20150423 1

田植え、終わりました。

今年は、田植え機が深みにはまったりとアクシデントがあり、
作業最中に写真を撮る余裕もなく終わった。。
ここ数年、他のおうちでも、同じように田んぼに深みができて機械がはまったり、
母の畑も山からの水がしみ出すようになったり。
あの震災の影響なのでは?と、思うのだけれど。。。

20150423 2

きれいな夕暮れ・・・きれい過ぎる夕暮れ・・・また、地震がこないといいなぁ。


さて、もうすぐゴールデン・ウィークだし、テラちゃんは来月は病院。
その前にシャンプーしよう!それなら、洗う前に汚れよう!
という訳で、、、
20150429 1

海に行きました。
ほんとは、心身共にちょっとお疲れ気味の私自身が行きたかった訳なのですが。

それでは、はしゃぐテラを動画でどうぞ。


今回はこれでも、控えめ。
砂浜に入ってすぐにひとっ走り済んでいましたから。。


20150429 2

3秒後・・・
20150429 3

あっという間に消えました。
海は、こんな風に嫌な想いや迷いをサ~って流してくれるから好き。

最後にテラちゃん。
20150439 4
楽しかったよ~♪






2015.04.29 / Top↑
20150420 1

今日はテラの9歳のお誕生日。

テラちゃん。
いつもみんなに笑顔をありがとう♪
これからも元気でいこうね。
まだまだ若いと思ってるみたいだけど、
そろそろ、お達者クラブの入会申し込みだよ~。


みなさま。
おかげさまで、今年も元気にお誕生日を迎えることができました。
っていっても、来月、健康診断も兼ねて歯石取りをするんですけどね。
これからも、テラを宜しくお願いします。

今年は、さつまいも・りんご・にんじん・ほうれんそう・トマトの盛り合わせケーキ。
デコレーションしたけど、肉系がないせいか・・若干、食いつきが悪かった。
体だけじゃなく、お口も肥えてきたみたい。。笑
2015.04.20 / Top↑
20150415 1
だ~れだ?


20150415 3
だ~れだ? 近っ!

20150415 2
だ~れだ?

20150416 1
だ~れだ?

20150415 5
テラで~す♪
って、画像が明る過ぎて、逆にわからないよ。。

数日前から、PCのワイヤレスマウスが、反応しなくなってしまいました。
以前から頻繁にあって、Bluetoothの設定をし直して直ったり、勝手に直ったりしてたけど、
今回はどうにもダメ。
どうも、無線LANの環境が影響してるみたい。。。(ほんとにそうかは解らないけど。)
今だに、うち、ADSLだからね~。
うちは基地局から近くて十分速度も出てるし、接続料も安くてお得だったんだけど、
ついに来年6月でADSLは終了になるそう。只今様子見中。
タッチパッドはやっぱり使い難い。
やっぱり、マウスをしっぽ付に買い替えようっと。電池も不要だし。

便利は、時として、不便。

前置きが長くなりましたが、
この数日、ブログを書こうかとPCを開くも、瀕死のマウスを救うべき格闘をしておりました。笑

20150412 1
母の毎年恒例の「リビングストーンデイジー」、苗をもらって・・咲き始めました。
晴れ~明るい曇りじゃないと花びらはパ~と開きません。

4月も半分が終わりましたが、おかしな天気が続いてますね。
本日、日中は暑いくらいの24.6℃。午後から風が変わり夜には8.6℃。気温差スゴイ。
庭のお花達もこの春は、暖かくなってグンと伸びて花を咲かせ始めたとたん、真冬並みの寒さでグッタリ。
「バンザ~イ・・・無しよ。」状態。

20150415 4
原種系チューリップ「ペパーミントスティック」も、ヒョロヒョロのっぽさんになってしまいました。

明日は晴れ予報・・・どうかなぁ。。?



さて、私、こんなの買ってしまいました。
20150416 2
まだまだ、知らないわんこがいっぱい載ってます♪

私、ご近所にもいたりして、アメリカン・コッカー・スパニエル、好きなんです。
(もちろん、ラブラドールがダントツ一番なんですけどね。)
飼うとしたら、、、ひょいっと抱っこできる大きさはグッド。
ただ、あのコートのお手入れが私には絶対無理だなぁって思っていました。

そして、図鑑で見てみると、、
私が好きなのは、正確にはイングリッシュ・コッカー・スパニエルでした。
顔つきがレトリバーっぽい。なんだか魅かれる~。
性質は「will to please」=人を喜ばせたい精神にあふれている。
で、これは、なんとラブラドールの解説文と共通してた!
そして、ワーキングタイプはコートは短いんだって。
本物、見てみたいな~。

・・な~んて、図鑑に夢中になってたら、おもちゃを咥えてテラが邪魔しにきた。

なんだかんだ言っても、やっぱり、テラが一番だね♪







2015.04.18 / Top↑
昨日は20℃超えの暖かさだったのに、今日は11℃。
朝なんて、真冬の寒さ。

今年の桜は、やっと咲いたのに曇と雨ばかり。
それでも、散っていく。。
とりあえず、すべて散る前に、アップしとこう。
20150401 1
枝垂れ桜。ソメイヨシノより少しだけ先に開花しました。

20150402 1
ソメイヨシノが開花して、貴重な晴れの日に撮影。一番近い神社。
この後はあいにくのお天気が続く。。

たまにはいつもの違う場所へ行ってみるかと、
近隣の桜スポットといわれてる場所へお買い物ついでに行ってみた。
20150404 2
牧場入口桜のトンネル。
でも、ここだけなの。100Mも無いくらい。しかも両側に路駐と露店がずらり。
テラと歩くにはちょっと・・。ってことで、車から写真だけ撮って、そのまま帰ることに・・。

なんだか、消化不良なまま実家へ行く途中、水辺の里公園へ立ち寄ると・・
20150405 2
誰もいなくて、ひとり+一頭占めの風景♪
やっぱり、”いつも”の場所が一番かも~。

20150405 3
これで今年のソメイヨシノはおしまいね。。

って言ってたら、、
20150404 1
庭のジューンベリーちゃん開花!
こんなに寒くっちゃミツバチ来ないよね~。

庭の片隅・・
20150405 1
この子は、テラと毎朝行ってた原っぱがソーラー発電施設に整備される時、
積み上げられた土砂に埋もれて咲いてた子。
綺麗に咲いてくれました♪

そして、キッチンでは、久々にパンを焼きました。
そろそろ焼き上がりかなって思っていたら、いつの間にか、この方・・。
20150404 6
間違いない。「焼けた」という事です。

20150404 5
「酒粕で作った酵母のあんパン」
酵母液の泡の出方がイマイチだったので、ダメもとで作ったら(なので写真も撮らず)、
おっとどっこい、他の天然酵母以上に良く膨らみました。
でも、私としては酒粕の香りがプンプンの酒種あんパンを想像してたんだけど、
その香りはほとんど無くて、でも、普通に美味しかったです。

酒粕酵母ちゃんは、素直で働き者のようです。。。


続きを読むは、テラの口腔ケア経過です。
私自身のつぶやきみたいなものなので、興味の無い方はスルーしてくださいね。



... 続きを読む
2015.04.08 / Top↑