--.--.-- / Top↑
日曜日、庭のジューンベリーが急に色づきました!
いや、正確には色づいているのに気がつきました。。
鳥さん達はとっくに気づいてて、上の方はすでに実が少なくなってました。
昨年より3、4日早いかな。そしていっぱい実がつきました。

20140524 1

こちらのお方も嬉しそう♪
20140524 3

は!
ラベンダーも開花し始めてた!
20140524 2
ここのところ、忙しくて気持ちの余裕がなかったか・・?
虫や病気が気になる薔薇ばかりチェックしてました。
そんなこと言っておきながら、開花薔薇の写真さえアップしてなかったワタシ・・。
とりあえず、1枚。
20140515 1
「デライト」これは咲き始めの頃。
今は、蕾は全開! 散り始めてます。
立ちこめる香りにうっとり。
デライトは日本で誕生した品種。
やはり日本の気候にあっているのか、ズボラの私がこれだけ開花させられる丈夫な子。
この路線で、新たな薔薇探しをしてみよっかな?



そして、、
テラちゃんに嬉しい贈り物が遠い異国から届きました。

20140525 2
イギリスに住むマキシーママの博子さんが、
お膝の悪いテラの為にって、レバーオイルと、
暑くてハァハァ荒くなった呼吸を早く落ち着かせる効果のある硫黄を送って下さいました。
こういうの、日本には無いよね~。


暑くなった日曜日、早速水飲みボール入れてみました。
20140525 1
いつもと違うからか?美味しいからか? 無駄に水を飲むテラ。ハハハ。

そして一緒に頂いた高級お肉系オヤツ。
うちでは滅多に食べられないよ~、テラ。
20140524 4
見ちゃうと待てないから、そっぽ向いて「待て」中。

こんなテラの事を心配してくださって、それだけでも嬉しいのに、
こんなに上等な品々を頂いて・・テラは、幸せ犬です。感謝。


更に飼い主の私にもオヤツが!
20140527 3
昔からあるスイートだそうです。
仕事から帰って、お散歩に行く前にちょっとひと息・・1つお口へ。
疲れた体と脳ミソにジ~ンとしみるジャストな甘さと大きさ!
「あ~懐かしい。イギリス人だった頃を思い出すわ。」の気分♪
ほんと、美味しくて、ヨダレ、いや、涙がじんわり・・私は、幸せ者です。感謝。


今日、火曜日は雨。
20140527 2
雨に濡れる赤い実も艶々きれい♪

20140527 1
こちらのお方もしばらく忙しい日々になりそうですよ。

テラちゃん、早く帰って食べたいからって、
用事(トイレ)だけ済ませて速攻帰りの散歩じゃだめだからね!

・・ったく。


編集いろいろお試し中につき、
今回は、全体的にお写真小さめになっちゃいました。
ご了承を。
2014.05.27 / Top↑
先週末は、、
ウッドデッキの補修&ペンキ塗り。
ザ・肉体労働!ワタシ、頑張った~!

そして、実家へ。。

また今年もソラマメの季節が来ましたよ!
20140518 1

あんまり、成ってないね。。
20140518 2
今年は、春先のお天気の影響で不作だと母はがっかりしております。
確かに昨年みたいに市場に出荷する量はありません。。が、私からみれば、十分かと・・。
せっせと摘み取って。。

こちらはグリンピース。
これからどんどん膨らんでいきますよ。
20140518 5

ん、テラがいない・・。

振り返ると、、
20140518 3

は!

20140518 4
キャベツを無心で食べてる~!
全部食べ尽くす!?と思うほどの食べっぷり。すごいなぁ、テラ。


草取りのお手伝いをして(形だけね)、お野菜いろいろゲットして帰宅。

ソラマメをせっせと剥いて・・。
20140818 5
テラは、疲れて、"もう起きていられな~い"って、眠りに落ちました。


そして、夜は、
でき始めたグリンピースと、育ちすぎたスナップエンドウで作った豆ごはん♪
20140518 6
美味しくできました♪

おてんとうさま、おかあさま、美味しいお野菜ありがとう!


2014.05.20 / Top↑
昨日。
仕事から帰って、いつもの通り、テラの"おっかえり~♪"のお出迎え。
そして、リビングに入ると、、、

20140513 3

なぜここに?
いや、持ってきたのはテラに間違いないんですけどね。。

何かって?
20140513 2

アイロン用洗濯ノリ!

なんで~???

「テラ、このノリは食べられないけど・・」


*コメント欄はお休みしま~す
2014.05.15 / Top↑
過ごしやすい日が続いております。

穏やかに毎日が過ぎ、あっ、仕事はちょっと忙しいんですけどね、
あっ、庭の草取りもあったりして、、。
でも、とにかく・・ブログネタがいまひとつ。

とりあえず、この1週間の間に撮った写真でアップしときますか・・。

原種系グラジオラス、開花中♪
日当たりが良くないので植え替えようかと思ってましたが、
咲いてみれば去年よりお花が増えました。
このままでもいっかな?
ほんのり良い香りがあります。
20140510 1

玄関脇のシャラノキ。
夏にはオシャレに木陰を作ってくれる♪
もう、小さな蕾がついてます。
20140510 3

バラ、"ゴールデン・セレブレーション"
強健な種類らしいのだけど、うちのはとてもそうは見えない。
でも、蕾だけはおデブさん。
20140510 4

バラ、"デライト"
あまり考えず購入したバラだけど、手もかからず元気な優等生。
蕾がいっぱ~い♪
今年は、うどん粉病がちょっと出やすいけど、米糠ふりかけと黒糖水スプレーで乗りきれるか!?
20140510 2

後のバラは、どうも今年は蕾を狙う新たな虫がいるみたいで、ちょっと淋しい感じに。
しょうがないね、無(低)農薬だし~。


ところで、私、この歳で(歳はご想像ください)初めて知ったことが!
母の手伝いで、畑に行った時のこと。
ニンニクの花芽が出てきたら、球根を肥らせるために、切った方が良いのだそうです。。
これは、チューリップと一緒ね。
それで、、この落とした花芽(茎)が、"ニンニクの芽"だった~!
20140510 6
この○で囲ったとこ。
ずっと、球根から出てきた芽で、ニンニクの芽を取ったら球根はお役御免なんだと思ってた。
すごい!一石二鳥の野菜だね♪
もちろん、お肉と炒めて頂きましたよ。

では、この辺で。
夏が来る前に、お部屋の"断捨離"も完了させないと。。




おっと、テラが「家政婦は見た!」の市原悦子的登場のみで終わるとこだった。
20140510 5
今年も、水辺の里公園のアヤメ、満開です。うん、ビンボウグサもね♪
気をつけないとこの水辺にダイブしかねないので、そっと興奮させないように撮りました。
(前科ありですから)

2014.05.10 / Top↑
みどりの日(追記:違った。昭和の日でしたぁ)、"さくらの山"公園にちょっと行ってみた。

20140429 1
鯉のぼり~♪

ん~~~?
鯉のぼりの奥の細いのは・・?

成田と言えば・・うなぎ!!
20140429 2
うなぎのぼりだぁ~!
写真の中央下に小さく見えるのは、成田のゆるキャラ"うなりくん"

でも、うなぎというよりドジョウっぽくな~い?


テラは、そんな食べられない魚には興味はなく、、再開してた直売所へすたこらサッサ。

20140429 3
「・・テラ!帰るよっ!!」


今朝のお散歩で。
これはツツジ?サツキ? 花びらが二重になってる種類があるんだね。
20140502 1
はっ! ハエが写ってた~。


そして、、
20140502 2
『ゆきちゃん、おはよー♪』

20140502 3
テラの大好きなお友達"ゆきちゃん"

テラの遊ぼ遊ぼ攻撃で、ゆきちゃん固まる。。
雌のわんこで、こんなに嬉しがるのは珍しい。
わんこの好みの基準はなんなんでしょうね?
テラは毛色が白っぽい子が多いかな~。
自分に似てるから?子供の頃一緒だった姉妹犬がイエローの子だったから?

ゆきちゃんは、顔がテラにちょっと似ているの♪

2014.05.02 / Top↑
