朝晩、冷え込んできましたよ~。
でも、わんこのテラとマリンにはちょうど良い気候で、元気です。・・元気過ぎです。(^^;

先日見つけた近場のドッグラン・・やっぱり、内容の割には料金が高い・・。
つくづく、テラと毎朝の散歩で寄って遊んだあの原っぱがあったら、
走るの大好きマリンも楽しめたのにと思うこの頃。。
と、近くで良い所は無いかと考えていたんだけど、
たまに行く里山公園の片隅に良い所があったのを思い出し、早速行ってみました。

ほとんど人のいない公園の、更に遊歩道があるエリアとは反対側の誰も行かないような場所。
6メートル幅で50メートルほどの草むら。ナイスです。

テラもマリンもワイワイはしゃいで・・そして、ふと、マリンの顔を見たら・・・

20151025 1
まっ、まゆ毛が!
しかも、きれいなラインで。。でも、なんだかわからないけど、それが何やら臭くって。。。
マリン・・・やってくれるね~、君は。。

20151025 2
マリン・楽しかったらしい。。
テラ・写真なんてどうでもいい・・草が食べたい。

さて、、
2頭一緒の散歩だとよそのわんこや人に吠えてしまう事があるテラとマリン。
時間が許す範囲で、別々散歩にして躾(素人なのでそんな大したものじゃないけど)することにしました。
その時使うトリーツをちょいっと焼いてみました。

20151029 1
キッチンの邪魔者が2倍になった。。

2151029 2
こうして、テラの後ろに待機のマリンだけど、いざ、もらえる時になるとガツガツとテラを押しのけ前に出てくるのですよ~。

おから粉末・ゴマ・小麦粉・卵・ヨーグルト・オリーブオイル・ハチミツを適当に混ぜて焼いただけクッキー。
どうか、これで、お利口さんになってね~。


そして、、、今日はハロウィン♪

20151011 2
「イタズラはしないから、オヤツは二人前ください」の、テラ。
「オヤツくれてもイタズラはやめられないもんね」の、マリン。

20151011 3

マリン・・なになに?テラの被ってるかわいい帽子の方がいいって?
ダメダメ、君にはそれは似合わないから~。


今回もコメント欄お休みしま~す。
2015.10.31 / Top↑
ひと月サボったら、変な広告でてきちゃった~。

マリンもテラも元気です。
マリンが来て早いもので、いや、長かったかな・・いや、早い・・3ヶ月が経過しました。
テラだけでも良い写真を撮るの大変だったなのに、
ハイパーマリンが来たらもう、写真撮る間もなく。。
PCを開く時間もなく、気合を入れて開いても脳ミソが「眠い」といって思考停止・・。
毎日があっという間に過ぎていくよ~。
20151001 1
朝散歩で一粒の栗を拾って。。
二頭一緒に撮るのはこれが限界。
一回勝負!マリン、「カシャ」のシャッター音で動き出しちゃいますから・・。

今となっては昔の話ですが、
9月の連休にマリンに海体験を!と思い、いつもの海岸に行ってみました。
20150923 1
早く海岸へ行けばいいのに、どうでもよい草むらで匂い取り。
この段階ではまだ、マリン、「海」をわかっていません。

辺りには誰もいなかったのでフリーに。
そして、大海が目の前に広がった瞬間・・
(超短い映像です)

この後連れ戻し、そうしてる間にテラは走って掘っての大喜び。
(足が心配なのでちょっとだけにしてもらいましたけどね)
そして、マリンに遊び方のお手本を見せてあげました。

20150923 3
やる気満々テラしっぽ。やっぱり怖いマリンしっぽ。
ビビリながらも波打ち際まで行って海水をペロリ。
でも、ザザ~と波が来たらまた、すたこらさっさと逃げ出して・・。5分で初の海遊びは終了~。
20150923 2
それでも、案外楽しかったのかしら??

実は、この時、テラ右前の手首を痛めてしまったようで、、スッキリ治らずにいましたが、最近、ほぼ回復。
年齢的なものでしょうか、回復に時間がかかるようになってきたかも。
海・・マリンにはもっと慣れて楽しんでほしいけど、テラの関節を思うとそうそう行くのも・・。
その辺が、歳の差多頭飼いの難しさだ。。

さて、
20151013 1
今年も母の作った生姜で、生姜糖製造請け負いました。何度、作っただろう。。

ガサツでたまにイラッとするけど、でも憎めないマリンを寛大に受け入れるテラ。
優等生テラ姉さんにたまにむかつくけど、でも頼りきってるマリン。
最適な距離感が見つけられつつあります。
20151019 1

でも、つられ吠えっていうのでしょうか?
散歩で会うわんこや人など今まで吠えなかったシーンでテラが吠えるようになってしまいました。
さすがに2頭でワンワンされると、相手の人やわんこも敬遠しちゃいますよね~。。
そして、仲良くできずさようなら・・これじゃ悪循環。
何とかっしなくっちゃ。

最後の一枚。
20151017 1
乙女マリンの寝相に呆れるテラちゃん。
そんなあなたの左側ほっぺも寝ぐせで持ち上がったままだよ~。

それでは皆さん、秋が深まってきましたので、お風邪など引きませんように。。


*コメント欄はお休みしま~す。
2015.10.20 / Top↑