--.--.-- / Top↑
くもり空の昨日、梅雨が明けたらしいです。。
なんともすっきりしない梅雨明けだわ。。。

連休は、近場をウロウロ。。

庭のブルーベリー、ちょっとまとまって取れたので、お酒にしてみよう!って計ったら、170g・・
それでも良いけど、どうせなら200gにしたいよね・・・・。

で、行きました!
お知り合いのブルーベリー園♪
20140720 3
今年から、摘み取りできる園としてオープン。
一昨年、始めた年に見た木は、立派に成長して・・
ほ~ら、こんな状態!
20140720 2
枝もたわわとはこのことね。
やはり、プロの栽培は違うねぇ。
結局、楽しくて、足りない30g分どころか、300g近く取ってしまった。はっ!
そして、その後、室内で冷たいハーブティーをごちそうになり、一息。
テラも、冷たい氷水をごちそうになり、一息。

ここは、ハーブ栽培もしているのです。
20140720 4
暑くなってきて、ハーブ達はちょっと小休止状態だったけど、
そんな中に、淡いブルーのかわいいお花発見。

これ、な~んだ?
20140720 5

答えは、チコリ!
売ってるチコリは光を当てずに収穫したもので、普通に育てるとこんなお花が咲くんだって。
あ。知らなかったのは私だけかなぁ・・?

さ、おうちに帰ってお酒を作りましょう。
20140720 6
実は、これ、無選別なんだけどって頂いちゃった分。
(○○○さん、いつもスミマセン。ありがとう♪)

結局、自家製170gに30gを足して、今回初めてウォッカを使ってお酒にしてみました。
残りは、生食と、ヨーグルト用にジャム一歩手前のソースにしました。
20140720 7
これでしばらく、おめめイキイキだわ♪
お酒もお試しなので少なめだけど、私好みの味のができるといいなぁ。。

さて、ハーブと言えば、うちの庭にもちょびっとあるんです。
20140723 1
もう、ワサワサ状態ですが、
「ローズマリー」「ローズゼラニューム」「レモングラス」が今のところ元気であります。
おまけに、数年前うまく育てられなくて抜いてしまったはずの「ミョウガ」がローズマリーの間から勝手に出てきた。。

ゼラニュームは、バラの香り♪  葉っぱを乾燥させてみることにしました。
レモングラスは、レモンの香り♪ テラにあげたら・・食べました! よく食べてる雑草ににてるもんね。。
ローズマリーは、、、
最近はまって作ってます・・
20140722 1
母の作った数種のジャガイモを使ったローズマリー炒め。

ローズマリーとジャガイモがこんなに相性が良いなんて知らなかった!
これだと、ジャガイモがいっぱい食べれちゃう。。。と、まずいので、お皿は食欲を抑えるブルーで!
無駄な抵抗だね。。

は~い、整列!!
20140720 1

夏野菜もどんどんできてきて・・まさに夏本番です!
テラ、しばらく暑いよ~、覚悟しいや。
2014.07.23 / Top↑
暑い日が続いていました。

「お散歩行く前に、スイカを食べよう♪」
20140719 5
異論はないようです。。。

うちの庭、梅雨に入り蒸し暑さが増すにつれ、虫の大国に。
夕方になると、「ブ~ン・・ブ~ン」とコガネムシが今年はスゴイ。
小熊手をテニスのラケット代わりにし、飛ぶコガネムシめがけて、スマッシュ!
空振り連発・・で、肩を痛めました。

薔薇にもいろんな虫が・・。
「あ、これがネットでみたあの虫ね・・」なんて、観察してます。

そんな過酷な環境でたくましく生きる我が家の植物達を写真に撮っておきましょうかね。。

20140716 4
春先には花が見れなかった薔薇「テラコッタ」
シュートが出てやっと咲きました。
でも、夏の花色は、鮮やかでレンガ色というよりオレンジ色。

20140716 8
初めて植えた西洋アサガオ。
薔薇のためのアーチがアサガオのアーチに。。
絡まり具合は良いけれど、みんな上の方で咲いてるのよね~。
白地に青のインクを吹き付けたみたいで、きれい♪

20140717 1
母の畑から持ってきた種で育てた「ひまわり」
咲きました!

20140716 1
今年2年目の鉢植えのユリ。
ほんとは黄色を買ったはずだったのに、咲いたらピンクだった代物・・。
今年は、つぼみが、一枝になんと17もついた~♪

写真でまとめてみると、草ばかりかと思ったうちの庭も意外とカラフルなのね。

ここからは、食べられるもの~。

2014716 9
実家の近所のオバサンにもらったシソの葉。
畑育ちの苗は違うね。大きくなりました。
シソの葉は、毎年小さなバッタが食べちゃって困ってましたが、
今年は、あえて、去年のこぼれ種で出たちょっと貧弱な苗を抜かずに、
バッタさん用に残してあげたところ・・作戦成功!
この苗はほとんど食べずにいてくれます。

20140716 2
ブルーベリーも色づき始めました。
一気に全部収穫できれば、ジャムも作れそうだけど。。ちょっと足りません。
なので、そのまま食べちゃうか、ヨーグルトに入れて食べてます。
一応、ゆるくネットしましたが、網の目をくぐり抜けて、鳥達も食べにきているようです。

20140716 7
ゴーヤ。
今年は調子が良くって、もう、収穫できる大きさに。
でも、緑のカーテンとしては、ちょっと早い成長っぷり。

20140716 3
そして、トマトも色づき始めました!
今年初栽培の中玉トマト。
ビギナーズラックでたくさん実がついた♪

一番楽しみにしてるのは、カメラ目線の食いしん坊わんこ。

「テラ。まだ早いよ~!」



2014.07.18 / Top↑
ぐずぐず続く梅雨のように、でれでれ更新のブロガーでございます。

テラとふたりウッドデッキに座っていると、最近、山鳩さんがお庭にいらっしゃいます。
20140708 1

「しっ!しっ!」って言っても逃げません。
見ていると、ジューンベリーの落ちた小枝を集めにきているようです。
巣の材料に使うんでしょうね。。
長~い細いのを見つけて一生懸命引っ張りますが、取れません。
「無理だと思うよ、だって、それ、地面から出てる根っこだもん。」

「テラ、鳩が来てるよ」って言うと、テラも付き合い程度に追っ払いますが、
悠々と数メートル飛んで、また戻ってきます。
鳩にもなめられてる人間とわんこです。。


台風接近中で、「雷」が気になりだし、、行こうか悩んでいた浅草寺の「ほおずき市」にやっぱり行ってきました!
20140709 1
(もう少し、上手に写真が撮れないものか・・)

雨は降らない予報だったのに、霧雨が・・。
やっぱり、雨女だわ。
そんなお天気にはかかわらず、結構混んでいました。
スカイツリーができた影響もあるのかな~。
昔に比べて、修学旅行生・大学生のグループ・外人さんが増えましたね。

20140709 3

東京で働いていた頃は、仕事が終わった後、職場の女子達で行ってました。
オレンジのライトに照らされる夜のほおずきもきれいで、良かったなぁ。。あ~、懐かしい。。

20140709 2

一鉢、2500円なり。
去年、買ったから今年はいいやっ♪
そう、私の本来の目的は、このほおずき市の日限定の「雷除け」のお札を頂くことですからね~。

20140709 4
ずっと、変わらずある人形焼のお店。
新しいお店も増えたけど、やっぱり、昔からあるお店で立ち止ってしまいます~。

ちょっと体調がイマイチだったからかな、、東京の空気は酸素が薄い。ような気がして・・。
目的を果たし、今回は早々に帰路につきました。


さぁ、テラちゃんはどちらのお土産を喜んだでしょう?

1.大きなほおずき♪
20140709 5

2.あんこ無し人形焼♪
20140709 6

わかり易すぎ!!

激しい気象現象が増えました。
できることは、備えと神頼み。
このさぼりブログを目にされた皆さんが心穏やかに毎日を送ることができますように・・・。
そう、観音様にお願いしましたよ。

2014.07.10 / Top↑
20140629 1
田園の緑の絨毯は、梅雨空の下、一層きれいな緑に変わってきました。

庭の緑もぐんぐん伸びて・・

いつもの菜園コーナー。
20140629 4
例年のミニトマトを植えそこなったので、
母から余っていた中玉トマト苗をもらって、植えてみました。
そしたら、意外に大きくなってます♪
雨に当たると割れちゃうみたいなので、ビニールの屋根をつけてあげましたよ。
さすがのテラもこの大きさのを盗み食いはしないだろう。
・・しないんじゃないかな。
・・ちょっと、用心しておこう。笑

そして、緑のカーテンの”アサガオ”&”フウセンカズラ”
すでに、つぼみが!!
20140701 1
ツルももう少しで2階のベランダに到着。

こちらも、小さなフウセン発見!
20140701 2

いやいや、まだ梅雨も明けてないだけど・・ちょっと早過ぎないか~?
このままでは、夏本番の頃には枯れてしまうんじゃ。。。???


週末、ちょっと立ち寄った「空の駅」でこんなお花を!
20140629 2
珍品・多年草って札が。
これはいったいなんて花!?
気になったけど、1600円。やめときました。

食べられない1600円なら、食べられるタダが素敵。
20140629 3
ってな訳で、ご近所さんのブルーベリー園をやってる方から頂いちゃいました。
「摘み取りのお客さん達は、まだ赤いの取っちゃうのよ。これはプロが摘んだから甘いよ」って。
ほんと、美味しかった。ごちそうさまでした♪
触ってポロッと落ちる位が食べ頃だそうですよ~。ご参考に。

さてさて、私、ついにPC買いました。
お店に商品リサーチに行ったのですが、良いの見つけて買っちゃった!
20140628 1
春モデル。現品限り・無通電品。スペックの割にはかなりお安くなってました。
SONYがPCを手放してしまったので、「SONY」のVAIOはこれが最後・・。
やっぱり、好きなんですよね、VAIO。

私のこだわり・・音(音楽)が出るものはSONY。
VAIOはこれが3台目。。
いや~、時代は目まぐるしく進化していますね。。もう、サクサク動いてくれちゃって、嬉しい~。

タブレットも使い勝手良いけど、編集作業は、やっぱりPCが楽ちんですね。
これで、更新回数も増えるかも。どうかな~。。笑

そんなこんなで、7月スタートです。











2014.07.02 / Top↑
