まだまだ梅雨です。。

もう、ひとつ気になっていた梅仕事、「梅肉エキス」
時間が無いので今年は諦めたのですが、
梅シロップを作った翌週、母がわざわざ残っていた梅を採ってきてくれたので、
気合入れて作りました、日曜の夜7時から。。。
20150621 1
全部で5.5キログラム。
洗って、ヘタを取って・・・ひたすら、叩いて割ります。
20150621 2
手当たり次第叩いたのではいけません。
一粒をひと叩きで仕留める感じ。。
もう、修行!
腕も疲れてくるし、果汁が荒れた手に沁みるのなんのって。

この後、「ミキサーにかけて、ガーゼで絞る」を、ひたすら繰り返し。
で、絞った果汁が・・・
20150621 3
鍋3つ分。

この段階で、夜10時半。

これを煮詰めていき、、
3つだった鍋が2つになり、1つになり・・
20150621 4
1時間で、ここまで。
ほんとはいっきに作るのが良いんだろうけど、どう考えても、無理。
ここで、諦め翌日へ。

そして、翌日、夜、また火にかけて
2015622 1
ゴールが見えてきました!

結果からいうと、この後、すぐ火を止めて出来上がりにすれば良かった。
ネットで見たレシピに「ヘラを動かしてなべ底が線のように残って見えるまで」とあったので、
もう、ひと頑張りしちゃったら、
瓶に詰めてる最中から冷めてきてどんどん固まってきて、固めの水飴状態に。
とは言え、なんとか出来上がりました!
20150622 2
5.5キロ分の梅パワーが詰まったエキス。
ひと舐めしたら、すっぱいのなんのって~!
テラにもひと舐め・・・まさかの、へっちゃら顔!

これを作るきっかけにになったブロ友さんの闘病中のわんこは、すでに食べているとのこと。
病状が安定しているのは、やはり、この効き目があるってことかしら!?
それならという事で、
最近、リンパ腺に腫瘍ができてしまったという同僚の14歳の愛犬に。
どうか、効いてくれますように。


そして、もうひとつの梅仕事「梅シロップ」は・・・
今年は大失敗!
発酵してしまいました。
天然酵母パンの酵母液なら、大成功といえるんだけど~。
対応策として書いてある通り、液を取り出し火にかけてみましたが、時すでに遅し。
梅の香りはなく、酵母の香りです。苦笑
20150626 1
左・・・去年のもの。冷蔵庫保管。
中央・・・去年のもの。常温保管。
右・・・今年のもの。

去年は、あっという間に簡単にできてしまったけど、ビギナーズラックだったんですね~。
淀みなく透明に仕上がった去年のは、
1年たった今も、ふたを開けても、ほとんど、発酵泡も出ないし、
すっきりとして梅の香りがちゃんと残っています。
常温保管のものは、熟成した感じで梅酒の香りに近い。

来年、また、がんばりましょう♪


おっと、テラは元気です。
いや、「今日はご機嫌だなぁ」って思ってた土曜の深夜、
庭に出て戻ってこないので呼びに行くと後ろ足がびっこに。
20150627 1
3本足でも、ちゃんと食べます。笑
完全にあげてしまっていたので、もしや靭帯切っちゃった??ってすごく心配しましたが、
以前もらってあった消炎剤を飲ませて、
今日は、少しこわばった感じは残るもののちゃんと着いて歩けるようになり、ほぼ回復。
ひと安心。

20150625 1
そろそろ、ウッドデッキにスロープを作ってあげようかな。。
2015.06.29 / Top↑
どんより曇り空の毎日ですが、雨は少な目なテラ地方。
と思っておると、突然の雷雨があったり、変な天気です。

20150616 1
玄関先の沙羅の木。
湿度のあるモヤモヤしたこの季節に、涼しげです。

20150609 1
他のバラにだいぶ遅れて、「テラコッタ」がやっと咲きました。
今年は咲かないかと思ったよ~。


20150615 1
『もうっ!こんなところに邪魔なんですけどー!』

芝生(実際は雑草ばかり)の真ん中に去年のひまわりがこぼれ種で発芽。
せっかくなので、今年はそのまま育ててみることに。
踏まないでよ、テラ。


20150614 2
週一散歩する道の駅の紫陽花もだいぶ色づき、今週末は紫陽花まつり。
当日は混んでるので来ませ~ん。

母のキュウリ畑で・・
20150614 1
テラ、最近お役目ができました。
最近、テラ地方、ハクビシンが度々出没し、野菜や果物の食害が多発。
とりあえず、一番狙われるトウモロコシはぐるっとネットを張ったというけど、それだけじゃ心細いので、
テラに畑の中を歩き回ってもらい、匂いを残したり、毛を落としておくことにしたのです。
テラも一応、獣。匂いがすればハクビシンも警戒するんじゃないかと。。
でもね、、野生動物は病気を持ってたりするからね・・ほどほどに。

母から梅をもらって、今年も梅シロップ作りました。
20150615 2
『美味しくできるといいね。』


さて、前回、ドクダミやっつけ作戦で除草剤塗り塗りしたやつですが・・
20150617 2
枯れました。ふふ。
全部の葉ではなく、そちこちに数枚づつ塗ってみたのですが、
良く効いてる所とそうでもない所があるようです。
伸び盛りの元気のある葉に塗るのが効果的かも。
とは言え、後はテラ出没エリアなので、この作戦はここだけで終わりです。

そして、散歩中の道端で、発見!
20150617 1
どうです~?好みの分かれるところですが・・私はちょっと・・。
このおどろおどろしい色。毒ありそう。恐
土壌汚染とかの影響で突然変異?
・・なんて思ったら、どうもカメレオンという名前で存在するらしいです。
知らなかった~。
まだまだ修行が足りないな。。。


2015.06.19 / Top↑
しばらくぶりの更新です。

季節はハイスピードで進んで、
ダラダラしてたら、ブログに使おうと撮った写真がどんどんボツになっていく。。

20150603 1
雑草に頭を悩ませてばかりいたら、気づくとラベンダーがこんなに大きく。

2日後の晴れの日。
ミツバチさん達も多数いらっしゃってました。
(探さないでください。ミツバチは写ってませんよ。動きが早過ぎて撮れなかった)
20150605 1

大粒ブルーベリーももう色づいてる!
20150607 2
急いで鳥除けネットかけました。
でも、心配なので・・・翌日、テラと私で1粒づつ食べちゃった~。

20150605 2
「テラ、トマトはまだだよ~。」

最近、頭をかかえていた雑草のひとつはこちら・・・
20150607 1
ドクダミ。
お花はかわいいだけどね~。薬草でもあるんだけどね~。
けど、庭のあちこちに場所を選ばずどんどんと広がり・・。
地下茎で増えていくので、もうお手上げ。

しかし、このままでは・・・で、やってみた。
テラが行かない場所なら除草剤も使える。
葉から吸収して根を枯らす種類の除草剤を、スポンジに染み込ませ葉に塗り塗り。
これならリュウノヒゲは枯らさずにすむからね。
さ~、どうなるか、こうご期待。
今日で2日目。変化なし。雨も降ってしまったし、ダメかな~?


テラ地方も昨日、梅雨入りしました。

20150401 2

新しいポンチョ欲しいけど、、なかなか良いのが見つからない。
でも、これ、結構似合ってるし、今シーズンもこれでお散歩楽しもうね♪
2015.06.09 / Top↑