--.--.-- / Top↑
2月は、私はおとなしく過ごす月であります。

昔、2月ってなんか気分も沈むし、ツイテないんだよなぁ・・って、思っていたら、
とある占いに、私にとって2月は停滞・停止・注意月って書いてあった。
それが、分かったら、「な~んだ」ってほっとした。
雨宿りみたいに、ジタバタせず、じっと晴れる日を待とうと。。
ありがたいことに2月は28日しかないしね。

でも、テラと暮らすようになって、そのツイテない度は昔ほど感じなくなったんですけどね。

さて、今年の2月は、、、
去年から腹痛症状のあった母が、胆嚢炎で入院・手術することになり、
ちょっとバタバタしています。
ま、そんなに深刻な状況ではないのが幸いです。
桜が咲くころには、ひと段落でお花見ができると思います。


さて、寒い日が続いてますが・・
20150216 1
テラは、氷点下の朝散歩を楽しんでますよ♪
というか、ここで毎朝、サラダバー。
フレッシュ、シャキシャキ雑草を食べております。
『もうちょっと食べたいんだけど~』と、許可を乞うている顔です。

そして、春の香りが漂い始めました~。
ヒヤシンス・・きりっとした甘い香り、心が華やぎますね。
20150216 2
同じに始めたのに、この差はなんで???

この日まで、お水の交換2回だけ。(単純にサボっただけなんですけどね)
なのに、全然腐ったり臭ったりしてません。冬場だし、そんなものですか?

「青い器の水は浄化される」

と何かで見た気がします。
もしかして、このコントレックスの青いボトルのせいでは?
・・そうに違いない!

そんな、魔法のようなことをぼんやり考えてる雨宿り中の2月です。

皆さんも、小さな春、見つけてね~♪



あ~!
このヒヤシンスの香り・・何か懐かしいと思ったら・・インコの香りだ!
いや、正確には違うかも・・でも、確かにインコを飼ってた頃を思い出す香りだ~♪


2015.02.17 / Top↑
今日は、テラにとって、年に一度、空からお豆が降ってくる夢のような日です。

人間は、それを節分の豆まきと言いますが。。。

「福はうち~!」の動画撮りましたが、
画面の動きが悪い上、狂喜乱舞の犬を追うのは難しい。。ので、
動画は「歳の数だけお豆を食べるテラ」です。



とは言っても、すでに、撒いた豆のほとんどを食べ尽くしていたんですけどね。


そして、、恵方巻。
最近すっかり関東でも市民権を得て、スーパーに山積みされて売られています。
なんか、店側の思うツボみたいで、
買うものか!と思ったけど、でも、やっぱりちょっと気になる。。
具を見れば、うちにある物ばかり・・。で、作っちゃいました♪

20150203 1
私のは、玉子・しいたけ・ホウレンソウ・ニンジン・カニかまの5品。
テラのは、水煮マグロ・ニンジン・ホウレンソウの3品。海苔も少しだから食べてもいいよね。

はい、テラちゃん、恵方を向いて、丸かぶり~!

20150203 2
(がっつくからブレブレ写真に)
黙って、全部一気に食べきりましたよ。

イワシの煮干しも食べたし、節分メニューすべて、完了!

これで、福がいっぱいくると良いね~!


2015.02.03 / Top↑
