また大きな地震が起きてしまいました。
そして、今も続く大きな余震・・どれだけの恐怖か・・あの3月が蘇ります。
被災地の方々が、1日も早く落ち着いた生活を取り戻せるよう願うばかりです。



 160403 1
菜の花とマリン。

そして、桜が満開に・・。
水辺の里。秘密のドッグランにて。

160409 1

160409 2
テラ

160409 3
マリン。ぷっ。

160409 4
マリン

160409 7
だ~れだ?
160409 8
テラで~す。

140409 6

穏やかな満開の桜、独占でした。

そして、散り始めた頃。毎年撮ってる同じポーズで・・
160414 1

そして、、マリン、先日不妊手術を受けました。
160416 1
ビビりんぼ、一泊入院が心配でしたが、
無事、手術も終わり帰宅しました。
腹腔鏡手術だったので、小さく三か所の傷です。
さすがに、いつもより大人しくて、
お腹の傷口を見るとかわいそうなことしたなって思ったりするけど、
メリット・デメリット・・メリットを優先しました。
160417 2
マリン、これから、病気知らず怪我知らず、元気にいこうね!

それにテラ・・実は関節炎が芳しくありません。
160402 2

2月の後半の不調が始まった時からこれまでの間で、
腫れ(むくみ)ては、引いてを3回ほど繰り返し、
そうしているうちにこわばりが強くなってきてます。
更に、右前脚も症状がでてしまいました。
しょうがないので、今までより強い痛み止めを一週間飲んで様子見しているところですが、
効きがイマイチ。

そして、行動にも変化が・・。
庭トイレもコマンドでできていたのに、
どういう訳か庭に出しても頑としてしなくなってしまいました。
しょうがないので散歩に出るのですが、
歩き方も痛々しく、数メートル歩くと座ってしまい、更に路上にゴロン。
近づくと、足を上げておなか撫でてポーズ。
そして、顔見知りのご近所さんに会うと、起き上がって歩き近づき、ご挨拶。
マリンのトレーニングで持ち歩くようになったオヤツ・・
これが欲しくて、止まったりしてない?って思うことも。
先日は、どうにも歩かないので、だっこしたら、しっぽをグルグル。
喜んでるよね??ってなことも。
ま、痛いことは確かですが。

ちょっと?な行動、人のようなテラだから、
存在感の増してきたマリンに対して何か思う所があるのかも。。
取り急ぎ、補助付ハーネスを発注したのであります。
160416 3
テラ、何を想う?

160416 2

マリン、一泊入院中に、久々、庭仕事・・すっごく捗りました!
何年も前に植えて、枯れそうになりつつ、生き延びていたラベンダー。
いつの間にか大きな株になり、立派に咲いていました。
そんな強さ・・好き♪

140409 5

明日はテラ10歳のお誕生日。
こんな写真がこれからもたくさん撮れますように。。

2016.04.19 / Top↑
ひと月ぶりにこんばんは。
まだまだ、朝晩は冷えますね~。
20160309 1


いきなりですが・・・やっちゃいました。
20160303 1
今まで何度も落としても大丈夫だったテラのフードボウル。
3月3日に、ちょっと落とした瞬間見事に割れました。
見事過ぎて、なんか、悲しい気持ちより、厄が落ちてむしろスッキリ。そんな割れっぷり。

とりあえず私のどんぶり使ったら・・
20160303 2
マリン、「なんだこれ?! いつものじゃない!」と、吠える吠える。
てか、アンタ、関係ないでしょ。。

テラの関節炎、良くなったと思うと、また、痛めてを繰り返しています。
季節的なものと年齢的なもので、回復が前より遅くなっているような感じ。
少しでも進行を遅らせるべく、そして、ゆっくりと歳を取ってもらいたい・・。
そんな思いから、ホリスティック診察(鍼灸)を受けてみました。
マリンが今度避妊手術を受ける病院なんですが、
西洋(一般的なの)と東洋の両方の医療が受けられます。
血液とレントゲンなどの検査をしつつ、舌の色や脈を診たりで総合的に診察。
テラの場合、体全体に水が滞っている状態。
貧血気味なので、たんぱく質(肉)を多めにあげるように。との診断でした。
そして、鍼とお灸。
20160319 1
写真は、病院が撮影したもの。
治療の終わりごろ、診察室に入ったら、
写真の通りリラックスして気持ち良さそうにしてました。
一般の診察室へは怖がって入らないのに、
このホリスティック診察室は全然怖がらなかった。
やっぱり、化学薬品の匂いがダメなのかも。
こちらで、次の診察時間が迫る先生に、
お灸とマッサージのホームケアを急ぎ足で教えてもらいました。
その日のテラは、睡魔にとりつかれたように眠り続けました。
お灸ではそういう反応が出るみたいです。
そして、数日後には覇気が出て元気になった感じがします。
でも、元気になると、無理しちゃうんですよね、わんこだから・・。苦笑

20160319 2
棒灸はネットで購入。
消炎効果のあるというビワの葉エキスは、病院で購入。
これで、「おうちでお灸」中です。
煙モクモクと時間があまり無くて毎日という訳にはいきませんが、効果があるといいなぁ。。
もちろん、自分にもやってますよ。

そんな2頭のお散歩。
20160309 2
テラの足の調子の良い時は、一緒に行きます。

テラの”よだれフーセン”♪
20160311 1
歳を取るとよだれに粘りがでてくるんでしょうか・・。
もともと、口元に締りがあってよだれを垂らすことのなかったテラでしたが、
最近、よく見かけるようになりました。

20160312 2
ボール2つキープでご満悦のマリン。
ほんと、欲ばり娘です。

160330 1
ここにきて、プランターに植えたイチゴがぐんと育って花が咲き出しました。

160330 2
祖母からの水仙も今年もお花がいっぱい。

そして、サクラは・・・
160402 1
こちらの地方は、まだ、ちらちら咲き始めたばかりです。

それより、寒っ!
でも、晴れたら一気に満開だね~。
2016.04.02 / Top↑