--.--.-- / Top↑
ご無沙汰です。
3人とも無事です。笑
ただ、テラの関節炎が一進一退・・日々変化する症状にブログをアップする余裕と気持ちがちょっと萎えておりました。

そう、4月20日はテラの10歳のお誕生日でした。
20160420 2
サツマイモのヨーグルトクリームかけケーキ。

20160420 1
関節炎以外は、ゴハンもしっかり食べて結構元気にしてます。
テラの関節炎が悪化しだした2月までは、10歳はちょっとした通過点・・くらいの気持ちだったけど、
今は、1日1日元気にゴハンを食べて、気持ち良くおしっこうんちがでる事が喜ばしい事なんだってしみじみ感じています。

関節炎・・
この3ヶ月の間に、腫(むくみ)、それが落ち着くと、変形・・それを繰り返し、だいぶ進行してしまいました。
その間、かなり強い痛み止めも飲みましたが今ひとつ。
そして、漢方薬を2週間。これも目に見える効果は・・。
その後、東洋医学の担当の先生の処方の別の漢方薬と鍼灸の効果か、むくみがだいぶ改善されました。
後は、家でのマッサージでがんばってみましょう・・ということに。
右後ろ脚は完全に挙上。今は、残された3本の脚も労わりつつ、治療を続けています。

20160514 3
こんなのも買いました。
でも、がっちりし過ぎて動きが不自然になっちゃうからなのか、すぐ座ってしまいます。
長さを調整できるように余裕を持ってつけられているベルトの重さが気になります。
慣れるまで時間がかかるのかも。
なので・・・
20160502 3
作ってみました。軽いので、着心地はそう、悪くないようです。
でも、このままだと肝心の後ろ脚の補助ができません。まだ、改良の余地ありです。

20160514 4
今、一番役立ってる、後ろ脚をサポートするもの。(自作)
お店で補助ハーネスを見ましたが、腫れてるテラの脚を通すのにサイズが合いません。
老犬介護の本に載ってた「タオルで作った補助具」を参考に作りました。
ニット生地なので、適度に伸びてくれるし、切っても切り口の始末不要。
これは、セールで1.5M 400円程。5枚作れます。
おしっこがかからないように真ん中を紐で縛ります。洗濯の時は紐を外せば乾きも早い。
20160514 1
こんな風に使います。
寝ている状態でも、薄い布なので体の下をすべらせて装着できます。

20160521 1
これも、自作。
ブレーキ付台車に、桧の押し入れすのこを使い、お風呂マットを敷きました。
前方が開くようになっています。
試運転では、怖がらずに乗ってくれました。
でも、平日は車で公園まで行くので、今のところあまり出番がないんですけどね。。
実は・・この台車を購入した後、ネットでわんこ専用カートが安くなっているのを見つけてそれを買う事にしました。
が、それが架空のサイトで・・振り込んだら連絡がパッタリ途絶えて・・ネット通販詐欺にあってしまいました。
後で考えれば絶対怪しかったのですが、
あれこれ、テラの介護グッズを用意していた中で、魔が差してしまったようです。苦笑
ま、そんな訳で、最初に戻って自作することになったのでした。
案外、うまくできた。笑

今年もジューンベリーが赤い実をつけました。
20160526 1
でも、テラは木の下に行って拾い食いする気は、もうないようです。。
でも、採ってお口に持っていけば食べます。

20160522 1
実家までの途中にある「道の駅」のバラ、見ごろでした。
テラは、この川沿いの芝生の道がお気に入り。

20160509 1
そうそう、うちの優等生、デライトちゃんも今年もたくさんの花と香りをくれました。

ふふ。それで、マリンは・・
20160512 1
「マテ」の時の姿勢が良すぎ。笑

マリンのトレーニングは、テラの不調により、中断状態でした。
そんな中、散歩で、もう、本当に奇跡的な出会いがありまして・・・。
マリンにとって、そして、私にとっても、そして、それはテラにも。。

「ラブラドールと共に生きること」・・それを神様は許可してくれたんだ・・。そう思えること。

詳しくは、また追々。。

2016.05.27 / Top↑
