夏休みが終わり一週間。

全国的に豪雨被害の深刻な8月となりました。
まだ、大変な状況の地域もあり、一日も早い復旧を願わずにはいられません。。。
こちらテラ地方は、
そんな大暴れの雨雲の流れから外れ、夕立さえもほとんど無いジリジリ猛暑の夏でした。
ほんとうに地球はどうなってしまうのでしょう。。

20140822 1
いつもお散歩で寄る公園は、先週土曜は一週間遅れの盆踊り会でした。
前日の準備中にパチリ。
日が暮れても、もわっと暑い。。。

そんな暑さの中、始まりましたよ。
20140824 1
年々、暑さが増す日本。
この時期の稲刈りは熱中症要注意です。
真面目な話、TPPも他人事ではなく・・色んな意味で頭の痛い米作りです。
この日はまだ曇りがちでマシな方でしたけどね。

秋の刈入れは現在進行中。
とっとと片づけたいのに、ここにきて、お天気予報に曇/雨マークが登場です。。
雲が秋を連れてきたのか、朝晩の暑さが和らぎ、日が短くなった事にも急に気づく。。

盆踊りの終わった公園は、、
20140825 1

・・・夏は終わったね。。
秋の虫が鳴き始めてちょっと淋しい感じだけど、テラは涼しくてお散歩も楽チンになったね~。


<おまけ>
母の畑でこんなの採れたよ。
20140823 2

四つ子ちゃんのナスで~す。
20140823 1




2014.08.25 / Top↑
(うふ、お休み中で時間がたっぷり。更新早いでしょ? 笑)

8月15日
20140815 3
風があるのでエアコンはつけていませんよ。。でも、もうそろそろ限界。

いつもならハァハァしてるテラちゃん、今日はしてません。

むしろスヤスヤお昼寝中
20140815 2

なぜかと言えば・・
20140815 1
シャンプーしたから~♪

今回はタオルドライのみ。
気化熱っていうでしょうか?こんなにも、効果があるとは思いませんでした。
水浴びってすごい!
でも、体が乾いた午後には、いつもどおりでしたけど。

夜は、毎年恒例、実家近くのローカル花火大会を田んぼのあぜ道から観て、お盆は終わりました。
20140815 5
テラは、花火の音は平気。
花火は観ず、私の背後からくる何者かから私を守るべき、終始花火とは反対側を向いて伏せしてました。

今年のお盆も終わり。ご先祖様、また来年!あ、すぐに秋のお彼岸がありますね。。
そして、終戦の日。
ただただ、地球上から戦争が消えることを願うばかりです。


~~おまけ~~
久しぶりに髪が伸びて結べるくらいになりました。
でも、暑いし、もう切ろう!って思ったけど、作りかけのシュシュが・・。
そこで、完成させて1度結んで写メしてから美容室に行くことにしました。
出来上がって、自分撮りするけどなかなかうまくいかず、もう、何十回も撮り直し。

最終的に撮れたのは・・
20140814 2
テラ、『いつまでやってんのかね~?』の、お手上げの一枚。

この後、バッサリ切りました~。
あ~、スッキリ。

2014.08.16 / Top↑
お盆でございます。

長い夏休みもあっという間に後半になってしまいました。
前半には台風があったり、その後も強風が2日続いたり、曇ってるくせに湿度が高かったり
不快指数120%の日が続いて・・
「そうだ!今朝は海に行こう!」の気分になる日がありません。
この夏はこのまま終わりそうな。。

先週末、台風が来る前日はとっても涼しくて、唯一、お出かけ気分になったのでした。
そして、こちら行ってきました~。

国立歴史民俗博物館併設の植物園に。
もちろんテラも一緒。
確か、ペットも入れたはず。
もし、ダメだったら、城址公園内を散歩して帰ればいいやで出かけました。

まずは、ちょっと公園へ
20140809 1
「姥が池」
姥がお殿様の子供を死なせてしまい、ここへ身を投げたとかいう言い伝えのある池。
”写ってたら”どうしよう~(^^;

そして、植物園へ。
受付で「犬は入れますか?」って一応確認してみたら、
「抱っこしての入園なら良いんですが・・」だって!!!
うぇ~ここもか~!

って、思った瞬間・・受付の女性が
「あ。おとなしそうですね・・待っていられますか?それならここに・・」
って、受付横の柱につなぐのを許してくれました。
展示スペースは見渡せる程度の広さでそんなに時間をかからないので、お言葉に甘えて。。
20140809 11
「テラちゃん、ちょっと行ってくるね~」

江戸時代から楽しまれていた園芸植物の朝顔。
「葉の色・模様・質+花の色・模様・花弁の形・咲き方・花弁の重ね」を順番に記述して分類してきたほど、多種多彩なそうな。。
素人の私には、花の形だけでも十分、「へ~」でした。

では、いろんな朝顔ご覧ください。
20140809 3

20140809 2

20140809 4

20140809 7

20140809 6

20140809 8

20140809 9

20140809 10

こうして写真で見ると確かに葉っぱも色々なのね。

さすが、朝顔ちゃん。
観終わる頃は午前10時近くなって、早いものはしぼみ始めてました。

「テラちゃん、お待たせ~」
20140809 12

受付の方は、ご自身も2代わんこを飼ったことがあるわんこ好きの方でした。
帰りにお礼を言ったら、
「いえいえ、こちらも癒してもらいました」って。

暑さの合間の涼しい日に、良いお散歩ができました。




2014.08.14 / Top↑
20140803 4
お庭のヒマワリ。太陽燦燦♪

あれ~、どれくらいぶりの更新かしら?
テラ地方、猛暑が続いております。
元気なヒマワリと裏腹に、
体がなんだかだるくて、体重が20キロくらい増えたのかと思うような足の重さ。。
と思っていたら、ものすごく足のむくみ~!
栄養ドリンク1本飲んだくらいじゃ、効きません。

これは夏バテ? 歳のせい?

ダル~と言いながら、、こんな物を用意して、、
20140803 2

こんなことして、、
20140803 3

こんな物を作りました。
2014003 5

「竹炭石鹸♪」

以前、お知り合いさんから手作り竹炭石鹸を頂いたのが、すごく良くって。。
洗った後、つっぱらないの。
で、その後、また、作ってもらい使ってきたのがついに終わりそうで、
その方、石鹸作り熱が冷めてしまったため、、、しょうがない、自分で作るかってことに。。
汚れを吸着してくれる竹炭に、この季節ひんやりするようにメントールを入れて、
後は、香りつけにエッセンシャルオイル少々。

うまく固まって、切り分けて、1~2か月熟成させて出来上がり!
で、気が付いた!
1~2か月したら、秋じゃん? メントールを入れた意味が~。ま、いっか。


暑さを避けてテラとご近所散歩。

こんなかわいい子猫ちゃん登場。
20140803 6
シッポもまっすぐで長くて、稀にみる美人猫ちゃん(女の子)です。わんこも全然怖がりません。
ご近所さんちの前に捨てていかれたみたい。。
でも、そのおうちでは飼えなくて、、猫好きのそこの奥さん困ってました。
「テラちゃんとも仲良くできそうだし、良い子だよ。飼ってくれな~い?」って言われ、
ちょっとその気になりましたが、、ダメダメ!  ぐっとガマン。。

でも、さすが美猫・・引き取り候補が見つかりました。。良かった良かった。


夕暮れを待って、見晴らしの良い飛行機の見える公園に。
20140803 7
あっという間に日が落ちて・・。

テラは、今日もモリモリ食べて、スヤスヤお休みです。
20140803 8

6月に仕込んだ梅ジュース(シロップ)
20140803 1
こんなシワシワになり、完成です!
今年は完熟ではない梅を使ったせいか、完熟梅で作ったのより少しだけ香りと色が弱め。
でも、充分、「梅!!」です。

これで、夏バテに勝つ~!  かな???
2014.08.05 / Top↑