--.--.-- / Top↑
今年の梅雨は過ごしやすいです。
雨も少なめ、それは良し悪しですが、
ジメジメした湿度が少ないのが、私にもマリンにもありがたい。

20170617 4
また、海に行きましたよ。
もう、見飽きましたよね~。

20170617 1
もう、余裕の表情。

一番初めはこんなんだったのにね↓


さて、20日はマリンの3歳のお誕生日でした。

20170618 1
思いがけずに、プレゼントが届き、、マリンも私も感激!

20170621 1
ブロ友さんのわんこ、テトちゃんから直々にマリンへカードが!
そして、絶対使えない(もったいなくて)ラブラドールのポーチ!
他にもいろいろ。アリガトウ。

簡単ですが、お祝い膳も作りました。
後で気づいた、カードとロウソク3本図柄がおんなじ。
20170620 1
薄いステーキ。でも、箸でも切れる柔らかな和牛ですよ~。
右のはテラちゃんの分。

20170620 2
マリンちゃん、お誕生日おめでとう。
「ワンパクでもいい。たくましく育ってほしい。女子だけど・・。」笑

そして、お庭の新入りさんご紹介
20170611 1
バラ「マリーナ」
そうです、マリンにちなんで。
時期が終わってからの購入でお花はまだ見てませんが、オレンジ色のお花です。
新苗でちょっと弱弱しさがあり、枯らさないかとちょっと心配。ま、大丈夫でしょ。

20170617 2
海岸から見えるプール施設の大きな滑り台。来月にはちびっこでいっぱいになります。

20170617 3
そして、梅雨が明けたら、マリンの夏です!


<テラ・メモリアル>
20160620 1
マリン2歳の誕生日は、テラと一緒。

2017.06.22 / Top↑
梅雨入り秒読みです。
カラッと晴れて、日なたは日差しが強くて暑いけど、日陰は爽やか♪
私的には、毎日こんな天気でよいのですが・・。みんな同じか?

さて、ジューンベリーにはあまり興味がないのかと思ったマリンでしたが、
スズメちゃん達が食べかけで落とした地面で干からびた実しか見ていなかったようで、、
枝いっぱいになってる実に気づいたら、もう止まらない。。

では、動画で!


そして、梅雨前にまた、海。
20170603 1
もう、余裕です。

そしてそして、梅雨前に、秘密の公園。
そう言えばここも、周りをみて短時間ならフリーにはできる数少ない場所。
20160604 1
けやきの葉がサワサワと風に吹かれ爽やかな音を立ててました。
木陰は爽やか。 気持ちイイ~。♪


黄色のお花もいっぱい。
野草の「ノゲシ」というのかと思っていたら、調べたら・・・「ブタナ」だって。
外来種らしいですが、もう少しかわいい名前を付けてあげればいいのにね~。

20170604 4
マリンちゃん、足は短いけど、しっぽは長いの。

20160604 2

こうして、ぶっ飛んで遊んでたら・・・

20160604 3
顔も黄色になっちゃった~。

こうして、梅雨前の爽やかなひと時を楽しんでます。


疲れたマリンの定番寝姿
20170521 1
マジ寝の時は自らケージへ。後ろ脚を写真のように引っかけて寝るのがマリン流。

後は・・・
20170603 2
こんなんだったり・・・

20170603 3
こんなんだったり。

いっぱい食べて、いっぱい遊んで、ぐっすり寝る!
わんこって良いね♪


<テラ・メモリアル>
terra20090420
2009年4月。
ちょうど、今のマリンと同じ3歳の頃。
若いね~。似てるね~。
... 続きを読む
2017.06.06 / Top↑
カラリと爽やかな日が続いております。

20170512 1
薔薇「デライト」一番のり


ほったらかしの庭では・・
20170517 1
いちごが生ってる!・・・マリンのお口へ。

20170517 2
母から苗でもらったスナップエンドウが生った!

20170517 3
マリン、引っ張って食べる。
ほんとはサッと茹でるんだけど・・ま、いっか。

20170520 1
薔薇「テラコッタ」が咲きました。
今年はバラゾウムシ達がのんびりしててくれて一番花の蕾が被害にあわずそのまま咲きました。
春は、少し明るいレンガ色です。

20170520 2
「マリン、それは食べちゃだめ!」

20170524 1
ジューンベリー。6月待たずにすでにどんどん熟してきています。
テラは庭に出るたびに落ちてるのや届く所の枝の食べてたけど、
マリンはそれほどでもないのね。
味はサクランボだけど、種がちょっと大きくて、私もあまり取っていません。
今は困ったくらいに、スズメさん達に大人気です。

そして、マリンの海教室2回目。
20150520 3
ちょっと余裕が出てきました。

20170520 4
ねッ。(^_-)-☆

では、動画でどうぞ。


そして、
20170521 1
毎年恒例、母の「そらまめ」できました。

テラも好きだったけど、マリンも大好き、そらまめちゃん。
テラの肉球の匂い、思い出すなぁ。
これを使って・・・
20170523 1
たまごボーロを作ってあげました。

20170523 2
キッチンで何か作っていると、いつもこうして寝てしまいます。
危ないし、邪魔なんですけどね~。

マリン、皮膚がちょっと弱いです。アレルギーもあるのかな。。
お腹に湿疹のようなものができたり、耳もすぐ汚れます。
皮脂が多めの子のようです。
それで、足もすぐ舐めます。
それがだんだん癖のようになって、手持ち無沙汰にやってるような時も。
そんな訳で、ちょっと指間炎ぎみです。
アトピーには、海水浴が良いって聞いた事があったので、
マリンにも良いんじゃないかと思って、海に行くことにしたのです。
理由はそれだけじゃなくて、
フリーでのトレーニングが自宅周りでできるところがないこと。
保育園のランは慣れ過ぎた場所だし、お友達の誘惑も多いので。
海岸は、季節と時間をみていけば、人もほとんどいなくて、ノーリードにできます。
とか言って、行くとテンション上がって(マリンも私も)トレーニングどころじゃないんですけどね。

そんな訳で、今日、マリン3回目の海~。

ずいぶん、進歩しました。
水に入るのもだいぶ慣れてきましたよ。
終わり頃には前脚でホリホリもやるようになってました。
今日は、大潮なんでしょうか?はまぐり取りの漁師さんがいっぱい。
試しに私も足でぐりぐりすると、、うん、いる!
でも、一般の人は取っちゃいけないんだって~。

<テラ・メモリアル>
terra20120531
ね、ジューンベリー美味しかったよね、テラ。

2017.05.28 / Top↑
ご無沙汰してしまいました。

3月後半から、仕事が忙しくなり、残業&休日出勤の日々がひと月ほど続いておりました。
それが落ち着いたと思ったら、実家の田植えが始まり・・そして、全滅した庭の芝の張替・・
気づけば、GW終了~。笑

この間、テラの生きていたら11歳のお誕生日もありましたが、
大好きな焼き芋をお供えして、シンプルに過ごしました。

ブログにと写真を撮っていたけど、今更、桜の花はね~。苦笑

なんですが、個人的な記録写真としてアップしま~す。

20170402 2
4月2日。まだ硬かった桜のつぼみ。

20170409 1
4月9日。開花した頃は、寒くて曇や雨が多かった。
20170410 3
4月10日。晴れたので、朝の散歩で、写真を撮るため公園まで。
20170422 1
田植えスタートの日。畑にて。
テラはフリーにしても大丈夫だったけど、
マリンはぶっ飛び方が凄いし、
万が一、知らない人が来た時、警戒吠えしてしまうので車で待機。
クレートは安心空間みたいで、おとなしく待っててくれます。

20170422 2
なんの花でしょう???


20170504 1
田植えも終わり、ゴールデンウィーク中、庭の草取りの合間に、久しぶりに海へ。

20170504 2
「マリン」て名前なのに、ボールを取りに水には入るけど、やっぱり、波が怖いみたい。
もう少し、テラに海遊びの楽しさ教えてもらえてたら良かったね~。
こりゃ、何回も来て慣れさせないとだめですな。

20170506 1
秘密の公園も緑に包まれる季節に。ここでも、ボールは必須。笑

20170507 2
ゴールデンウィークが終わる頃、水辺の里公園のあやめが開花しました。
この公園、実家へ行く途中にあるのですが、
近づくと必ず「降ろせ!降ろせ!」の要求吠え。
なぜかというと、人がいかない端っこの原っぱでボール遊びをしたいから。
ここで、4,5回、ボールを投げてあげれば、満足するんですけどね。
そんなに楽しいのかしらね~、ボール遊びって。笑

うちの庭・・
20170505 2
植えて10年経った芝が、一昨年辺りから元気が無くなり、
どうも、たくさんのコガネムシの幼虫が根を食い荒らしたようで、みるみる枯れてきてしまいました。
除草剤も殺虫剤も使えないから、これからどうしようかと思っていると、
雑草がどんどん育って大変なことに。
意を決して、雑草を根から抜き取り、一度、更地にして、(いや~、この作業が大変だった。泣)
今回は、「ヒメイワダレ草」をグランドカバーにしてみることに。
繁殖力が凄いらしいけど・・
20170507 1
植えて2日で、すでに、新しい茎が這い出している!
これは、期待できるかも~。


さて、なにかと動きが面白いマリンちゃん。
写真より、動画の方が魅力をアピールできるかもって思ってます。
今回は、普段の普通の様子なんですが、お暇な方はどうぞ。
マリンは、電池が切れたようにストンと眠りにつきます。


では、おやすみなさ~い。

お花の名前:答えは「ソラマメ」でした~。もうすぐ収穫の時です。


<テラ・メモリアル>
20140510 5
2014年5月10日。
上のマリンのと、同じ場所で撮った1枚。
話しかけたり、変わった音を出すと、「ん?」て首をかしげる可愛い子でした。

2017.05.07 / Top↑
20170327 1

テラが逝って今日で半年が経ちました。
もうずいぶん前の事のような、まだ、ついこの間の事のような・・・。

この冬は、マリンが遊べるような雪は降りませんでした。
あ・・、冬になる前の11月に1回ちょっと降った日があったかも?

そして、今日・・・
20170327 3
降っちゃいました。
『なんか、白くて冷たいよ。でも、牛乳みたいに美味しくない・・。』
マリン、まだ、遊び方が分からないようす。
はぐはぐ、食べてみたりしてました。

20170327 2
テラの足跡、ひとつくらい混ざってないかな。。

雪はお昼には雨になり、すっかり溶けました。

でも、夜の散歩で・・
20170327 4
今度は、夜空に雪が舞うような、満開のコブシの花見っけ♪

マリンは、ビビリちゃんだから、写真を撮ろうとオスワリさせても、
周りが気になって、名前を呼んだりあれこれ注意を引こうとしても全くこっちを向きません。
表情も固いったらありゃしない。

テラが好きだった玄関前のアプローチでも、、
20170323 1
だったり、、
20170325 1
な感じです。耳が後ろに倒れ、警戒モードです。
そうそう、マリンのフセ(一般的なフセ)はなんか変な恰好になります。
たぶん、足が短いからだと思います。

そして、最近、、
敢て、教えなかったのに、ソファの心地良さを知ってしまったようです。
20170327 5
その右手はなに???
このマリンの顔は、ちょっと怒った時のテラの顔に似てる。。笑

雪とコブシの花のプレゼントをもらった、”今日”でした。


<テラ・メモリアル>
terra20140323
2014年3月23日
マリンもこのくらい余裕を持てるようになるといいね~。


2017.03.27 / Top↑
