--.--.-- / Top↑

秋も更に深まって・・・

20141014 1
やっと咲いた庭のバラ「テラコッタ」は、大風でポロリと落ちてしまいました。
名前で選んだバラだけど、このシブい赤好き♪

ご近所散歩では、、
20141013 1
マロニエ並木も落ち葉でいっぱい。

秋晴れの午後の空に飛行機が飛び立って。。。
20141019 2
どこの国に行くんだろうね・・?

20141019 1
もうすぐ夕暮れ。

最近は、あれこれと時間が無くブログもゆっくり更新。
ブログ村から脱走しようかなぁなんて思っています。笑

そんな時間が無いとか言いながら、こんなの申し込んじゃいました。
生協の頒布会。モチーフ編み6ヶ月コース。
20141003 1
『やりかけのあるのに・・こんなの始めちゃって、できるの~?』

「できるよ! いえ、やるよ! テラちゃん。ひと月以内にやらないと次のが来ちゃうし。。。」


20141022 1
ほ~ら、できた!
やっぱり、小物は出来上がりのゴールが見えるからがんばれるものだね。

「ほら、テラ! 出来上がったよ(^^)v」

20141013 2

『ふ~ん・・・やればできるじゃん。zzZ』




2014.10.22 / Top↑
皆既月食、見れました!
20141008 1
スマホで撮るにはこれが限界。
ちょうど、お月様が隠れた時間中、夜のお散歩。。。こんなのも良いね。

20141004 1
先日、乾燥させたローズマリーとラベンダーを使って石鹸作りました。
ハーブを煮出した液、175g使いました。
お部屋の中に良い香りが漂い・・ハーブショップのようなおしゃれなお部屋になった気分味わえました。
作り始めて知ったのですが、どうやら、ハーブの成分は苛性ソーダでだいぶ飛んでしまうらしいです。
ま、少しは残るでしょうから、そのまま作ってみました。
20141004 2
オイルと苛性ソーダ液を混ぜて鹸化中。
何やら、スゴイ色になって、「こんな色の石鹸、嫌!」って、少々慌てましたが、
どんどん変化して・・・
20141011 1
ちょうど、テラの毛色と同じような色になりました。
今回は、かわいい型も用意して流し入れましたよ。
写真は3日目。だいぶ固まりました。
牛乳パックの方は切り分けて、これから1か月ほど寝かせます。


さて、秋の栗・・
少し前に渋皮煮を使って、その栗を使ってタルト。
20141005 1
もう、テラちゃん待ちきれませ~ん!
うふ、実は私の誕生日。
これを持って実家へ行き、「おめでとう」を言ってもらいましたよ。

そして、今年の栗はこれで終わりかなって思っていたら、宅急便が。。
20141006 1
ブロ友さんが送ってくださいました。
大きくてびっくり!
テラもボールって思ったのか、咥えようとしてました。

どのくらい大きいかって?在来の山栗と比べてみましょう!
20141006 2
ほ~ら!

これは、マロングラッセに!と思い、皮をむき始めましたが、
湯銭にかけながら渋皮を剥く作業がなかなか手間取り、路線変更。
甘露煮に。
20141009 1
お砂糖は三温糖。色は気にしないのです。笑
これで、またお菓子が作れる♪
あっぷるさん、ありがとう。

そして、実家裏の小ぶりな山栗をオーブンで焼いてみました。
20141014 1
180℃ 20分でスタート。
15分を過ぎた頃、オーブンからポン・ポンと音が・・覗くと思いっきり弾けて飛び散ってました。
すぐに終了!

予想では、天津甘栗みたいに渋皮と実が剥がれやすくなるのかと思ったけど、
そうでも無くて、スプーンですくって食べました。
(博子さん、やっぱりそうですか?)
でも、凝縮した甘さが美味しかったです。

これで今年の栗はほんとに終わりかな。。
今年もいっぱい美味しく頂きました♪

2014.10.12 / Top↑
20140929 1
金木犀が良い香り。。
9月中旬、漂ってくるこの香りに、「今年は、花が少なくて香りが弱いな」って思っていたら、
フライングで咲いていた花だったみたい。
只今、あちこちどこも満開。

朝の散歩、ちょっとだけ早起きしたら、、散歩道で見つけた!
20140925 1
持ち主のいない山の栗だけど、毎朝、これを拾ってる人、「今日は落ちてないなぁ」って思ったかも。ゴメンナサイ。
小さいけど、カワイイ栗ちゃん8個ナリ。

妹のお誕生日に、”オレンジシフォンケーキ”をプレゼント。
20140923 1
久々でしたが、ふんわりできました。
お味の方は・・テラの笑顔の保証付です。

使わなかった玉子の黄身で、”紅茶のクッキー”も焼いちゃった。
(天使のしっぽの博子さんを見習って・・)
20140925 2
紅茶の香りがちと弱かった。やっぱり、アールグレイを使わなくっちゃだわ。
クッキーはもっと久々に作っちゃった。
そうそう、クッキーだって膨らむんだったね。お隣さん同士仲良しになっちゃいました。

この一週間、カラリとした涼しいお天気続き。
干しもの日和です。
で、干しました。
20140930 1
ラベンダーと、レモングラス。
20140930 2
こちら、ローズマリー。

ラベンダーとローズマリーは、石鹸作りに使おうと思ってます。
レモングラスは・・未定。庭で大きくなってしまったので、とりあえず、刈って干してみました。
両方、おうちの中に置いて、外の風を入れながら乾かしたんですが、きれいに干し上がりました♪
こういう気候大好き。
他に何か干すものないかと、辺りをキョロキョロしてる私です。

こんなお天気だもの、お散歩も楽しい。
20140929 2
「TERRA」にしようと思ったら、どんぐり足りない!
「テラ」にしたら、どんぐり並べてるうちに「テ」の字がわかんなくなってきた・・。
漢字ばかりかカタカナも怪しくなってきた自分。だいじょうぶだろうか。。。

20140928 1
秋の夕暮れに三日月が、、ついつい口ずさんでしまうあの歌♪

金木犀の香り漂う夕散歩・・あと何日できるかな。






2014.10.01 / Top↑
