--.--.-- / Top↑
20160220 1

またしても、ご無沙汰です。
季節は、早や、弥生三月となりました。


2月の御二方・・。

冬シーズン恒例、道の駅の焼き芋。あ、マリンは初ね。
20160207 1
焼き芋屋のオジサンが焼き芋を袋に入れてくれるのを二頭がぶり寄りで見ていると・・・
「ほら、これ食べな」って、オマケをくれます♪

ある日は・・市内の観光牧場へ。
牧場内のドッグラン、入場料が高いので行く気は起きずにいましたが、
この季節は犬種ごとに無料になるイベントをしてるそうな。
マリンの社会勉強を兼ねて行ってみました。
この週は「垂れ耳わんこ入場無料」
20160213 3
体高50センチ以上が大型犬料金なんだけど、、どうやら中型犬扱いになったようです。
テラはほんとは52センチなんだけどね・・。

牧場の様子をお写真で・・と思ったのですが、
子供や牛に緊張して吠えてしまうマリン、ゆっくり写真はムリでした。笑

それでも、、
20160213 1
ドッグカフェのメニュー。
「犬マン」食べたいよね~、テラちゃん。
マリンもガン見。
・・でも、ダメダメ、ここには私の食べるものがなさそうだもん。

なので、
「マテ」のお勉強と、私のおやつを兼ねて、別のお店に。
20160213 2
君たちも食べる気満々ね。
ってことで、ちょびっとあげて、後は私が・・。
自家製チーズが美味しかったです。

そして、、
このまま春になってしまうかと思っていたら、今シーズン初の雪が降りました。
ちょっぴりね。
20160225 1
こんなんじゃ、遊べないよ~。

そして、前から考えていた、関節炎持ちのテラのためのウッドデッキにかけるスロープ。
少し前に、ホームセンターで板を購入してありました。
20160227 3

まずは塗装ということで、刷毛を買いに別のお店に行ったところ・・・
見つけてしまいました!「こっちでいいじゃん!」の代物。

20160227 4
水に強いヒノキのすのこ。
長さが若干短いので傾斜を緩やかにするためと固定を兼ねて、駐車場とかで使うステップと、
滑り止めに、プールの更衣室などで使うらしいシートを購入して、防水両面テープで張り付けて・・・、
出来上がったのがこちら!
2160228 2
全部で、5000円くらい。
私が乗るとヤバイですが、20キロちょっとのテラなら問題無し。

なんですが・・・

これが、怖がって今ひとつの反応。
今日現在、降りるのはゆっくり普通に歩いて降りられるようになりました。
が、上がる時は、勢いつけて大急ぎ。これじゃ、逆に足に良くないよね・・。汗
早く、慣れてくれないと。。
やはり、こういうのは元気な早い時期から慣れさせておかないといけませんね~。

と、ここでテラの足なんですが、
このスロープを設置しようとしていた矢先、右後足の踵周辺が腫れてしまいました。
20160227 1
頓服でもらっていた消炎剤を飲ませ、
一日様子を見ましたが腿の方までパンパンになってきてしまい、病院へ。
でも、ビッコになってもいないし、押しても痛がらず、先生も?
水が溜まっている状態でもなく、腫れではなく、むくんでパンパンになっているのでした。
利尿作用のある消炎剤を3日分もらい、様子を見ることに。
まさか腫瘍が原因のむくみ?とか、あれこれ心配していましたが、
本日発症から5日・・むくみが取れ、ほぼ普通に戻り、ひと安心したのであります。
やはり、関節炎からくるものだったようです。
実は、この浮腫の出る一週間前の朝、「ゴハン」の言葉に反応しなくて、
これは一大事と、病院に連れて行くとちょっと熱がありました。
翌日にはすっかり回復したのですが、やっぱり、その時からどこかおかしかったのかも。

とにかく、ひと安心。
これからは、いっそう、テラの関節ケアに重点をおかねば・・。

そんな訳で、マリンのトレーニングは、つい、後回しになっております。
が、毎日の積み重ねが功を奏しているのか、
急接近しなければ、すれ違う小学生もスルーできるようになってきました。
引っ張りも散歩前半はどうしてもグイグイいってしまうけど、
後半は、少しずつですがテラと一緒に「ツイテ」で並んで歩けるようになってきてます。
まだまだだけど、うちに来て7ヶ月でこれだけ変われた事は褒めてあげなくちゃね。

そうこうしてたら、二回目の雪の朝。
20160301 1
今回の方が降りました。でも、マリンがぶっ飛んだら、すぐ地面が見えちゃった。

20160301 2
この日は、別々散歩。
テラ、あんよ大事大事でいこうね。

気持ちにまっすぐでお転婆なマリン。
でも、悪気がないから憎めないのです。・・と、テラもたぶん思っていると思う。
20160227 2


20160228 1
まだまだ寒いのに、サクラソウが開花。
ほんとのサクラは、もうちょっと先ですね。。



2016.03.02 / Top↑
