きて観たりしてたから、ある意味時差ぼけ。
これでゆっくり眠れる。けど、さみしいなぁ。。

真央ちゃんもドラマを見せてくれましたね。
フリー演技、何度テレビで観たことか。
もういいよ~と言いながら、観る度に、録画と分かっていても、
演技が終わった瞬間に「がんばたね~!」と感動の涙と共に拍手を贈る私でした。
ふと、「あれ、で、真央ちゃんて何位だったんだっけ?」って思ったりして、、
まさに、"記録より記憶"に残る演技でした。
今大会はそういうのが多かったなぁ。。
選手の皆さん、お疲れ様でした~!


さてさて、
いつも楽しませて頂いてるブログ「天使にしっぽ」の博子さんお薦めの、
これまた、いつも楽しませて頂いてる「花とラブラドールな生活」のあっぷるさんちのお惣菜、
”炒り大根”を作りましたよ。
ジャジャーン!
Kurashi20140223 2
ほんと、おいしかった♪
ダイコンて、煮るか生で食べるかの発想しかなくて・・
なので、いつも、野菜室で最後のちょっとが残ったままだった。。
炒めてこんなにおいしく頂けるとは!
メカラウロコ。


これで調子に乗った私・・・前出の博子さんが作ってた「マカロン」にも挑戦!

ネットで作り方をチェックするも、"失敗しない作り方"・・なんて書いてあって、
失敗しやすいのか??と思いつつ、レシピもたくさんで焼き時間もいろいろ、
ななめ読みして「なんとかなるっしょ!」で始めたのですが・・


結果!
Kurashi20140223 4
大失敗!
(写真は冷めてから大きさが近いのをペアにしたところ)

メレンゲにアーモンドプードルを入れて混ぜるのを
マカロナージュ(オシャレな言葉♪)とか言うそうですが、どうもそれをやり過ぎたみたい。
絞り出し袋に入れる時点で、絶対ダメだと思ったんだけど、とりあえず、焼いてみることに。。
適当に絞り出したら隣同士がくっついちゃった。ダメだ。
オーブンの中、プワ~っと膨らんだけど、ピエとかいう段々はいっこうに現れず。やっぱりね。
焼き上がったのを食べてみると、
上はカリカリのメレンゲ菓子状態、下はベタッとカラメルのような粘り。ダメだダメだ。

でも、もう、後にはひけない。。
ジャムを挟んで冷凍庫へ放り込んだ!
食べ頃は3日後らしいけど・・劇的に美味しくなればいいなぁ。。なる訳がな~い!

次回は、頑張る!


おっと、テラちゃんの出番がなかった。。
terra20140223
秘密の公園。
もうすぐ春の図。・・どのへんが!?

ほらほら、、
terra20140223 2
『はいはい、ここで撮るのね。』ってカメラ用ポーズをとるのは早いんだけど、
やらされてる感たっぷりのこのお顔。
なんとかなりませんか、テラさん。






2014.02.24 / Top↑
バレンタインデー週末、関東はまたまた大雪。
でも、こちらテラ地方は、台風のような嵐となりました。
土曜日、気温が高く雨でしたが量が半端ない。。でも、先週末からの残雪はきれいに解けて・・。
同じ関東でも地域によっては雪の被害が大きく、
大変なことになっている地域もあるようで、お見舞い申しげます。



日曜日。。
やっと、やっと、晴れました!

最近、テラの表情がボンヤリしてて、被毛の状態もイマイチで気になっていたので、
日光を浴びせるべく、お散歩へ!
terra20140216
久々、笑顔♪
寒い風が吹いていたけど、日差しの強さに春が近づいてることを実感。

お洗濯も朝から4回しましたよ。
寒いけど風が強くてあっという間に乾いてくれて・・良々♪

午後には、洗ってフワフワになったブランケットをベッドにかけて、窓辺でお昼寝zzZ
terra20140216 2
気持ち良さそうね~。

そして、夕方、お買い物ついでに、「さくらの丘」公園へ行ってみました。
こちらの公園は空港南側。
「さくらの山」公園に比べてこじんまりした広さですが、
南側からの着陸機と、離陸待ちの飛行機が順番待ちして並んでるのが見えるんです。
Kurashi20140216
さすがに寒くて、すぐに帰る。。



それでは、前回お約束の裏ワザをご紹介!

わんこを飼ってる皆さん。
ゴハンをあげた後の食器洗いはどうしていますか?
あのしつこいヌルヌル感、どうやって落としていますか?
これはお使いでしょうか?
Kurashi20140215
”〇落ち君”等のメラミンスポンジ♪
洗剤無しで良く落ちます。

って・・これはたぶんみんな知っていますよね~。
もう、これだけで充分って言えば充分なんですが・・。

更にこのお水を使ってみて下さい!
Kurashi20140215 2
そう! お米のとぎ汁です!
(私は半分玄米なので、色が薄目です)

メラミンスポンジ+とぎ汁で軽く擦るだけで、まるで化学反応を起こしたかのように、ヌルヌルが消えます!
洗い上がりの感触が「キュッキュッ」を超えて、「ギュッギュッ」です。
チョー気持ちイイ♪です。
お試しあれ!

『それも知ってるし~』って方、、大したネタでなくてゴメンナサイでした。。。



ソチ五輪・・
羽生くん、やりましたね!
まるで少女マンガから出てきたようなお姿。。容姿も演技も美しい。
大ちゃんもがんばった。演技を笑顔で終えてくれた事がなんとも嬉しい。。
葛西もスゴイね。きれいに空を飛んでる。そして、まだ、持ち続ける金へ意欲。

今度生まれてくる時は、
神様に「この人達の半分でいいから強い精神力をください」とお願いしようっと。


2014.02.17 / Top↑
今週末も、雪~雨のお天気です。
バレンタインデーの今夜は、みぞれ雨の嵐!
早く帰ろうって言ったのに、テラは全然へっちゃらで・・ 寒すぎて泣けてきた。。

思えば、しばらく晴れ!と言える晴れの日がないような・・。
テラのベッドカバーのブランケットのお洗濯がなかなかできません。
やっぱり、わんこも洗いたてのふかふか感がわかるようで、
洗い上がってベッドにかけてあげると、
ピョンと飛び込み、その洗いたてのブランケットに顔をゴシゴシ擦りつけます。。

『なんか最近、しっとりしてきてるんですけど・・洗ってくれない?』
terra20140214
「ごめん。もう少しガマンしてくれたまえ。。」

ソチ冬季オリンピック、メダルの数と共に盛り上がってきましたね♪
今夜、フィギュアの男子3名はどんな結果に!
起きて見なくっちゃ♪

オリンピックに出場してる選手の皆さん、もうそれだけですごいのですが、
「”若さ”ってもうそれだけで武器だな」って特に感じてます。
気(エネルギー)の強さや勢いをなんだか妙に感じてしまうのは、やはり、、歳の・・???

モーグルの上村愛子選手も、長い間がんばったね。
最後の滑りは彼女の生き方と同じに清々しくかっこよかった。
観てたら、昔、一時期楽しんだカービングスキーをまたやりたくなりました。
が、この体力筋力の衰えた体でいきなりやったら、
子供の運動会で転んで骨折するお父さん状態になること間違いなしです!
止めときましょう。。


そうです、今日はバレンタインデー。
「みんなで頂きましょうチョコ」を作って、職場へ。
Kurashi20140214
(撮影用にお皿にデコレーション)

超簡単!なのにおいしかった♪


さて、最近、ブログネタも・・いまひとつ。
でも、、「伊藤家の食卓」的ネタを思い出しました。
それは、次回に!
(ひっぱるほどの内容でもないけどね・・)


※いつも、応援してくださる皆様、ありがとうございます!
今回はコメント欄、お休みさせて頂きま~す。
2014.02.14 / Top↑
今朝の新聞の一面『都心 記録的大雪』

って、言ってもここは都心じゃないからね。。

今回、テラエリアは雪雲と雨雲のちょうど境目だったみたいで、
どかどか降ってあっという間に真っ白になったと思ったら、
ザーザー雨であっという間にシャーベット雪に、
そして、夜からはまた雪に変わって吹雪に。。

西の方角の隣町は、一夜明けた今日もふかふか雪がいっぱい積もったままなんだって。
東の方角の実家の町は、雪は全然降らず、雨だったそう。

そんな訳で、量は降ったけど、べちょべちょで遊ぶには残念な雪になりました。
でも、タイミングみて遊んだけどね~♪
terra20140208 2

ボールだ、ヒャッホ~♪
terra20140208

庭にはテラの足跡いっぱい。
Kurashi20140208 4

お散歩へも行きました。歩き始めたら、雨が・・。
Kurashi20140208 3


ところで、、、ふわふわボールがやっと変身しました。
ジャーン!
スマホケースです。
Kurashi20140208
『ずいぶん、時間かかったね~』

立ち上がりの所が思うようにいかず、何回もやり直し。
よかった!冬が終わる前にできて・・。でもちょっと歪んでるんだけどね。
これで、テラにくわえて持ってきてもらえるわ♪


そして、これが数年越しのモチーフ。
Kurashi20140208 2
きれいに平らに伸びてるのは、よだれ糊(テラがくわえて遊んだ)のおかげ。
春までまだもう少しあるね。。今年は何枚編めるかな~。シシシ。
2014.02.09 / Top↑
こんばんは、テラです。
terra20140131

最近、私のお世話係のほのぼのは、フワフワのボールを転がしながら、
ブログもそっちのけでなにやらやってます。
ワタシも昔は、そのボールで遊ぶの楽しかったけど、今は、それほどでもね~。。
とにかく、ワタシのお腹もろくすっぽ撫でないで一生懸命。。ったく。。

でも、心配はいらないよ。ゴハンとお散歩はちゃんとしてもらってるから。
そんな訳で、その熱が冷めるまでブログ更新は無いかもね~。


とりあえず、今回は、ワタシのご飯シーンでもどーぞ。



この間、夕暮れお散歩の時、西の空がきれいだったの。
Kurashi20140129

ね!
じゃ、またね♪


『テラ~、動画で見ると、いただきますが微妙にフライングじゃないか~?』
2014.02.01 / Top↑