--.--.-- / Top↑
たまに雨がぱらついたりしながらも、春らしい良いお天気が続いております。

20150328 1
お散歩テラ。呼んでるのに、写真撮られるのわかってるから、わざと聞こえないふり。。

20150328 2
散歩道のユキヤナギがあっという間に咲きました。

20150328 3
庭のバラ・デライトちゃんもグングン葉が伸びて・・。照り葉がきれい♪


そんな春の日、テラは庭で・・・

20150330 2
しっかり、番犬してる。

と、思いきや、、

20150330 1
お腹を撫でてくれる”誰か”が来るのを待ってみたり・・

20150328 5
こんなことしたり・・

20150328 6
こんなことしたり・・

20150330 3
ハーブを植えたり・・
いえいえ、これは私が植えました。

そんなことしてるうちに、咲いてました!ソメイヨシノ。
20150329 2
これは昨日の写真。
今日は、暖かくて、どの木ももう5分咲きくらいになってる~。
次の週末まで咲いててくれるかしら?


実家では、早くも田植えの準備が始まりました。

20150329 1
テラ、どういう訳か軽トラ好き。
普段、無茶しないのに軽トラには飛び乗ろうと頑張る。
そして、この満足げな表情。。なんでかな~?


おまけの1枚。
20150328 4
市内のうどん屋さんの「カレーうどん」
どんぶり淵から表面張力状態のカレー!
美味しかったよ♪

2015.03.30 / Top↑
庭の沈丁花が咲いて、良い香りが漂う季節です。 

20150318 1

忙しさにかまけていたら・・・
20150320 1
チェイブも浅葱もこんなに伸びてました。
もう、どっちがチャイブでどっちが浅葱か不明!
今年はこのままお花を咲かせてみようかな。。

20150320 2
鉢植えのクリスマスローズも咲いてくれてました。
道路から1メートルほど高くなってる庭のフェンス際に移動させました。
道路からならお花も見やすいね。

20150321 3
そして、これは何だ~???
たぶん雑草ではないと思う。。。去年、ここに何かお花を植えたような気がする・・・。はて?
咲いたらわかるね。って、ただの草だったりして。笑

日本で一番早く、鹿児島で桜の開花宣言が出た日。
20150321 1
「さくらの山」公園の桜は、こんな感じ。
あと、一週間ってとこかな~。
でも、明日からまた寒いんだって。

春を迎え、木や草がどんどん芽吹き、
あちこちよそ見しながら、朝の散歩をしていたせいでしょうか・・。
20150311 1
『も~・・・自分の散歩は自分でしますから!』のテラ。


「つづきを読む」は、テラの歯の事です。。
... 続きを読む
2015.03.22 / Top↑
何日ぶりのアップでしょう。
前回は凍った朝霜の写真でしたが・・・

母の手術でバタバタ過ごしているうちに、、
20150304 2
日差しも少しずつ力強くなって。。
近所の庭の梅の木が超・満開!
20150304 1
うぐいすも鳴き始めました。まだ、ちょっと音痴ですけどね。

母は、3日に、胆のう摘出の手術でした。
腹腔鏡の予定でしたが、7年前の手術の影響で癒着があったため、開腹手術になりました。
手術翌日こそ、痛みで動けませんでしたが、
その後順調で、あと数日で、抜糸・退院となりそうです。
元気そうにしている母ですが、
結構ダメージを受けている肉体で、それに年齢的にもちょっと心配でしたが、ひと安心。

担当の先生がとても良い先生なのです。
ハードなお仕事なのに、いつも穏やかで、対応も丁寧な方で、
忙しいとつい雑になる自分・・・反省~!

さて、母の畑は、、
20150305 1
ソラマメに花が!
例年なら、私、実の収穫をするだけですが、今年は話が違います。
3週間前に、母の指示で、株元に追肥。
そして、今日はたくさん出ている芽を間引きをしました。
あいにく、今日は雨。
でも、休日にしかできないからね、傘さしてやりましたよ。
テラは、さすがに泥んこは勘弁なので、車で待機。
・・この後、実がなり始めたら、先端を追って、葉の成長を止める作業もあるそうな。

さて、今年のソラマメちゃん、どんな出来栄えに!?



*もう、しばらくバタバタなので、コメント欄お休みさせて頂きま~す。


2015.03.08 / Top↑
