10月、チューリップの球根を買いに行った時、近くにあったヒヤシンス。
去年、ブロ友さん方が水栽培できれいに咲かせているのを見て、今年、私もチャレンジ!

水栽培用ガラスポットは・・ひとつ400円ほど。
球根3つ買ったから、1200円・・・。う~ん。。
来年やるかはわからない。しまっておくにもかさばる。
で、ネットで見つけました!ペットボトルでポットを作る方法。
いろんな形のペットボトルの中から一番適していたのは・・
こちら!
20141120 1
でもね、いっぱいあったのに捨てたばっかりだった。。。
で、2本頑張って飲みました。この寒くなった季節にグビグビと・・。
そして、こんな感じになりました。
20141120 2
球根を受ける部分の収まりもいいし、ブルーがかった色がなかなかきれい。

そして、寒くて暗い所が良いというので、、
20141123 6
北東の階段途中にダンボールに入れて・・。
こんなんで良いのかしら~?

さて、勤労感謝の3連休。
まずは、都会の千葉へ。
ランチビュッフェでございます。
20141122 1
デザート♪
20141122 2
美味しくて、お店の雰囲気も良かったです。
目はもっと食べたいのに、悔しいけどお腹いっぱいで入らなかった~。
次回は暖かい季節に時間制限無しのテラス席でゆっくりするとします。

20141122 3
お店を出た頃はもう、お日様は西の方へ。。。
右の建物がランチしたお店。
テラスからは海が見えるのです♪


もうひとつは、田舎の千葉。
って、実家のすぐ近くです。
20141123 1
「日本最古の大学」と言われております。
昔、日蓮宗のお坊さん達が学んだ場所であります。
う~ん、、上手に説明できないので興味のある方はこちらをお読みくださいまし。
20141123 2

鼓楼
20141123 3

鐘楼
20141123 4
これは、大みそかにつかせてもらえます。

総門
スイマセン、写真ナシ。これを写そうとすると急な石段から転げ落ちてしまうので。


さてさて、本堂から見下ろすこの景色、見覚えある人いませんか~?
20141123 5
現在放送中の月9ドラマ・「信長協奏曲」の一話目で、
斎藤道三の息子で帰蝶の兄の斎藤義龍が、信長と面会する場所。
帰蝶が命からがら到着するシーンの撮影場所だったんですよ~。

ここは、近すぎてあまり来ないけど、
大きな杉に囲まれた澄んだ空気の森はなかなか身体に良さそうです。。
 20141125 8

この秋、ご近所で美しさナンバーワン紅葉さん。
20141124 1

そして、冷シンス2日目
20141123 7
もう、根が出てる~!!
2014.11.25 / Top↑
11月も後半・・寒くなってきましたよ~。
この一週間での最低気温、-0.3℃を記録しました。

そして、また今年もソラマメの定植の時期がきました。
20141115 1
撒いた(母が)ソラマメもこんなに元気に芽を出しました。

テラも畑に出動。
20141115 3
えっさ、えっさ、・・無駄に頑張ってます。

そんなテラをしり目に、「もはや、家庭菜園の本数じゃない」ソラマメをせっせと植えて。。。
20141115 2
終わった~。
最終的には、ごちそうになるので、頑張りましたよ。
この段階では、全く興味のないテラ。
ソラマメちゃん、寒さを乗り切って大きくなってね♪


この日、母の畑でもらった野菜で作ったのは、、
20141116 2
体に悪そうな真っ赤な色でしょ~?
でもこれは、自然の赤!

20141115 4
いっぱいのラディッシュを酢漬けにしたのであります。

それとね、これも作ったんですよ。
20141117 1
カット済みのサツマイモを大量に頂き、傷む前にやっつけなければということで、
1時間で作り終えた。
・・けど、やっぱり、焦って作っちゃいけないね~。
スイートポテト風さつまいもとなりました。


少し前に散歩した近所の公園のマロニエも、落葉完了。
20141116 1
日光が差し込む明るい公園になりました。

日差しのぬくもりが嬉しい季節。
夜は、ブランケットが嬉しい季節。。。

<ブレンケットの正しい使い方>
20141116 3


<ブレンケットの間違った使い方>
20141112 1
良い子はマネしないでね。

では、皆さん、暖かくしてお過ごしくださいね。
2014.11.19 / Top↑
~~まづ、初めに~~
先月終わり・・
私がブログを始める前から読ませて頂き、そして、私のブログに初めてコメントをくださった、
「天使にしっぽ」ブログの主人公わんこ、マキシー君がお空に旅立ちました。

4日の夕方の散歩で・・
20141104 1
満月数日前の月。
でも、大きくて、流れる雲がはっきり見えるほど眩しい月夜でした。
何となくそんな月を見上げた瞬間、
その月の横を「飛行機?」って一瞬思うような明るい流れ星が現れ消えました。
とても印象に残る流れ星でした。

この日は、マキシーママさんからうちに小包が配達された日でした。
そして、その翌日、マキシーがすでにお空へ旅立っていたことを知ったのでした。

たぶん、あの流れ星はマキシー。
小包に乗っかって私の所にもご挨拶に来てくれたんだと思います。

君は私の憧れの地、英国のラブラドール。カッコイイ、ラブラドールでしたね。
あのクリスタルのような輝く涎・・忘れないよ。
ブログの中でしか会えなかったけど、、
マキシー、ありがとう。



そして、その届いた小包。。
私にもテラにも、心のこもった品々・・心より感謝です。
20141105 3
テラの狙いは、もう、決まってる。
「テラ、そんな目してないで、お礼を言いなさい!」
『いつもごちそうさま♪ こういう美味しいの普段食べさせてもらえないの。 』
「・・・」

では、ごちそうになりましょう♪

「マテ!」
20141105 2

「ヨシ!」
20141105 1

この後、テラに悲劇が・・・! つづきは、「続きを読む」で。



20141108 1

玄関先のお花を冬~春ヴァージョンに植え替えました。

20141108 2

おっと!
今年チョイスしたビオラ、「くしゃおじさん」だ~!
子供の頃の記憶だけど、あのおじさんって歯なかったよね~?

... 続きを読む
2014.11.09 / Top↑
二年目のウィンターコスモス、咲きました。
20141103 1

連休最終日、庭のあちこちに球根爆弾仕込みました。
毎年新しい鉢を買ってるはずなのに、足りない・・。
あれこれやってるうちに、どこに何を植えたかわからなくなって・・。
ま、来年の春になったら、答えはでますけどね。笑

白秋というけど、うちの庭も白っぽい花ばかり。
お気に入りのバラのデライトちゃんも、アプリコット色が今はほとんど白(写真ナシ)

20141102 1
八重咲きサザンカ「朝倉」
コロンとかわいい。けど、お花の命が短くてあっという間に散ってしまうのよね。。

20141102 2
花びらの構成が美しいの。去年、実家の庭から一枝もらってきて挿した菊。
これだけだと、仏花っぽい? 笑
この秋、パートナー(明るい色の小菊)探ししたけど、見つからなかった。。

20141029 1

この土手ね、ブログにもアップした「ツリガネニンジン」や「吾亦紅」、「クサボケ」等々、
最近あまり見かけない野草が咲く土手。
敷地内には、大きなモミや数種の桜の木。テラのしっぽ飾りになるかわいい牡丹桜もありました。
そんな所でした・・・。
20141029 2
大手賃貸住宅会社の物になってしまい、、木々はバッサリ。
土手は掘られて・・そしたら、どうも歴史的に価値があったみたいで発掘調査。
中止になるかと思いきや、・・・すべて更地になりました。
アパート建ったら、散歩コース変えないとダメかなぁ。。
なんだかなぁ。。

そういう時は食べ物に走りましょう!
ジャ~ン♪
20141030 1
山の地域に引っ越した友達がリンゴを送ってくれました。
「テラは、その赤い光ってるのが気になるの~?」

20141030 2
この黄色のは「星の金貨」って名前なんだって。
ほんわりピンクが入って、かわいいね♪

よ~し、このリンゴで~・・・
って思ったら、母からまた栗をもらってしまった。
保存するにはちょっとな感じだったので、裏ごしして冷凍保存するべく、クッキング!
恐怖の裏ごし・・サツマイモよりは楽かも。でも、500gが私の肩の限界。

ちょっとだけ、取っといて・・
20141103 3
作ってみました、栗の茶巾絞り。正確には、ラップ絞り。ちょびっと抹茶入り。笑


おまけ
20141103 2
ひと月前、金木犀のお花をウォッカに漬けてみました。
香りは・・してませ~ん。笑
桂花陳酒みたいになるかなぁ~って思ったけど、難しいみたい。
でも、このオレンジ色、好きだなぁ♪





2014.11.03 / Top↑