梅ジュース仕込み中!

梅と言えば、梅酒でしょってことで、これまで梅酒は作ってたけど、
考えると、私あまり焼酎は好みではなく、結局、いつも誰かにあげちゃってた。

で、去年、瓶の説明書に書いてあった梅シロップを試しに作ったら美味しくって!
あっという間になくなった。
なので、今年はいっぱい作りましたよ~♪
1日目
2014615 1
梅と氷砂糖と少しのお酢だけ。

瓶を毎日コロコロ転がして。。

5日目
20140619 1
梅から水分がどんどん出てきて、もう、こんな状態に。

7日目
20140622 1
水分が出尽くしてシワシワの梅がではじめました。

後、2週間。
梅ちゃん達のお世話が続きます♪


庭では、、
ミニトマトが色づき始めました。
20140620 1

そして、
20140620 2
テラ、気になってしかたありません。
奥の赤いの狙いです。

「いいよ~」の声で、、
20140620 3
『かぷっ。』

青い時は見向きもしなかったのに、色づき始めたら、クンクン気にし出して、、。
ちゃんと赤いのを選んで食べます。
匂いで判断してるんでしょうね。わんこの嗅覚ってスゴ~い。

テラ!盗み食いしたらすぐわかるからね~。
顔がトマトの葉っぱの汁で緑になってるんだから~!


週末日曜は、あじさい祭りでした。
祭りの最中には行かず、終わって撤収作業中にいつものように散歩。
ステージにて。
20140622 2

あじさいの季節はもう少し続きます。
2014.06.24 / Top↑
ブログ更新しないでいたせい?
広告バーナーが出てきて、邪魔!!


梅雨らしい梅雨が続いておりました。
ちょっと晴れ間の見える日は、やる気満々、スタスタお散歩テラ。
やっぱり、雨の散歩ばかりじゃね~。。
20140608 1
『ワタシ、がんばっちゃた~♪』

庭のブルーベリーも色づき始めました。
20140614 5
これは鳥さんにはあげられないもんね。
早々にネットをかけました。

実家の畑の赤じそで、、
20140608 2
しそジュース作りました。
20140609 1
個人的感想と致しまして・・
やっぱり、シソはお料理の香り。飲み物としては・・まぁまぁな感じ。
お酢を効かせて、炭酸水で割ったら、だいぶ美味しくなりました。
鉄分豊富なようですし、頂きますか。。



そして、どれくらいぶりだろう。。
今日は、今までのジメジメ湿気を風が飛ばして、カラリと快晴!

テラのシャンプー日和だ~!
どうせ、洗うなら汚してからということで、行ってきました、、
20140614 2
海~!

結構、人が出てるなと思ったら、ハマグリ漁の漁師さんと、遊びで潮干狩りに来てる人達。
そうだった、ハマグリ取れるんだよね~♪
専用の道具を使って漁場荒らしみたいなことしなければ、注意は受けないって聞いてたので、
ちょっと、やってみましょうか。。

20140614 3
テラは、波と戯れる。
テラ、顔はずぶ濡れですが、背中は濡れてません。
浅瀬で水面を叩くようにジャブジャブ走り、顔だけドボンと突っ込み、また、ジャブジャブ。の繰り返し。
こいつ、実は、泳げないな。。笑

そして、私は、、ツイストしながら、足裏の感覚に集中!
でも、ハマグリなんて、道具無しの素人には無理。。
と諦めた瞬間、波に流されコロコロ転がるハマグリちゃん発見~!
その後は、あと1つ採ったら帰ろうの繰り返し。。
だんだん、足裏の感覚も研ぎ澄まされて、、楽し~い♪
3、40分すると、テラが『飽きたからもう帰ろう』と言い出した。ちっ! 終了~!


20140614 4
小ぶりですが、15個の収穫なり♪
なんだか、自分が採ったみたいな顔じゃない?

いやぁ、楽しかったぁ。。また、行こうっと。


冬を乗り越えた「チョコレートコスモス」、ぐんぐん成長し、お花が咲きました。
20140614 1
クンクンすると、チョコレートの香り。。不思議だね~♪


梅雨はまだまだ明けませんが、
「またしばらくはジメジメ我慢するよ」って言えちゃうようなご褒美お天気の1日でした。

2014.06.14 / Top↑
梅雨入りです。

ブログアップもままならず、
お楽しみのブログへのご訪問もそこそこで、何だか慌ただしい日々でございます。

先週末は真夏の暑さ。
月曜日会社に行ったら、壁にかけてある2ヶ月表示のカレンダー、7、8月になってました!
間違って、めくって捨てちゃったんだって。
体感的には7月だもん、気持ち分かるわ~。

テラの食べ放題ジューンベリーも、
あっという間に熟して、6月に入って3日には終わってしまいました。

20140602 1
3月に消費税アップ前、駆け込みで購入したアーチがやっと届きました。
なかなか届かず確認メールしたらすぐにきた。忘れてたな~?

バラ"デライト"の前に、設置。
暑くて汗だくになりながら、頑張りました。死ぬかと思った。。汗


そして、ちょっとお買い物に行き、ついつい・・
20140602 2
買ってしまう、、スヌーピーもの。
中身はひとくちゼリー。でも、欲しいのは入れ物♪


お庭の空きスペースに、実家の近所のおばさんが大葉の苗をくれたので、植えました。
うちの庭にもこぼれ種の発芽苗があるけど、やっぱり畑生まれの苗は元気いっぱいですな。。♪
その横で・・
20140604 1
テラちゃん、8歳にして穴掘りの楽しさを知った様子。

先日、向日葵を植えるのに私が耕しているのを興味津々見ていたから、
「こうしてごらん」って掘り方教えたら、大喜びでホリホリ!
結構パワフル!かなり深くまで掘ってくれます。
良い耕運機、見~つけた♪

でも、これから雨の季節。。耕運犬はしばらくはお休み。
植えた植物がぐんぐん成長するのを楽しむ季節ですね。


20140517 2
毎日食べてる(テラも)最後までの自家製カスピ海ヨーグルトで、ヨーグルトアートやってみました。
粘りが強いので、簡単♪
酸味が少なくて食べやすく、もう、2年ほど食べ続けております。

20140603 1
「テラはもう、さっき食べたでしょ~!」

最後まで望みは失わないテラです。。
2014.06.05 / Top↑