暑さ寒さも彼岸まで。と言うけれど、
この秋は残暑もないまま、お彼岸になりました。
20140915 1
実家で咲いたヒガンバナ。
いつもより早く開花しました。

こちらの花ももうだいぶ咲いています。
20140915 2
28日が「コスモス祭り」予定ですが、それまでもつのかしら?

庭にこぼれ種で発芽した「るこう草」
ほっといたら、ひまわりの枝を頼って成長して・・
20140919 1
咲き始めたばかり。
さて、ひまわりはいつ抜く~?って状態。
でも、ひまわりも細々とまだ咲いてはいるんですよね。。
何だか季節感の無いお庭です。

でも、キッチンでは毎年恒例のこちら。
20140915 3
洗って、スライスして、茹でこぼし、お砂糖入れてグツグツ煮まして・・
20140915 4
生姜糖の出来上がり。
いっぱいできた~! ちょっとだけ自分でもらって、全て、母行きです。
でも、ちょっと閃いたことがあり、また近々作る予定。うふふ。

それでは、テラちゃん登場! あ、もう、ちょい出してましたっけ。
まずは、ルンルン気分テラちゃん。
20140920 1
以前から気になってた、農産物直売所に隣接のベーグルのお店。
ローカルな雰囲気の直売所で、このお店だけ、こじゃれた作りで建ってました。
20140920 2
こそっと撮ったので、写りはイマイチですが、モチモチしてて美味しかった。
コーヒーはサービスで頂けました。

テラス席で、テラもご一緒。
20140915 3
期待の笑顔♪

そして、この後、ブルーなテラちゃんへ。。。

ワクチン接種で、動物病院へ行ったのです。

20140920 4
駐車場に入ると、『ん?』ってちょっと気づいた感じ。
受付を済ませて車に戻った私に病院の中の匂いを感じたのか、
それからはずっと、出入口に向かって吠え続けて。。
口は怒ってるけど、目がビビってる。 笑

結局、順番がきて看護師さんが呼びに来たら、恐怖はピークに。
車を降りても、動かない。えいっと抱えて、診察室へ直行!
診察台では、怒ることも無く、ただ、石になるテラです。
まぁ、いつもの事ですが、なんでこんなに怖がるのか。。

ワクチンの他に、
目が白っぽくなってきたように感じたのは、白内障までいかないけど、レンズの老化が始まっているとの事。
関節炎の頓服薬として、痛み止め3日分頂く。
肛門腺は問題ナシ。
体重、理想より1、5キロ増加してた! 最近変えたフードの量がちょっと多かったみたい。
以上、診察終了。
終わってしまえば、ちょっと余裕が出て、待合室で待てるテラなのです。

診察が終わって外に出ると、夕焼け空に虹が。。。
20140920 5

いつかあの橋を渡るその時まで、元気でいるんだよ、テラ。


<おまけ>
もう、随分前の話になってしまいましたが・・
今年3度目のスーパームーン見れました。
1,2回は、知らずに偶然見ました。3回目は、気合入れて見ましたよ。
3ポイントゲット、願い事叶うかな。。
20140909 1
見える? アンテナに魔女が座ってるの。。。 なんてね。笑


2014.09.21 / Top↑
急に涼しくなったと思ったら、ムシムシ梅雨のようなくもり空。
今日は、また、暑くなって・・
例年だと今頃は、残暑の頃? これが普通?
季節感が消えつつある日本です。。

でも、まぁ、朝夕は涼しくなって日向もゆっくり歩けるようになりました。
朝散歩の定番コースの道端にも、気づくと野の花があれこれ咲いているではないですか。。

20140904 2
写りがイマイチですが、「ミズヒキ」
見たままのお名前ですね。


20140904 1
「ツリガネニンジン」と「吾亦紅」
ツリガネニンジンの名前は、モモさんママのあっぷるさんに教えてもらいました。
藤色のかわいいお花。去年よりあちこちに増えてます。


20140903 1
「センニンソウ」
名前が?だったんですが、兄弟わんこパパさんのブログ内でアップされ、
思いがけず名前がわかりました。
似てると思ったらクレマチスの近縁だそうです。
可憐なお花に似合わず、この葉を揉んで腕に張り付けると火傷のように水ぶくれができ、
それが、扁桃腺炎に効く民間療法だそうです。へ~。


20140904 3
「オオマツヨイグサ」
江戸~明治の帰化植物だとか。
マツヨイグサ・・・ワザとか単純に間違ったのかはわからないけど、
「宵待ち草」といった夢二さんはセンスいいね!


20140905 1
「イヌタデ」 たぶん。
タデは役に立つけど、この草は”犬のように”役に立たないから”イヌ”タデなんだって。
犬に失礼だ!フン!


20140904 6
「ヘクソカズラ」
だ~れ?こんな名前をつけた人は~!
名前にされちゃうほど、臭くないと思うけど。。。
子供の頃、みんなで、花を取ってペロって舐めて鼻にくっつけて”天狗”って言って遊んでたけどな。。
え?信じられない?
でも・・庭の片隅に生えるとすぐ抜いちゃうよ。。
だって、繁殖力旺盛でどんどん伸びるんだもん。


そして、今回、確認の意味でネットで調べてて、新たなるかわいそうな野草を発見。
それはこちら。。
20140904 4
「ヤブガラシ」
藪さえも枯らしてしまうほど繁殖力が強いからこの名前。
でも、私、子供の頃、この花?花の後?
よく見るとピンクやオレンジがポツポツと散らばって・・ビーズのようでなんか好きだった。
まさか、ヤブガラシなんて男っぽい名前だとは、最近まで知らなかった。

そして、更に別名が・・・   『ビンボウカズラ』だって!
ヒメジュオン=ビンボウグサと同じ理由らしい。
可哀想に・・・って、これも庭に生えたら速攻抜いてますけどね~。


最後。あなたの名前はなんですか~?
20140904 5
草?木?
クンクン匂いを嗅ぐと、ユリと同じ良い香りがするんです。
お花の咲き方もかわいい。。

そんな訳で、今回は、いや、今回も、田舎ならではのアップでございました~。


おっと!テラ忘れてた。
20140904 7
この夏使った首輪。
知り合いが作ってプレゼントしてくれました。
大型犬用のカワイイのってあまり売ってないんですよね。
女子っぽくて夏向きの涼しげ色合いの首輪で、この夏はルンルン散歩のテラでした。







2014.09.05 / Top↑